キクタ、ポニーを完成させる

| EDIT

!!

なんという事

ご無沙汰してます!!

キクタです

え、キクタってあれでしょ

やめた人でしょ

カッコ



と、いうぐらい間が空いてしまいました

約2か月ぶりの登場です。

いや~

それでもありがたい事に、最近教室にきてくださる方達に

あ、ブログ書いてたキクタさんですか?

とか

言ってもらったりして…

あざーーーーーす!!!!!

ところで最近どうなんですか?キクタさん

そうですね~

そうそう

革触ってないです!!

ええ?!

前回の部長さんのブログに書いてたとおり

ポニー作ってました!!

しかも「あの」レーシングポニーです!!

うぇい!!

では!!

ドン!!

出来あがりの図!!

DSC_0001_20130707192224.jpg


(*´Д`)ハァハァ

なんという事でしょう

ただの木の板が…

vodka氏との共同作業で仕上げましたよ^^

デザインもいいですね~^^

しかし!!

がしかし!!

しかし!!

このポニー、見た目だけじゃないんです

実は使いやすさもちょっとこだわってるんです

だって、道具使えなかったらダメじゃないすか

ポイント1

頭の角度がちょうどいい!!

DSC_0009_20130707192221.jpg


これは縫う時に指がポニーにあたらないんです

この角度なんです!!

大事です!!

2

ツマミが指、糸にやさしい!!

DSC_0010_20130707192219.jpg


今使ってるポニーのツマミ、ネジ頭むきだしなんです

つまり鉄です。

あと時々、縫ってる時、糸が下にくるんとひっかかるんです

鉄だけに非情で冷たいヤロウです

これは木で丸くし、人に優しくしました!!

3

足板も人に優しい!!

DSC_0013_20130707192216.jpg


先が尖り気味なので痛そうですけど、見た目に反し

ジャストフィット!!

なんてたって挟むトコが丸みを帯びてますから!!

ますから!!!

これは優しいです


以上です!!!

いま実際使ってるポニーも使いやすいんですが、

ココこーしたらもっと使いやすいんじゃね?

この辺をもっとこう…

と、rockprojectが考案しました^^

この前こっそり万力で縫ってみたんですけど

あーーーーーーーーーー

やりずらいっす!!!

ぁあ、ポニーって

ちゃんと意味あるんだ

って、そん時思いました^^

使って頂ければわかると思います

この違い!!

今回はキクタも強気でいきますwww


あ、もちろん革も頑張ります^^

それでは失礼します~^^

*このレーシングポニーはrockproject販売部,creemaで絶賛販売中です☆(by部長)





DSC_0004_20130707192226.jpg


ポチッとよろしくでっす!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪

Category: 道具

キクタ君ポニーを作る

| EDIT

こんばんは☆部長のゆかです。

最近、rockprojectには毎週キクタ君が通っています。

今日はポニー制作ということで、vodka氏とマンツーマンで頑張っていました。

DSC_0072_convert_20130627160923.jpg

↑これ目指しているようです。

猛特訓の成果
DSC_1053_convert_20130630211214.jpg

完成が楽しみですね♪

私は性懲りもなくホームページビルダーと戦っていました^^;

もう少しなので頑張ります\(*⌒0⌒)♪

本日も、ポチポチしてくださいな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪

Category: 道具

レーシングポニー

| EDIT

こんにちは(」・ω・)部長のゆかです。

毎日暑いですね(><)皆様夏バテしていませんか?

私は職場とかかりつけの病院以外(どっちも病院ーー;)、ほぼおウチでゴロゴロしています☆

私がゴロゴロしている間、vodka氏は教室やったりバッグ制作したり、こんなの作っていました。


DSC_0072_convert_20130627160923.jpg

今度は楽器でも作ったの?と思ったら

レーシングポニーだそうです。


バッグ制作以外に木工もできちゃいます☆


インテリアとしてもいいですね(・∀・)

本日も、ポチポチしてくださいな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪




Category: 道具

念には念を・・・

| EDIT

雨降ると寒いね~

暖房入れちゃいましたよ!

vodkaっす!

さてさて、今日は捻を入れてみよう!

と言うことで記事書きます。

『念を押す』とか『念を入れる』とかの語源っす!

コバの接着部分を確実する為に入れるのですが

飾りで入れることが多いかなと思います。

捻を入れるには、この道具が必要っす!
DSC_0621.jpg

ネジ捻でもok
DSC_0623.jpg

まぁ専用工具の方がクオリティーは上がりますな~
DSC_0635_20121028113845.jpg

さてさて、早速やってみるかね!
DSC_0636_20121028113844.jpg
縫い目とコバの間に入れていきます!

入れる前がコレ!
DSC_0634_20121028113845.jpg
ふたの部分見てね!(他入れちゃったから・・・)

捻入れ後!
DSC_0633_20121028113846.jpg
こんな感じで、ちょっと高級感と確実な接着が手に入ります。

どうでしたか?

これからの作品のグレードupに試してみては?


これにてドロン!


今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

Category: 道具

お気に入りの道具たち

| EDIT

おっす!

最近、バタバタして更新してなかった

vodkaっす!

さてさて

今日は、vodkaさんがお気に入りの道具を紹介っす!

まずこいつ!
DSC_0623.jpg
以前も紹介しました。ネジ念っす!
この機能美!一目惚れでヤフオクでポチっと買っちゃいました。

あはは~

見た目もインパクトあるのですが、実際使いやすいです。

さて、次も同じ会社で作ってる念入れ道具っす。
DSC_0621.jpg
これも綺麗ですよ~念入れる部分は鏡面仕上げなってます。

次ぎっす!
DSC_0622_20121019175238.jpg
ガラスのペーパーウェイト

結構あると重宝します。

次ぎは菱目!(菱目じゃないけどね~目打ち)
DSC_0624_20121019175237.jpg
フランスVergez Blanchard社の目打ちっす!
うちはこれが売りだったり、そうでもなかったり・・・

次ぎは、コレ!
DSC_0625_20121019175236.jpg
仕立て台
ひっくり返すと
DSC_0626_20121019175235.jpg

これは鞄作るときは、必要っす!
あると無いとは、格段の差ですな~
あると便利!って感じだと、レーシングポニーくらいの感じかな~

これもそんな感じの道具
DSC_0627_20121019181228.jpg
ちょっとした時に便利っす!

次ぎは工具じゃないが
DSC_0628_20121019175327.jpg
DSC_0629_20121019175326.jpg
CRAWFORD社製 ワックスアイリッシュリネン made in Ireland
これも発色が良く、しっかりワックスが引いてあって使いやすいです。

これもうちの売りだったり・・・そうでもなかったり・・・

さてさて最後っす!

最近、気に入って持って歩いてるのが
これ!
DSC_0630.jpg
メモ張とペンっす!

DSC_0632.jpg
結構、お客さんに評判でして
『手帳持って歩かないけど、そいつは便利だねぇ~』
とメモ張は受けてますなぁ~

さてさて、今日はこの辺で終わりますかな~

では良い週末を~


今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

Category: 道具
  • »
↑
