魁!!革のお手入れ塾(革命ロック第4回)

| EDIT

第1回の記事はコチラ
第2回の記事はコチラ
第3回の記事はコチラ

どうも~、革職人見習いとして某工房に売られてしまった革知 理(カワチ サトル)です。

悔しいかな、「革命ロック」が好評な為編集長命令で強制的に住み込みで働くことになってしまいました。
これは、是が非でも売って編集者として戻らなければ。

69「なに、ぶつくさ言ってんだ、この野郎。掃除は終わったのか?」

革知「ええっ、終わりましたよ。って、なんですかその手に持ってるニ○テンドー3DSは!?」

69「んっ、ちょっとした契約金の臨時収入があったんでな。いや~、この謎が解けなくてよ」




革知「そういえば、僕の持っている財布なんですが傷ついちゃって。なんとかなりませんか?」


69「こんなもんは、唾つけとけば治る」

革知「そんな、唾なんかで治るわけないじゃないですか。昔の怪我の治療じゃあるまいし」

69「馬鹿野郎。もともとは人類の『鞣し』の初めは噛んで唾液でなめしていたんだぞ」


革知「いや、それはそうですけど」

69「革製品もそうだが、雑に扱ってれば傷はつくもんだ。女の肌を扱うように優しく扱ってやらなきゃな。
  まあ、貸してみろ。これをつかうんだよ」




69「よっごっれちま~た~、革財布~。ラナパ~で拭けば、よ~く落ちる~♪

革知「ちょっと、その歌ってすごくギリギリなんじゃないですか」




69「そうか?俺はちょっとアウトしてるんじゃねえかと思っているけどな」


革知「駄目じゃないですか」


69「馬鹿野郎。他と同じことしていて何が面白いんだ。少しぐらい脱線した方が人生もそうだがいいんだぞ。
  それに途中打ち切りになったようなアニメだし、歌っている一世風靡には応援してもらいたいくらいだ。
  俺あギバちゃんとか哀川翔が会いに来てくれるんなら喜んで会うぞ」




革知「あのお、勝俣は?」


69「そいつは特にいらない。しかも一世風靡セピアの付き人だからな。
メンバーではないからな、念の為。
 まあいい機会なんでココで革の手入れ方法を一つ。
 まず革が濡れてしまった時は、乾いたタオルなんかで押し拭くように水分をとれ。
 そして、形を整えて風通しのいい場所で陰干しにするんだな。
 濡れた革を強く絞ったり、ドライヤーなんかで急に乾かすと硬くなったり変質・変形等の原因になるから絶対にやるなよ」

革知「なんか凄いですね。まるで『革のお手入れ塾』だ」



69『わしがロック工房店長!! 六九 五十四である!!』




革知「(ロックさんの本名ってゴジュウシなんだ)今回はこの辺で・・・・・・・」


69「ソイヤッ!! おいっ、酒持ってこいよ!!」



(※注  この物語は多分フィクションであり実在の人物及び団体とは一切関係ありません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category: 未分類

COMMENT

No title

魁 男塾ってアニメ化されていたんですね〜
知らんかった。アニメ化しにくい内容だと思うんだけど〜。

基本、革は濡らしちゃだめだろうけど、汗でぐちょぐちょになってしまった革ひもとか革の服とかはどーすればいいんでしょうか?塾長!

Darth+al殿下 #r48.u01Y | 2011.09.27(Tue) 22:47 | URL | EDIT

No title

>殿下いらっしゃぁ~い
あたしもアニメ化しらなかったわ・・・
結構みんな色々な暴挙にでてるのね・・・


>基本、革は濡らしちゃだめだろうけど、汗でぐちょぐちょになってしまった革ひもとか革の服とかはどーすればいいんでしょうか?塾長!

お酒の勢いで答えてあげるわv-238
ぐっちょんぐっちょんなのを解決なのねv-238あんv-238卑猥ね

革の種類などで一概に言えないのだけど
基本陰干しよv-39
オイニー気になるのなら
色々とお手入れアイテム各社から出てるから
『レザーソープ』とかなんとか言う名前で結構種類あるわよぉ~
それで説明書よく読んで使いなさいv-218
それでもダメなら水洗いね
型押しのデザインやカービングぢゃなければ
水を桶とかタライに貯めて『や・さ・し・くv-238』手で押し洗いしてあげなさぃ

洗い終わったらタオル押しで水気きって陰干するのよ
急激に乾燥させると縮むから気をつけなさいv-40ドライヤーとか使っちゃだめ!あせってダメよv-42

程よく乾いてきたらオイル系の保護剤塗るのよ
これしないとダメ!絶対ダメよ!ゴワゴワの革なるからぁv-12
ラナパーのトリートメントとか良いわよ!
ラナパー・・・この子スッゴイ優れものよ!あたしも使ってるわv-238
じゃぁ、頑張るのよ!マタネv-207




オネェで書くと、普通にレスするより時間かかったぜv-218

vodka #- | 2011.09.28(Wed) 00:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
