鞘はやっぱりぴったり合うのがイイですな

| EDIT

みなさんご機嫌如何かしら?

vodkaよ!

みなさん、寒くなってるけど

体調とか崩してないかしら?

あたしは、昔怪我したところが

あっちこっち痛いわよぉ~

ほんと、疲れるわ・・・

さて、最近、あたしは内職をはじめたわ

日中はオーダー制作、日が暮れてきたら内職

来る日も来る日も、革切って!貼って!縫って!

そして、また革切って!貼って!縫って!

もう、曜日感覚なくなったから

今日、お休みにしましたの!

まぁ、そんな事はどうでもいいわ

キーホルダーやパスケースが結構地味に売れるのよ

有難いわ!

そこで、在庫が薄くなってきた、キーホルダーやパスケースの

小物制作を毎日することにしたのよ~

そこで、ペンシースも問い合わせ結構あるから

作り置きした方が見て選べて、買う方も楽しいのじゃなくて?

そんな訳で全色じゃないけど、コツコツつくってるわよ

まだ型枠入ったままのもあるけど、とりあえずここまで揃ったわ

DSC_0611_20121112181731.jpg
小物は揃うと綺麗ね~

あとイエロー・オレンジ・緑でとりあえず

工房にある革は制覇するわ!

イエローとか売れる気しないけど、作るわよ!

でわ、今日はここまでよ

あでゅ~♪

そうそう、あんた達
ブログ読んだら押しなさいよ!頼むわよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

Category: ペンシース

1本挿しのペンシース!モンブラン マイスターシュテュック149専用・・・だけど他にも応用効きますよ☆

| EDIT


こんばんは!部長のゆかです。

一昔前、長いタイトルが一時期はやりましたね。

例えば、B'z「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

大黒摩季「別れましょう私から消えましょうあなたから」

最近あるのか調べたらGReeeeNの「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?」

っていうのがありました。

そんなことをふと思い出して、今日のタイトルつけてみました(^^)

今日のテーマはペンシース!

ペンシース

ブッテーロを贅沢に裏地にも使用しました、1本挿しのペンシースです。

モンブラン マイスターシュテュック149のサイズに制作していますので、大体のペンは入ります。

向かって右から青、赤、紫、ネイビーが完成しました。

他の色も制作中なので完成次第随時アップしていきます。

rockproject販売部にもアップしておりますので、ぜひご覧ください。

ポチポチっと宜しお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室


Category: ペンシース

ペンシースの作り方(モンブランとか万年筆とかボールペン)編

| EDIT

おばんでがす!

最近密かに、レザクラ作り方の本でも出そうかと目論んでる

vodkaっす!

今日は先日UPしたペンシースの作り方を公開っす!

さてさて

早速行くぜ

DSC_0737.jpg

これを作るぜ!

まず型枠作りからなのだが!

その画像がないので割愛

被さる方をペン軸の最大径+1mm程度の棒を板に打ち付け

かぶせる方を使用する革の厚さ+2mm+上記の数字を足してくり貫く!

そうするとコレが出来るぜ!
DSC_0684.jpg

今回使用の革の厚さはすべて1.5mmっす!


革をまず型紙通りに切るぜ!
DSC_0686.jpg

こんな感じだぜ!
DSC_0687_20121106194903.jpg

丸いところは40mmのベルト抜き使うぜ!
DSC_0688_20121106194903.jpg

切り抜いたのはこちら
DSC_0689_20121106194903.jpg

裏打ち分もアンコも切り抜くぜ!
DSC_0690_20121106195727.jpg

アンコはそのままだといきなり背中の部分で段が出来るので
スロープになるように斜め漉きするぜ!
DSC_0693_20121106195727.jpg

漉いたのがコレ!
DSC_0694_20121106195726.jpg

したらコレで貼りあわせるぜ!
DSC_0695_20121106195726.jpg

ぬるぜ!
DSC_0696.jpg
ヘラ使うぜ!ボンドは半乾きで紙にゴシゴシすると消しゴムのカスみたいに取れるぜ!

アンコとブッテーロに塗り終わったぜ!
DSC_0697_20121106200332.jpg

半乾きなってから貼るんだぜ!
DSC_0698_20121106200332.jpg
ハンマーで殴ってもよし!ローラーでグリグリしてもよし!
嫁に怒られない方法でやるんだぜ!
近所付き合いも大事だぜ!

騒音は嫁と近所の敵だぜ!

さて・・・裏打ちするぜ!
DSC_0699_20121106200331.jpg

全部接着剤塗ったのがコレ!
同じように貼りあわせるぜ!
DSC_0700_20121106200331.jpg
完了!

アンコは何か適当な道具で型出ししてくれ!
ティースプーンでもベベラでもなんでもいいぜ

ローラーでそのままグリグリでもOKだぜ!

次は型絞り部分だぜ!
DSC_0702.jpg
これも裏打ちパーツと2個作るんだぜ!

一回目裏を上にして絞って、目打ち部分を切る!

2回目に上記パーツの上にもう一枚被せて絞る!

それが上の画像だぜ!

こっから2枚を接着するぜ!

DSC_0703.jpg
接着剤を塗って貼りあわせる

そしたら型枠に入れて圧着するぜ!
DSC_0704_20121106201341.jpg

圧着完了したらカットライン出すぜ!
DSC_0706.jpg

Rの部分は40mmのベルト抜きでポン!
DSC_0707_20121106201340.jpg

直線は定規当ててカッターでサクっと落として

出来上がり!
DSC_0708_20121106201340.jpg

飾り捻をベルトループに入れるぜ!
DSC_0710.jpg
アルコールランプであぶって入れます!

