粋な計らいに粋に応える

| EDIT

おばんでがす。
noriyangギックリ腰で倒れたっす!マジ!ガラス腰っす!冬やべぇ~っす!
みんな気をつけるっす!

そんな訳で、今日はvodkaがブログ書くっす!

早速本題っす!

先日、キーホルダーの制作をブログにあげたら

ブロ友の「あかちん」さんから

「私もひとつ作ってもらおうかな。
キーケースが古くなったからお願いしますよ。
今使っているのがヴィトンの定番の黒いやつです。
お願いできますか。」

と言う嬉しい言葉が・・・

ほんと、ブログだけの繋がりなのですが

こう言う粋な計らいは嬉しいものです。

ならば!

粋に応えるのがRockProject

メールで打ち合わせする中

現在使ってるキーケースの画像をみる

オイラ  「ほぉヴィトンのタイガですなぁ~」

ギックリ 「タイガって名前なんすかぁ~良い品をお持ちですなぁ~」

オイラ  「オイラもタイガ持ってるぜ、長財布だが」

ギックリ 「なんでうちの使わないんすか?!」

オイラ  「入れる札がねぇ~」

ギックリ 「俺もっす!」

かんぱぁ~い!!!(´;ω;`)

本題もどるっす!

その画像みて、結構かた崩れしてるので

出来るだけ型崩れしない!しかもデザイン性を!

いやぁ~寝ないで考えました・・・

noriyangは寝ながら考えてましたが・・・

そこで思いついたのが上下にホックをつけて形を維持する!

とりあえずnoriyangが「カードケース欲しい!」と言ってたので

カードケースで試作で作ってみる

「おお!なかなかイイじゃん!」

デザインきまったので、改善点を打ち出し手順確認しながら制作に!

そんな感じで出来たのがコレっす!

箱からっす!
DSC_0260.jpg
これは革に見えるけど、合皮なんです!(タグとヒモは革ですが・・・)
革貼ると重くなるのと、コストが・・・(後者が重要なのです・・・でも安く見えないようと・・・)

こちらキーケース本体!
DSC_0272.jpg

結構ずっしりですよ、革の厚さ全体4mmくらいかなコバは2mmくらいです。

そして、なんと開くっす!(当たり前か)
DSC_0276.jpg

コバ仕上げはトコジョーズで磨き!焼入れ!耐水性とツヤ持たせるためトップコートで仕上げました。
DSC_0277.jpg

金具はスイスのアミエット社製、バネホックはフィオッキ社製っす
これ綺麗なんだよね~
多分、エルメスも同じの会社のなのでヴィトンも一緒のじゃないかと
DSC_0284.jpg
こんな感じで出来上がりました。

箱に収め梱包して嫁を出す思いで、先日発送しました。

昨日届いたとのことで、早速ブログでキーケースの事を書いて頂き

そればかりか、宣伝までして頂いちゃいました。

ホント感謝です。

ありがとうございました。これからも長い付き合いをよろしくどうぞ

ちなみに、こちら「あかちん」さんのブログっす

熊本のおいしい物から、自動車のこと、お米、「くまもん」などなど話題で満載なブログです。

是非、見に行ってみてくださいな

でわでわ、


久々ブログ書いたら目がシパシパするねぇ~

スポンサーサイト

Category: キーケース

COMMENT

No title

先生!
おいら質問があるッス~
バネホックのところは堅そうなのに
ボディはふっくらしてますよね~
これって心材かなんか入ってるんスカ???
それとも淵をすいてあるんすかね~???
手帳の時聞こうと思ってたんッスけど
タイミングのがしちゃいまして・・・

それても革の質????
初心者には????だらけッス!

それにしても腰・・・
ヘルニアで2階も入院してるおやじは
その気持ちよ~くわかります・・・
おだいじに・・・・・・・・・・・・・・・・・

No.K #- | 2011.12.12(Mon) 07:16 | URL | EDIT

おやじ殿

>先生!
>おいら質問があるッス~
なんだべ?

>バネホックのところは堅そうなのに
>ボディはふっくらしてますよね~
>これって心材かなんか入ってるんスカ???
その通りっす!1mmの革を外に一枚づつ
その間に2mmの革を入れました。
中には柔らかいヌメ革2mmが入ってます。

>それとも淵をすいてあるんすかね~???
>手帳の時聞こうと思ってたんッスけど
>タイミングのがしちゃいまして・・・
貼り合わせる革の縁を漉く時もありますよ
触った時の質感のイメージで変えてます。

>それても革の質????
>初心者には????だらけッス!
毎日、嫁より革触ってますからね~


>それにしても腰・・・
>ヘルニアで2階も入院してるおやじは
>その気持ちよ~くわかります・・・
>おだいじに・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんと腰は怖いっすねぇ~オイラもよくギックリなりかけるけど
まともに行くとしばらく再起不能ですなぁ

vodka #- | 2011.12.12(Mon) 08:53 | URL | EDIT

No title

とっても高級感あふれる仕上がりにくぎ付けです。
バネフックのデザインが素敵です♪つぼです。
これからあかちんさんのブログにお邪魔しま~す。

ipu-8 由起 #- | 2011.12.12(Mon) 09:18 | URL | EDIT

ipu-8 由起様

おはようございます。
>とっても高級感あふれる仕上がりにくぎ付けです。
ありがとうございます。

>バネフックのデザインが素敵です♪つぼです。
これ悩んだ所なので、そう言って頂けると嬉しいです。

>これからあかちんさんのブログにお邪魔しま~す。
あかちんさんもキーケース紹介してくれてました。
いってらっしゃいませ

vodka #- | 2011.12.12(Mon) 09:59 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
大事に使ってますよ。
皮のにおいがいいんだなこれが。
安すぎます。
みなさん、どんどん注文してあげて。

あかちん #- | 2011.12.12(Mon) 21:03 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
返信遅くなりました^^;
おはようございます。

>大事に使ってますよ。
うれしいですなぁ、ありがとうございます。
良い革なので手入れ良ければどんどん綺麗なりますよ~

>皮のにおいがいいんだなこれが。
良いですよねぇ~。革とオイルの混ざった香りがたまりませんな(笑)

>安すぎます。
嬉しいですなぁ~

>みなさん、どんどん注文してあげて。
くると良いなぁ~

vodka #- | 2011.12.13(Tue) 06:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
