昔、ナショナル劇場でやってた時代劇って『水戸黄門』『大岡越前』あとひとつなんだっけ?・・・・・・・それは『江戸を斬る』さ!(革命ロック第6回)

| EDIT

第1回の記事はコチラ    第2回の記事はコチラ
第3回の記事はコチラ    第4回の記事はコチラ
第5回の記事はコチラ

親分てえへんだー!!
どうやら我々のことを書いた『革命ロック』をラジオドラマにするということで収録が行われたらしいです。
なんでも、酔っ払ってからの収録だったからっていうことで結局後日再収録になったみてえですが。
まあ、本編の方はそうならないようにしていきてえところですが、ということで『革命ロック』(第6回)始めます。

69「おい、革知よ~う。てめえ今回は何にはまっていやがるんでえ」


革知「69さんこそ何を観ているんですかい?」

69「ああっ、これか」




『江戸を斬る』っていう昔の時代劇よ


【21%OFF】[DVD] 江戸を斬るII DVD-BOX

【21%OFF】[DVD] 江戸を斬るII DVD-BOX
価格:23,226円(税込、送料別)



革知「ロックさん、時代劇すきなんですか?」


69「まあ、俺は現代に生きるサムライ魂を持つ漢だからな。いや、そんなに好きでもないでござる」

革知「・・・・・・(好きなんだな)。そうそう斬るといえば、そろそろ革の知識だけでなく制作手順も公開して欲しいとのお便りが来ていましてね。今回のテーマはちょうどいいので革を「切る」でいきたいと思います」


69「誰がそんな質問寄こすんだ、どこぞの革斬り抜刀斉か?」




革知「・・・・・・」


69「なんだ、無視なのか?辞めちゃおかな~」


革知「流石ですね。名刀『村正』並みの切れ味です」


69「『村正』って妖刀じゃねえかよ」

革知「さて気を取り直して、今回は革を切るという工程の紹介です。69さんは、革を切るのに道具は何使うんですか?」


69「カッター」

革知「・・・・・・えっ?」

69「だから、カッターだと言ってるだろうが」




革知「あのお、革包丁とか使わないんですか?」


69「うちは使わねえ、こいつでガンガン切るんだよ。そして、切れなくなったらガンガン折るんだよ」




69「切れなくなってそのたんびに途中で研ぎに行ってたら、テンション下がるだろうが」

革知「はあ、なるほど。ではその他にコツとかありますか?」

69「刃は斜めに入れて、息を止めて一気に切るべし」


革知「あのお、本当にそれでいいのでしょうか」

69「いいんだよ、よそはよそ。ウチはウチだ」


革知「では、包丁は使わないということで」

69「使うよ、刺身包丁な。革を漉く時なんかコレで一発だ。まあなんだな、とにかく良く切れるのを使えということだ」

革知「なに色々な所に対して問題発言を繰り返してるんですか!!」

69「まったく、お前はすぐキレる思春期の少年のようだな。いいか、刃ってのは収める鞘があってからこそ役に立つもんなんだぞ。ほら、鞘っていう字は革へんがあるだろう。俺らの仕事ってのはそんな刃の為の入れ物を作ってやるのも大事なことなんじゃねえか?」

革知「なんだか、かなり強引にまとめましたね」

69「ああっ、それにあまり長文すぎると読む人も面倒だろうが。というわけで、これにて一件落着!」

革知「(芥川隆行調ナレーションで)ある革工房と自らの将来に対して一抹の不安を感じざるをえない革知であった・・・・・・」





(※注  この物語は多分フィクションであり実在の人物及び団体とは一切関係ありません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category: 雑談

COMMENT

No title

あれれっ昨日コメ書いたはずなんだけど
酔っ払てたからエンターキー押すの忘れた???

プロの方でも余り革包丁使わない方はおられるのですね~
おやじは必需品なのかと思いどうしようか迷ってました~
とりあえず素人なのでオルファで十分見たいですね。

なんちゃっておやじ #- | 2011.10.03(Mon) 07:12 | URL | EDIT

No title

>おやじ殿

昨日の夜はFC2ブログがメンテナンスを行っていたので、そのせいかと。
こちらも危うくブログ皆勤賞が終わるところでした。

革包丁ですが、一本だけだと研ぐのが面倒なので当工房ではカッターをつかっています。
何本もあればいいのでしょうが、それだと揃えるのも大変ですからね。
そのうち刺身包丁で革を漉くのもあげてみたいと思っております。

ではでは。

noriyang #t50BOgd. | 2011.10.03(Mon) 10:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