入れたのがコレ!
DSC_0711_20121106202015.jpg

ついでに刻印押すぜ!

そしたら、組合わせてから磨きにくい部分のコバを先に磨くぜ!
DSC_0712.jpg
ペンの入り口部分!

そして

DSC_0714_20121106202015.jpg

ベルトループのコバ!

これでパーツが完成っす!
DSC_0715.jpg
目打ちも全部済ませるっす!

そしたら、本体にベルトループが干渉する部分を切除するっす!

DSC_0722.jpg
ベルトループの幅より若干狭くするんだぜ!

じゃないと後で隙間出来るぜ!

次は上下接着だぜ!
DSC_0723.jpg

乾いたら目打ち穴を合わせながら貼り付けっす!
DSC_0724.jpg

先端も^^
DSC_0725_20121106202741.jpg

この作業を丁寧にやると縫いがサクサクで楽だぜ!

DSC_0726_20121106202740.jpg
ベルトループも同じ要領で付けます!

そしたら、縫うぜ!
DSC_0729.jpg

縫い終わり~
DSC_0730.jpg

これからコバを揃えて磨きます!

んでもって、出来上がりはコチラ
DSC_0731_20121106203202.jpg

ちょっと角度をかえて~
DSC_0732_20121106203202.jpg

トコジョースで磨いただけですが、きっちり合わせると

ベルトループの継ぎ目も消えます!
DSC_0734_20121106203202.jpg

色のまとまりが良いのでこれはコレで完成っすな

あえてコバに色入れずに自然な感じにしました。


参考なったかな?


いやぁ~疲れたぜ~

今日は、もう飲むぜ!

んじゃね~

ポチポチっと宜しくだぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室
革が欲しい!方はコチラ革の切り売りここにないものは要相談♪

Category: ペンシース

モンブランだけど、ケーキじゃない方だぜ!

| EDIT

おっす!

寒いね~今日は一日靴下履いてたぜ~

vodkaっす!

オイラ基本的に裸足で生活してるのだが

今日はさすがに寒かったぜ

ダレスバッグのオーダーが溜まってきたので

そろそろ纏めて金具作ろうと思ったら、雨で外作業はムリ!

いいかげん雨天でも作業できるように

倉庫を改造するかなと思いつつ・・・

今日は、小物の制作に切り替えて

作業したっす!

いろいろマルチタスクだったので

写真とりわすれました^^;

そんな訳で今日はコレ!
DSC_0661_20121102205656.jpg
今回は丸くしたぜ!

前回のモンブラン マイスターシュテュック149用の
ペンシースは四角な感じだったのだが

DSC_0674_20121102205655.jpg

中で少し遊ぶので、丸くして遊びを減らし
ある程度ホールドした感じに作ったぜ
DSC_0662.jpg

入ってる感じがこれ!
原厚のブッテーロを絞って作ったので、かなり丈夫です。
DSC_0663_20121102205655.jpg

ベルトループが少し厚いかな~次は薄めに作ってみようかな

そんな訳で、今は木型で赤のブッテーロが絞られてます。
DSC_0669.jpg

在庫ある革で全色暇見ながら作ってみましょうかね~

大事なモンブランを持ち歩くのに一つ如何ですか?

ナンチャッテな!

さて飲むかな!


今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室
革が欲しい!方はコチラ革の切り売りここにないものは要相談♪

Category: ペンシース

道具を彩るも革の仕事

| EDIT

はい!

本日2個目のブログっす!

今回は、道具と革と言うテーマで行きます!

さてそこで

どこの家庭にもあるものでいこう!

まずは一つ目の完成品を見てください!
DSC_0131_20120616122006.jpg

そうです!ヤットコです!

どの家庭にもある何の変哲も無いヤットコですが

手が当たる部分にグリップ代わりに革を巻くだけで

こんなにおしゃれに!

これで、普通にパーティーデートに持ち歩けば

話題持ちきり!一気に主役の座はあなたの手に!

デートの際は、相手がアナタの魅力に引きこまれることでしょう~キラキラ~



さて

でわ、作ってみましょ~

用意するものはコチラ!
DSC_0122_20120616121837.jpg
菱目打ち(でっかい目でok)革・糸(0番とかの太いヤツ)ヘリスキ・どこの家庭にもあるヤットコ!

以上っす!

見て分かるように 
ヘリ漉いて、菱目あけて、靴ひもみたいに編み上げるだけ!

以上、完成です!


さて、2個目の革と道具です!

まずは、完成品を見て頂きましょう!


DSC_0455.jpg

ブッティーロ?ブッテーロ?どっち?で作った一本刺しのペンシースっす!

工房に裸でぶん投げられてた ケースもなく仕舞われていた万年筆

モンブラン マイスターシュテュック149

これにシースを作って上げよう!と今朝思いつき、早速作ってみました。

DSC_0457.jpg

DSC_0464.jpg

これで、モンブランに帰る場所が出来ました。

やっぱりケース一つで変わるものですな~

シース面白いので、何個か作ってみようと思います。

おもしろかったらポチっとそうでなくてもポチっとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

Category: ペンシース
  • »
↑
