黄金比×ダレスバッグ×いもけんぴ

| EDIT

どうも、甘いモノは苦手だが芋ケンピは好きなnoriyangです。



さてまずは先日完成したダレスバッグの画像をばどうぞ。
いつものデザインとは異なり、今回はブッティーロを使用して縫いも内側になっています。

ダレス茶1

ダレス茶2

今回は留め具の金具もいつもとは違ったものをしようしております。


金具1

こちらのイタリア製のトリガーフックを使用。金具のお買い求めはコチラでどうぞ。

トリガーフック

いかがでしょうか? 柔らかい感じですが、完全手縫いですのでいたって丈夫です。
ダレス茶4


お値段の方は30cmサイズが¥100,000~となっておりますので
rockproject@jcom.home.ne.jpまでお問い合せください。

さて、タイトルの黄金比。
こちらの言葉を聞いたことをある方もいらっしゃると思います。

パルテノン神殿や巻貝などにみられるアレです。

この黄金比というのは、

黄金比

の比のことです。


近似値は1:1.618

当工房で制作しているダレスバッグの前面も実はこの値を参考にして設計しています。
(用途に応じて多少いじったりいたしますが,基本はこの値)

これともうひとつあるのが、日本人が好むといわれてる値。

1:1+√2

こちらは白銀比と呼ばれ、日本では大和比とも呼ばれています。

ちょっとデザインする時の参考にでもなればと思いあげておきます。


ちなみに、当工房で焼酎やウイスキーのロックを作る時には氷1:酒1で作っております。
まあ、これはどうでもいいか。

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

COMMENT

No title

ふむふむ
メモメモ・・・

しかし見れば見るほどかっちょえ~

ちなみに 霧島4:お湯6
これがおやじ家の黄金比・・・
だれも聞いてない・・・・
こりゃまた失礼しましたっと・・・

なんちゃっておやじ #- | 2011.10.08(Sat) 17:46 | URL | EDIT

No title

>おやじ殿

やっぱりお酒の好みの割合は各家庭で黄金比ありますよね。
ちなみに、自分の行動は仕事1:遊び3ぐらいになっております。
えっ、遊びが多いって。
まあ、そこはごにょごにょごにょ。

noriyang #t50BOgd. | 2011.10.09(Sun) 08:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
