嫁にするなら料理上手、褒め上手、そしてトコ上手がいい。(革命ロック第7回)

| EDIT

第1回の記事はコチラ    第2回の記事はコチラ
第3回の記事はコチラ    第4回の記事はコチラ
第5回の記事はコチラ    第6回の記事はコチラ

革知「あれなんだか久しぶりのような気がするんですけど・・・・・・」

69「馬鹿野郎!よくジャンプとかであるだろう。
  作者取材の為に休載とか、あれと同じだよ。
  我々の生みの親だって色々忙しいんだ。クリエイターなんて気分乗らなきゃいいモンは出来ねえのさ。
  ただやるんなら出来るけどな、お前だって駄目な記事書きたくないだろうが」


革知「いや、それはそうですけど。(なんだか上手く丸め込まれたようだけど・・・・・・)
    それでは、気を取り直して革命ロック第7回始めたいと思います」


69「おう、まあ気張らずに行け」

革知「今回はハンドルネーム『ジョージ・スピルバーグ』さんからの質問です。
   トコ処理がなかなか上手くいかないんですけど、
   何かコツとかあるんですか?とのことです」


69「おう、トコ処理か。そうだな、まずトコ処理に使う薬品だな。
  こいつはトコノール、トコフィニュッシュ、トコジョーズとか色々なものがあるな」


革知「ちょっと待ってくださいよ。三番目のネーミング明らかにおかしいんですけど!」

69「馬鹿野郎!なにいってんだ。ウチで使ってるんだぞ、ホレ見てみろ。
ちなみにお徳用と普通タイプがある」


トコジョーズ

革知「・・・・・・本当だ。つーか、この画像って色々やばいんじゃないですか!?」

トコジョーズUP

69「なんだ、知らないのか。鮫マークのトコジョーズを。こいつを使えば難しいトコ処理もバッチリだぞ」

革知「えっ、ええと。ちなみにトコっていうのはなんですか?」


69「トコっての、革の裏面のことだな。
  こいつを綺麗に仕上げること製品の出来上がりも変わってくる。
  どこまで磨きあげるかっていうのは、まあ自己満足の世界になるんだがこいつが結構重要だ。
  ちょっと、実演してみせるか」

革知「おおっ、珍しい69先生がお手本を見せるなんて」

69「おらっ、やるからしっかり見てろよ。まずはトコジョーズを塗る」

塗り1

69「ここで、いっぱい乗せるのがコツだな。少ないとまばらに乾き始めてムラになるからな」

塗り2

革知「ふむふむ」

塗り3

塗り4

69「あとはひたすら磨くだな。 俺は女のやわ肌のようになるまで磨きあげるけどな。
詳しくはココのHP(RockprojectのHP)を見てくれ。 近々UPしてくれるはずだ」


革知「なるほど、でもやっぱり女の人の話が出てくるんですね」

69「なんだ、妬いてるのか。ちなみに俺は男でも大丈夫だぞ」


革知「・・・・・・(しっかりと部屋のカギ締めて寝よう。いや、カギを増やそう)」



69「最後に一言な『革細工上手はトコ上手!!』以上だ」



革知「久しぶりに更新したと思ったらこれだ。次回更新はいつになるんだろう・・・・・・」

(※注  この物語は多分フィクションであり実在の人物及び団体とは一切関係ありません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENT

No title

いやいや流石~~~
今日は終始爆笑でした・・・
思わずジョージスピルバーグの日記にブログ名変えようかと
思ったほど・・・(爆笑)
しっかしよくできてるね~
本当にトコジョーズどこで売ってるか聞きそうでした・・・

いやいやリアルタイムすぎて実在の人間でしょう・・・(大笑)

真面目な話
毎回惜しげもなく色んなコツを教えていただいて
ありがたく思います。
カッコよくあるぞ~
しかしこれ以上床ジョーズになってどうする
AV参戦か~~~~つ

なんちゃっておやじ #- | 2011.10.11(Tue) 19:26 | URL | EDIT

No title

>おやじ殿
まってましたよ(笑)

>今日は終始爆笑でした。
おし!

>本当にトコジョーズどこで売ってるか聞きそうでした・・・
トコジョーズの中身は『CMC』と『ふのり』です。ホームセンターとか手芸用品扱ってるところで売ってると思います。

CMCは水に溶かすだけ、ふのりは寒天とかと一緒でお湯で煮るとドロドロなります。
市販のトコナントカより安いですよ

どちらも口に入れても大丈夫なので、濃度を好みに調整すれば色んな用途に使用できる夢の製品!ます。
それが!トコジョーズです!

トコ処理写真はオーバーにやってますので、あそこまで量いらないと思います。
多かったらウエスやタオルなので拭き取りながら、磨いて下さいね
ムラが出たら、もう一度同じ手順で最初からやると綺麗に仕上がると思います。

vodka #- | 2011.10.11(Tue) 20:39 | URL | EDIT

No title

え~~~~とそれじゃ
何とかローションでもいいってこと?
口にいれてもだいじょうぶだとか・・・・・・・(爆)

おやじ的にはトコヌ―ルより床ヌルヌル系が・・・
やばっ・・・ここ嫁も見てるっていってた・・・
サバラッ!

なんちゃっておやじ #- | 2011.10.11(Tue) 21:38 | URL | EDIT

No title

>おやじ殿
CMCは最初ゼリーみたいに固形に近い感じですが
薄めて行くにつれて滑らかになり
こ!この感触は!』
使うと何か気づくと思います・・・

vodka #- | 2011.10.11(Tue) 21:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
