鞘まで革ってお洒落じゃね?ペーパーナイフ編

| EDIT

おっす!

すっかり秋だね~

vodkaっす!

昨日の製作日記で思ったのだが

ここしばらくは、簡単に出来る革細工!

題して!

『5時まで仕事、5時から遊び!』のコーナーをやろうと思います。

基本的に、そんな必要は無いけど

あると、お洒落なんじゃね?みたいな物作ります。

ネタ的にどこまで持つかわからんので、リクエストも受け付けます。

『こんな作ってくださいな!』『これって、どうつくるの?』そんなのもあれば

とても助かります!

毎日、夕飯の献立とブログネタ考えるの大変なのよね~

そんな訳で、早速行くぜ!

今日はペーパーナイフ!

早速材料行くぜ!
DSC_0595_20121015181705.jpg
10mm×2mm×200mmのステンレスのバーっす!
あとは革を間に合うくらい!
230mm×50mmもあればOKっす!厚さは1.5mmっす!

ステンレスのバーは日中に他の金属加工があったので
一緒に刃の形成しました。

ちなみに自作が面倒だと言う方は100均で売ってるぜ!

製作行くぜ!
まずグリップ側から鞘に当たる部分をコバ処理します。
DSC_0596_20121015181705.jpg
そしたら、ステンレスのグリップ部分に接着剤を塗布
乾いたら先ほどコバ処理した革に接着剤を塗布します!

んで!張り合わせ!
DSC_0597_20121015181704.jpg
ステンレスに沿って隙間が出ないようにグリグリしてください!

そしたら、鞘の方も接着します。
DSC_0598_20121015181707.jpg
上の画像のように、刃の部分は接着剤塗らずに行きます。

これもペーパーナイフ入れた状態でグリグリすると楽です。

張り合わせたら菱目開けて縫います。
DSC_0602.jpg

はい!縫い終わり
DSC_0604_20121015181553.jpg

そしたらカットします。
DSC_0605_20121015181553.jpg
カーブは分割して切ると楽です。

カットしたらコバ処理します。
DSC_0606_20121015181554.jpg

このままだと地味なので、コバを黄色にします。
昨日と同じく、白を縫って下地を消し!その上に黄色塗ります。
DSC_0609.jpg
完成っす!

DSC_0610.jpg
ちなみに製作時間は(追い風参考で)1時間程度です。

DSC_0612_20121015181557.jpg
刃まで製作すると2時間ってとこかな~

今回の仕様
ブッテーロの青・1.5mm
アイリッシュリネンのオレンジ
ステンレスバー10mm×2mm×200mmっす!(既製品が100均でも売ってます。)

さてさて、明日は何にすっかな~


今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室


革を貼るとイカスぜ!トレー編

| EDIT

今日は2投目!

vodkaっす!

さてさて。。。

早速いくぜ!

製作記事だぜ!

簡単に出来るの考えたぜ!

今日は、日曜なので昼から飲んじゃったぜ!

今日はトレーだぜ!

小物いれても良し!マネートレーでも良し!ペンとか置いてもokだぜ!

そんなのを、ちょいと作ってみるかね~

まず用意するもの!

DSC_0581.jpg

奥に光り輝くステンレスのトレー!

100均で売ってるぜ!

105円だぜ!

これに革貼るぜ!

手前が貼る革のブッテーロ!(ボラリスだが)

質感落ちるぜ!悪くは無いが、芯まで染まって無いしワルピエ社と比較するとコシが無いぜ!

でも、やわらかいバッグ作るには向いてるぜ!

そう言う訳で、今回は

余ってたボラリスブッテーロを貼ります。

さてさて、製作いくよぉ~

まず!ドーン!
DSC_0582_20121014193325.jpg
接着剤っす!G17ウォッカブレンド!

これを、金属トレーに塗ります!
DSC_0583.jpg
ここで重要なのは、乾くまで貼ってダメ!なので先にトレーから塗って時間稼ぐぜ!

理由は金属との接着剤の固着が生乾きだと弱いっす!

トレーの接着剤が指で触ってもくっつかなくなったら

革に接着剤塗り始めます。

(写真とりわすれたぜ・・・)革に塗ってくれ

そしたら貼り合わせ!
DSC_0584_20121014193323.jpg
こんな感じで接着!指でグイグイ行ってくれ!

ひっくり返して
DSC_0585_20121014193323.jpg
こんな感じだね

そしたら、トレーの裏側に接着剤を塗布!

表と同じ要領で、乾いたら革にも塗布!

んでもって、貼り合わせ!
DSC_0585_20121014193323.jpg
ローラーでフチをグリグリしてくれ!

