オブラートに包んで

| EDIT

どうも、子供たちが薬を飲む時にオブラートに包んでいるのを見て、
そういえばオブラート自身を飲んだ記憶がないなあと思ったnoriyangです。

さて、このオブラートというのは何で出来ているでしょうか?

正解は
デンプンですね。

ちなみにデンプンの化学式は、((C6H10O5)n)

デンプン化学式


さて、もう一つ問題です。

このオブラートを発明した日本人は誰でしょう?

これは中々難しい問題だと思います。

正解は

山下太郎(詳しくはコチラを)

といってもこちらの人ではありません。




(いやー、懐かしい。我々世代で少年ジャンプ読んでいた人は分かるはず)

まあ、なんでこんな事を書いたかというと
我々はオブラートに包んでモノを言わないなあということ。

やっぱり、物事はハッキリいわないと。

自分が好きな名言にこんなのがあります。
「人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で」
びってん
(c)田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっふ・サントリー


というわけでこの際、ハッキリ言いましょう!!

今日のランチは焼き肉とビールが食べたいぞ!!

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category: 雑談

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2011.09.15(Thu) 18:31 | | EDIT

No title

いや、ビールも焼き肉も飲み込むものでしょう!!!!

Darth+al殿下 #HyoQ6zdQ | 2011.09.15(Thu) 22:23 | URL | EDIT

No title

どもども
出張より無事帰還したおやじです(^_^)
澱粉は糖の基本系ですね~
化学出身のおやじは
デキストリンどんどん分解して
いろんな糖を想像してます。
ちなみに
おやじはラクトースという糖に
すごく関係した仕事してま~~~す(^_^)
だから何????

なんちゃっておやじ #- | 2011.09.15(Thu) 22:37 | URL | EDIT

Re: ビッテンフェルトー♪

> 初めまして

自分も猪突猛進で売っております。
銀英伝は我々もこの間見直したばかりです。

また、銀英伝ネタも書いてみたいと思っていますので
ちょくちょく御訪問くださいませ。

ではでは。

noriyang #- | 2011.09.16(Fri) 08:03 | URL | EDIT

No title

>殿下

やっぱり。
では、カレーも飲み物ですな。

>おやじ様
返答いたします。
自分は酒飲みですが、甘党です。

トイレはTOTOで、
宝くじはTotoを買ったりします。
えっ、それは糖ではないって。

とうも失礼しました。

noriyang #t50BOgd. | 2011.09.16(Fri) 08:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
