革のキーホルダー自分の持ってないから作ってみるっす!の巻

| EDIT

こんにちは、週の初めはスローな感じのvodkaでっす。

今日は、自分専用のキーホルダーを作成したっす!
その作成状況を解説付で書こうと思うっす。
(今回はいつもよりかなり、地味でつまらんかも)

さっそく
作業1
型紙作成
大きさ・形・縫い位置をイメージと同じに厚紙を切るっす!
このときに菱目の開ける位置を一緒に書くと良いっす!
DSC_0834.jpg
↑上が今回の材料にルガトーのハギレっす!
DSC_0835_20111114114144.jpg
↑厚さは約2mmDEATH
DSC_0841_20111114114436.jpg
↑型紙の完成っす!
真ん中のはベルトを本体に合わせる時のガイド用っす。DSC_0845.jpg
↑型紙に合わせて革を切るっす!
DSC_0846.jpg
↑型紙と同じ位置に菱目を開けれるように、開始位置に針で穴を開けます。
DSC_0847.jpg
↑ステッチンググルーバーだっけ?もしくはネジ念で縫い位置に線を書くっす!

(vodkaさん誰とも革の話とかしないので、道具の名前とか覚えないです・・・覚える必要ないし><)
DSC_0850.jpg
↑今回は5mmで設定っす!
DSC_0851.jpg
↑全部念入れしたところ
この線に合わせて菱目で穴開けるっす!
DSC_0852.jpg
型紙と同じ位置に菱目を打つために、開始位置に針でしるし付けます。
DSC_0853_20111114120939.jpg
型紙と合わせて、菱目位置を軽く当てるっす!。
DSC_0854_20111114120945.jpg
↑ベルトと同様に軽く菱目を付けます。
DSC_0863_20111114121834.jpg
↑さっきのガイドに合わせて、叩いて菱目穴あけるっす!
DSC_0866.jpg
↑菱目あけ終了
DSC_0867.jpg
↑本体を貼りあわせて行きます。ゴム系の接着剤使うっす!
DSC_0872.jpg
↑張り合わせっす!
DSC_0875.jpg
↑張り合わせたら、叩いて圧着っす!(この時、銀面が傷つかないように厚紙当てます)
DSC_0878.jpg
↑圧着完成!
はい!
ぴったりくっつきました。
DSC_0879.jpg
↑張り合わせるとコバが多少段差なるので、鉋でそろえるっす!
DSC_0880_20111114124644.jpg
↑こんな感じっす!
DSC_0882.jpg
↑ヘリを落として行くっす!これやらないとコバ磨いたときに銀面側に反り返るっす!
DSC_0886.jpg
↑ベルト部分も同様全部のパーツの全周落とすっす!
DSC_0888.jpg
↑カンナかけ終わったら、ヤスリで整えるっす!
DSC_0889_20111114130140.jpg
↑こんな感じっす!ケバ立ってますが、トコジョースで糊づけするので無問題っす!
DSC_0895.jpg
↑おなじみトコジョーズ!
DSC_0896_20111114130932.jpg
↑コバに塗って行くっす!(オイラは綿棒つかうっす!)
DSC_0901_20111114131420.jpg
↑コバ磨くっす!このスティックはオリジナルっす!使う革厚さ決まってれば、自分でそれ専用に合わせて作るとやり易いっす!
DSC_0902.jpg
↑糊での磨き完了っす!見た目はつなぎ目見えるっすけど、触るとツルツルっす!
DSC_0903.jpg
↑コバ染めて行くっす!コレは染料っす!普通に革染める為のっす!コバノールとかじゃないっす!
DSC_0904.jpg
↑やっぱ綿棒っす!
DSC_0905.jpg
↑こんな感じで染めるっす!
DSC_0909.jpg
↑本体部分もっす!このあと軽く布で磨いてトップコートを同じ要領で塗るっす!
DSC_0910_20111114132527.jpg
↑いよいよ縫いっす!このときに縫い目が太くならないように糸をヨリながら(針の先端を見て時計回りに捻る)縫っていくと、糸の太さが均一なって縫い目がきれいなるっす!
DSC_0912_20111114132922.jpg
↑本体が縫い終わったので、金具止めるベルトを張り合わせるっす!
DSC_0913_20111114133119.jpg
↑ベルトも本体同様に圧着っす!今回はローラーっす!厚紙当ててハンマーで叩いてもOKっす!
DSC_0919_20111114133314.jpg
↑金具付けて縫い終わりでとりあえず完成っす!
このあと、noriyangに頼んで名前入れてもらうっす!vodka専用にしてもらうっす!
以上、実況終わりっす!
皆さんおつかれっす!
んじゃまた
アディオス!


