教室のまかない

| EDIT

こんばんは!部長のゆかです。

最近教室にいらしてくれるお客様が増え嬉しい限りです。

rockprojectでは自分の作りたいものを作るので、殆どの方が1日がかりです。

なので、勿論お昼付です☆(ゆっくり食べてる時間ないので簡単なものですが^^;)

この日はビーフシチュー♪

1425690_427184444048197_415732094_n.jpg

私はいつもお出迎え、お昼の時いきなり工房に出没、なぜか一緒にランチしています^^;許してね☆

たまに『奥さんが作ったんですか?』と聞かれるのですが、全てvodka氏が作っています。

私、食べるだけです(*'ω'*)

そして『奥さんは何か(革小物)作らないんですか?』と聞かれるのですが・・・・

何度かtryしたのですが、失敗の数がハンパないのです^^;

材料を無駄にしてしまうので革には触っていません。

教室に来たらこんな私とも仲良くランチしてくださいね☆

ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪




北の国からダレスを作りに・・・

| EDIT

おっす!

おらvodka!

みんな元気か?

今週はスタートから教室だったぜ!

ダレスバッグ教室だぜ!

遠方からはるばる来てくれたぜ~

北海道からだぜ~

うれしいねぇ~♪

隣県から見学だと結構いらっしゃらるが

教室にと言うのは初めてだぜ

すごい熱意を感じるぜ!

感動だねぇ~

まぁ実質2日間でバッグを作るのは不可能なので

ポイントだけ整理して伝授したつもりだぜ~

大丈夫だったかなぁ~?

んじゃ行くぜ!

まず口金作りだぜ!
DSC_0878_20130213172431.jpg
ギュイ~ギャギャ~と削るぜ!

今回は作り方のみの修練で来てるので

床革にて制作だぜ!

革を曲げた口金に貼ってる最中の風景だぜ!
DSC_0879_20130213172431.jpg


口金の周りを縫うぜ!
DSC_0881_20130213172432.jpg

さらに縫うぜ!
DSC_0880_20130213172432.jpg

縫ったら、口金をリベットで閉じるぜ!

殴るぜ!
DSC_0882_20130213172433.jpg
この間、オイラはなにをしてるかと言うと

撮影してるだけだぜ!

たまに口出すぜ!

基本、見守るだけだぜ!

『あたし!どうしていいかわからないの!』と言われれば

やって見せるぜ!

床革で作ったので

ふにゃ!っとしてるが

本革使えば、逆に作業が楽だと思うぜ
DSC_0884.jpg

錠前の取り付け等は端折ったけど

一応ダレスバッグの仕組みはわかってもらえる、内容だったと自負してるぜ!

今回の2日間での教室の内容


1.型紙制作

2.バッグ本体の製作法

3.口金制作

4.持ち手の制作

5.錠前のベルト制作

6.段漉きと斜め漉き法

以上だぜ

まぁ2日間と言う制限のなか良くここまで出来たと感心するぜ~

今後は鞄職人を目指してるとの事なので、がんばってほしいぜ~

さてさて、

そんな中、南国からは愛が到着したぜ!

RockProjectもいよいよ全国区か?

南は九州みやこんじょのおやじ殿から(おやじ殿クリックでブログ飛ぶぜ!)

バレンタインプレゼントが届きました。

チョコでは無く、ちょこっとした便利グッズ!

何かわかるかなぁ~わからねぇ~だろ~なぁ~

シュビディ ダバビュバ~
DSC_0889_20130213175325.jpg

表はこんな感じ!
DSC_0888_20130213175324.jpg
マネークリップ?

ちがうぜ!ノーマネーでフィニッシュだぜ!

正解はこちら!

DSC_0887.jpg

手帳とかノートとかメモ帳とか揉め事に挟むんだぜ!

揉め事に口を挟むのはお勧めしないぜ!

こんな感じ
DSC_0885.jpg

挟むとこんな感じだぜ
DSC_0886_20130213175323.jpg

真鍮にイタリアンレザー!

まるでうちの商品かと思うようなテーマ感!

いやぁ~~~ナイスアイディアだわ!

