師匠は弟子を選べるが、デシはシショウを選べない(革命ロック第3回)

| EDIT

第1回の記事はコチラ
第2回の記事はコチラ

はい!! それでは革命ロック第3回張りきっていってみましょう。
進行役はおなじみ革知 理(カワチ サトル=カワシリ)です。

69「なんだ、てめえ。へんなテンションで始めやがって。どこぞのお笑い芸人か」

革知「いやー、第2回の反響がいいもんで編集長から褒められまして、このまま上手くいけば局長賞もとれるぞって。ですので今のうちにガンガンと記事にしてこいって」

69「馬鹿野郎てめえ。大体革細工もブログもそうだが、調子に乗っている時が一番危ないんだ。革なんて、最後にミスるといままでの苦労が全部パーになっちまうんだぞ。勝って兜の尾崎豊だ。まあ、それよりいつものヤツくれ」


革知「あのお、心なしか手が震えていますけど・・・・・・」


69「馬鹿野郎、こいつは武者震いってやつよ。早く寄こさねえか」



69「ゴクゴクゴク。PUHAAAAAAA。効きやがる。思わず横文字で溜息が出たぞ。やっぱりイイ酒はいいな。」

革知「いえ、編集長から差し入れということでしたので」

69「ふんっ、気が利くじゃないか。で、今回のテーマっていうのはなんだ?」

革知「はい、今回は『革の単位』についてです」

69「単位・・・。ああっ、デシのことだな」

革知「デシ?」

69「そうだ。DSと書く。当然こちらではないからな」


69「DSiと書くところもあるな。当然こっちでもない」



革知「あのう、69さんニンテ○ンドーDS欲しいのですか?」

69「ばっ、馬鹿いえ。俺がそんなものを欲しがるわけないだろうがっ!!」

革知「(欲しいんだろうな・・・・・・・)」

69「おっ、おほん。それでデシなんだがな、1DS=1平方DSメートル(10㎝×10㎝)だと考えてもらえばいい。
 革の場合は、手足部分もすべて含まれた一枚の面積が何DSであるかを計量器で測り、そのDS数に1DSの単価を掛けたもんがその価格となるんだな。しかし、その前の単位は何と坪だったというから驚きだな」

革知「へー、へー、へー。流石です」

69「ふむ、いまはインターネットがあるから欲しい情報は簡単に調べられるからな。まあ、革についてはグーグル先生かこの俺かと言われてるぐらいだ」

革知「(グーグル先生って、ネットで調べたのかな?)ところでデシといえば、工房にはお弟子さんはいらっしゃらないのですか?」

69「弟子だと!?ふん、どいつもこいつも根性がなくていかん。そうだ、お前弟子になってみねえか?どうせ記事にするんなら一日体験とかでなくて、住み込みでやっとみろや。そしたら面白い記事書けるかもしれねえぞ」


革知「いっ、いえ。遠慮しておきます」

69「遠慮すんな。ちょうど退屈してたところだ。出版社の方には俺から話しといてやる」


革知「ちょっ、ちょっと待ってくださいよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」


こうして、強引に弟子入りを進められてしまった僕。
はたして、次回はどういう立場に立っているのだろうか・・・・・・。それとも次回があるのかな?


(※注  この物語は多分フィクションであり実在の人物及び団体とは一切関係ありません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Category: 雑談

COMMENT

No title

デシなんて小学校でならったデシリットルしか知りませんでした。

へ〜。革はデシなんですか〜。ためになるなあ。

なめす前の皮もデシ?なめした後の革もデシ?
なめすとどれくらい面積が変わるもんなんですかね〜。

Darth+al殿下 #3q08SvFY | 2011.09.26(Mon) 23:12 | URL | EDIT

No title

いらあしゃぁ殿下
>なめす前の皮もデシ?なめした後の革もデシ?
一応、革は一般に売られます。皮買うのはタンナーぐらいと思われるので
小売単位と考えると一般的に使うのは革だけの単位じゃないかと・・・
皮は一匹全部なめすとか、部位だけでなめすので
なめし終わってから採寸・裁断して小売って形なので
それから商品として小売単価つけると考えるとそうかなぁと
(あくまで推測です。参考文献が全然みつからないので・・・)

>なめすとどれくらい面積が変わるもんなんですかね〜。
種類や年齢によって個体差結構あると思いますよ。
なめしの技法によっても変わると思いますので
ちょっとわからないですなぁ(ごめんなさい・・・)
ただ、なめした革でも裏処理の際伸びるのもあれば
ほとんど伸びないのもあります。
その違いがうまく利用出来るくらいなれば、職人として良いのでしょうね

おお!長くなった・・・お付き合いありがとでした!

vodka #- | 2011.09.27(Tue) 08:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