COMMENT

No title

>vodka氏

ブログUP、お疲れ様っす!
キーホルダーの作り方、みなさん喜んでもらえたでしょうか?
それにしても「っす!」が多い。
どこぞのヤンキーのようでありました。

それでは、ここからネームいれていきますのでお楽しみに。

武地義理、夜露死苦!

noriyang #t50BOgd. | 2011.11.14(Mon) 13:58 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
なんちゃっておやじさん感動しているだろうな。
私もひとつ作ってもらおうかな。
キーケースが古くなったからお願いしますよ。
今使っているのがヴィトンの定番の黒いやつです。
お願いできますか。

あかちん #- | 2011.11.14(Mon) 19:23 | URL | EDIT

No title

どもどもッス
あかちんさん感動ではなく感心してまッス・・・(^^ゞ
有言実行しかもスピード感のある仕事ぶりッス・・・
も~たまらんでッス。
んん?文章おかしいッスか???

おやじの縫い目の汚い原因の一つは
糸のよりが緩くなっている事も原因なんっすね~

まぁおやじのは素人の手作りってことで
それはそれで納得はしてるんですけど
上を見た以上は挑戦します。
それがおやじなりお礼だと思っております。

しっかしここまでやってくれるプロ集団
やっぱりただものではない・・・

No.K #- | 2011.11.14(Mon) 19:35 | URL | EDIT

No title

noriyang殿
>ブログUP、お疲れ様っす!
いえいえ

>キーホルダーの作り方、みなさん喜んでもらえたでしょうか?
どうかなぁ~

>それにしても「っす!」が多い。
>どこぞのヤンキーのようでありました。
そうでありますか!

>それでは、ここからネームいれていきますのでお楽しみに。
綺麗にできたよね~

>武地義理、夜露死苦
羅武安怒否威栖

vodka #- | 2011.11.14(Mon) 20:00 | URL | EDIT

No title

あかちん殿
>こんばんは。
おばんでがす!

>なんちゃっておやじさん感動しているだろうな。
感心してくれたみたいで良かったっす!

>私もひとつ作ってもらおうかな。
>キーケースが古くなったからお願いしますよ。
>今使っているのがヴィトンの定番の黒いやつです。
>お願いできますか。
おぉ~やりまっせ~
ありがとう御座います。
キーホルダーでもキーケースでもなんでも作りますよ~
なんでもお願いしちゃって下さいな
まず、noriyangが打ち合わせします。
そこでデザイン・素材などで見積もり出しますので
それで検討していただければと思います。
まず、メールで連絡しますのでよろしくお願いします。

vodka #- | 2011.11.14(Mon) 20:07 | URL | EDIT

Re: No title

> おやじ殿
> >どもどもッス
> おばんでがす!
>
> >有言実行しかもスピード感のある仕事ぶりッス・・・
> なにをおっしゃいますか(笑)
>
> >も~たまらんでッス。
> >んん?文章おかしいッスか???
> いつも通りっす!だいじょうぶ!
>
> >おやじの縫い目の汚い原因の一つは
> >糸のよりが緩くなっている事も原因なんっすね~
> 縫い糸通す順番とかいろいろあるので、どうなんでしょ?
> ゆっくり楽しみながら上達すると長く楽しめますよね~
> ただ糸は縒りがちゃんとしてると、太いとワイルドだし細いと繊細に
> 縒りだけにより一層引き立ちます!よりだけに!
>
> >まぁおやじのは素人の手作りってことで
> >それはそれで納得はしてるんですけど
> >上を見た以上は挑戦します。
> >それがおやじなりお礼だと思っております。
> 自分もなかなか人の仕事みたことないので、試行錯誤で進めてます。
> 見る機会ある時は、がっつり記憶して帰りますよ(笑)
>
> >しっかしここまでやってくれるプロ集団
> >やっぱりただものではない・・・
> なに言ってるんすか(笑)そんなに褒めても何も出ませんよ~
> さて、何か送るか・・・

rockproject #- | 2011.11.14(Mon) 20:27 | URL | EDIT

No title

>あかちんさん

それでは、メールをお送りしますので御確認ください。

noriyang #t50BOgd. | 2011.11.15(Tue) 09:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