おやじ殿?うちのショップで扱うぜ!あとで打ち合わせしませんか?(笑)

おれが昔ぃ~タイトルホルダーだった頃ぉ~

お袋はキーホルダーで、おやじはペンホルダーだったぁ~

わかるかなぁ~わからねぇ~だろぉ~なぁ~♪

シュビュデダバビュバァ~♪オゥ~イェ~♪


今日もポチっとたのむぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪

レザークラフト教室【メモパッド】

| EDIT

こんばんは!部長のゆかです。

うちのタチコマ(アメリカンコッカー♂7歳)は、毎日私の足元を揺らします。

こんな感じ
↓↓↓
t02200160_0330024011985440122.jpg

7日の地震も足元にタチコマがいたので地震に気づくのが遅れました^^;

そんなタチコマ君

DSC_0424_20121210165928.jpg

さて、昨日はレザークラフト教室でした。

田舎のご両親へのプレゼントを作りたいということでした。

DSC_0801_20121210170202.jpg

レザークラフトは初めてとの事でしたが、サクサク作っておりました。

vodka氏『うまいじゃないか』

生徒さん『そうですか?』

vodka氏『材料がいいからな』

生徒さん『教え方がうまいからだって言うかと思いましたよ』


vodka氏『俺も謙虚になっただろ』

はははは~

和やかな雰囲気で制作しています(^^)

完成したのはコチラ

メモパッド

材料がいいのは確かですが、生徒さんのセンスの良さも確かです。

そうそう今日の教室のお昼はピザでした~☆

~お知らせ~

当工房にあるブッテーロの全色サンプルを販売中です。自分の目で確認してから購入したいという方は是非どうぞ!

DSC_0797_20121210172233.jpg

向かって左から黄色、赤、オレンジ、紫、青、ネイビー、黒、緑、ターコイズです。500円です。

販売部で購入できます。

今日もポチポチお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪




レザークラフト教室!

| EDIT

おばんでがす!

vodkaっす!

さて今日は教室!

これから結婚する二人が、親御さんにプレゼントするアイテムを作りに来ました。

カワイイ新婦と

まじめそうな新郎

作りながら、雑談しつつ(rockproject雑談多く脱線しがちです^^;)

内容的には2人で全部で4個製作なので、初心者の方には2日コースですが

そこは、はじめての共同作業!(ぉぃぉぃ!ナイフ投入じゃないのかよ!?)

そんな訳で、9:30~18:00まで作業しまして

無事!

4個完成!

未来の心労新郎がキーケース担当

未来の妊婦新婦がメガネケース担当

これでスタート!

そんなこんなの作業風景
DSC_0567_20120902200138.jpg


新郎サイドは手順少ないだけに、先に2個完成!

焦る新婦を助けるシーンもあり、ほのぼのした空気が二人を取り巻くのです。

そんな頃がオイラにもあったな~あったかなぁ~どうかなぁ~なかったなぁ~

そんな訳でいよいよ完成!

無事、プレゼントは出来ました!(よかったよかった)

そんな作品はコレ!
DSC_0569_convert_20120902200310.jpg
左の刻印打ってあるのは、オイラ製作の見本!

右4個が今日の生徒さん製作です。

色は選んでもらってカット!

好きな色で製作してもらいました。

綺麗に出来たのでは?

親御さん達に喜んでもらえるとイイですね~



今日もポチってして頂けると、オイラはビールうまいっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

メガネケース&キーケース

| EDIT

おばんでがす・・・

最近、ヨーグルトを食べ始めたました。

vodkaっす!

さて、残暑が続きますね~

みなさんは、体調大丈夫ですか?

毎日暑いからビール飲んで、おなか下したりしてませんか?

オイラはヨーグルトで、胃腸万全!

しかも早起き!

最近は、ブログを書く体力が付きました!


そこで!明日教室の予約があるので

準備を!
DSC_0392_20120901215522.jpg
さっき、見本と手順書を作り明日の準備完了っす!

縫いを極力減らし、カシメと接着で成型する方法にしました。


楽しんでくれるとイイですなぁ~



さて、次ぎは

先日UPのランチボックス型ミニトート

DSC_0553_20120827220006.jpg

これねホント簡単なんだぜ!と言うことを立証するために

切り出しの画像っす!
DSC_0549_20120901215523.jpg
パーツはこれだけっす!

本体と持ち手だけ

本体の上下の出っ張りは、ファスナー付ける為の物だったのだが

革が張り在りすぎて曲がらなかったので、

切り落とし!1.5mm革で同じサイズで切りました。

参考までにどうぞぉ~

手順書・・・エクセルで清書するかどうか・・・ねるか・・・

目がショボショボだぜ・・・



今日もポチっとお願いしやす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

  • »
↑