裏返し!
DSC_0586_20121014193322.jpg
裏からもグリグリして、ネジ念でトレーに沿って念入れてカットライン出します。

DSC_0587_20121014193321.jpg
んで、カット!

DSC_0588_20121014194510.jpg
コバ磨いて、何色が合うかとりあえず染め剤で赤と黄色を塗ってみた。

黄色に決定なので、再度磨いて

カラーコートします。

いきなり黄色は色が載らないので

先に白塗ります。
DSC_0589_20121014194509.jpg

そしたら黄色を塗ると完成!
DSC_0591_20121014194508.jpg

ちょっとコシが無いので、フニャフニャしますな~

まぁいっか!工房用だし・・・

これ、型出し悩まなければ

縫いがないので、結構簡単に出来ます。

ちなみにウォッカさんは40分くらいでした。

ちょこっと革細工で何かと言うときどうでしょうかね?

おし!

今日はクリームシチューっす!

材料は圧力鍋で煮えたので

これからベシャメルソース作るっす!



今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

イギリス紳士 の革製品と言えばコレだべ!

| EDIT

みなさんこんばんは!

今日は、先日来た生徒さんが結婚間近と言うこともあり

本日、こんな革がやっと到着しました。

それは!

ブライドルレザー!
DSC_0409.jpg

ブライダルとブライドル!

さて、この革

イギリスで1000年くらい前から伝わる製法で作られ

ロウが白く浮き出てるのが特徴

年月と共に、光沢が出て

それはそれは、綺麗な風合いにみなさん釘付け!

ベルトや鞄、そして財布などいろいろな製品に出来ます。

かなりしっかりした革ですので、わりとカッチリしたデザインが合うでしょうな

RockProjectで使ってるのは若い牛の革がメインですが

ブライドルは結構大人な牛なので固いっす!

なので、ちょっとデザインを変更しなきゃな・・・

ベルトと鞄作るにはちょうどいいかな、余ったので自分用の財布作ってみようかなと

思っております。

さて、

やっと、1ヶ月前オーダーの物に手をつけ始め

ブロトモのチョコたんたんさんのお財布に取りかかったっす!

ビタミンカラーでのお財布、色バランス考えてるので牛歩で進行中^^;
DSC_0412_20120905203948.jpg
ちょうど中仕切りの小銭入れ部分が縫い終わり

あとはカードケースの配置と表の革の装飾を考えてるところです

もうちょっと待ってくださいね^^;


今日の夕飯はケバブと赤ワイン!

飯食ってきます!


今日もポチっとよろしくお願いしますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

革でつくるミニチュアテンガロンハット

| EDIT

どうも、外出する時には必ずといっていいほどキャップを被っているnoriyangです。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたは帽子が似合いますか?」です。帽子は人によって似合う似合わないがありますし、キャップは似合うけど、ハットが似合わない・・ということもあり��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは帽子が似合いますか?」



さて、久しぶりにトラックバッグテーマの記事です。

当工房でも、革でミニチュア帽子を制作しております。
それがこちら。

テンガロンハットミニチュア
テンガロンミニチュア

シルクハットミニチュア
ミニチュア帽





趣味でもっている澪ちゃんに被らせてみましょう。




映画公開も楽しみです。


まずはテンガロンハット。

被る2

そして、シルクハット
被る1

さて、なかなか似合うのではないでしょう。

こちらのミニチュア帽子もオンラインショップの方で販売していますので、
よろしければ、どうぞ。

お値段の方は2500円となっております。

(※人形は付属しません)

ではでは、ちょっとお店の宣伝も兼ねておりました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



時にはミニチュア作品の話をしようか

| EDIT

どうも、大きいものを作るのもいいけど小さいものを作るのも好きなnoriyangです。

さて、当工房カバンなどの大物も作っておりますが小物系も得意だったりします。
本日はあまった革でこんなものを作ってみました。

それは、こいつ。

革命Gジャン

そうです、『革命ロック』で69先生が着ている革ジャンのミニチュアであります。


革命Gジャン1

サイズはこんな感じ。

鞄などの大物を作っていますが、たまにはこんなお遊びも。
いかがでしょうか?

いろいろと

以前つくった、カウボーイハットとデリンジャー型キーホルダーと合わせてパシャリ。

さて、革ジャンで調べていたら面白いサイトを見つけたので御紹介。それは↓のサイト

イカで作ったイ革ジャン

すげーけど、絶対イカ臭いぞ!!



当工房、鞄等の他にもバイカーズアイテムやこんなミニチュアも制作いたしますので
なんなりと御相談ください。

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  • »
↑
