腰は体の要、菱目は縫いの要

| EDIT

おはようございます。昨日noriyangは病院に行ったので1人で作業だったvodkaです。
noriyangがギックリだと思ったらヘルニアが再発!
そんな訳で今回もオイラが日記書くっす!
朝からこんな感じのオイラ作業場・・・
DSC_0419.jpg


今回は革細工の要とでも言うべき縫い!
縫いで重要なのが菱目&平目!

そんな訳で菱目の違いを紹介します!
今回はレザークラフト・ドット・ジェーピーさんで買い物したときに貰った
キーケースと言うのかな?すでに型切ってあって縫いと仕上げだけと言うキットを使います。
こちら
DSC_0365_20111213085751.jpg

これ3個あるので、違う菱目&違う糸で製作してみます。
まずこちら
一般的にバイカーアイテム製作でよく使うサイズの菱目です。2.5mmピッチっす 
DSC_0369_20111213085751.jpg
ホームセンターとかで売ってるやつです。

次にこちらが工房でメインに使ってる菱目っす
DSC_0395_20111213092625.jpg
これ、菱目ではなく長細い六角形なのです。
こいつらで穴あけて作ってみたっす!
こちら!
DSC_0377_20111213085750.jpg
左から一番細かい菱目で一番細い糸での作品
真ん中が2.5mmピッチの菱目とビニモで縫った物
右が同じく2.5mmピッチの菱目と中太のリネン糸で縫った物っす!
拡大すると見やすいです。
DSC_0384.jpg

DSC_0386_20111213085915.jpg

DSC_0385_20111213085915.jpg

DSC_0391.jpg

DSC_0394_20111213085914.jpg

こんな感じです。


どれがお好みでしょうか?

自分の好みや、作品の大小で菱目の大きさ糸の選択を変えると
アレンジの幅が広くなり、創作が楽しくなるでしょうね

そんな訳でROCK PROJECTは皆さんの趣味を後押しします!

Let's craft!


COMMENT

No title

なるほどね~
こんな所から縫い目の違いが出るんッスね~~~
菱目での開け方だけでなく
使ってる菱目のピッチ、形、糸の種類、太さで
ずいぶん顔が変わってきますなぁ~~~

おやじはぶっといのが好きなので
ズブズブあけてダイナミックなのがいいッス
でも女性向けで考えると繊細な方もお勉強を・・・(笑)

noriyang師匠大丈夫ッスか
おやじの場合40日入院コースが定番なので・・・
(おいおいそんなの定番化するな~~~~っ)
辛さよくわかるっす。
ウォシュレットがないと困る事になるッス

No.K #- | 2011.12.13(Tue) 12:55 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
なるほど。これをオーダーならある程度選べるわけですね。
この縫い目のきれいさがプロの技なんですね。
私は下手ですけど、ヨットマンはロープワークもうまい方が多いので
縄細工なんかも作りますよ。

あかちん #- | 2011.12.13(Tue) 17:44 | URL | EDIT

おやじ殿

>なるほどね~
>こんな所から縫い目の違いが出るんッスね~~~
そうなんすねぇ~これ一部なんで突き詰めるともっとありますよ

>菱目での開け方だけでなく
>使ってる菱目のピッチ、形、糸の種類、太さで
>ずいぶん顔が変わってきますなぁ~~~
そうなんすねぇ~
激しいのが好きか、ねちっこいのが好きかみたいな話ですねぇ~

>おやじはぶっといのが好きなので
>ズブズブあけてダイナミックなのがいいッス
あら、やらしぃ(笑)

>でも女性向けで考えると繊細な方もお勉強を・・・(笑)
女の人って意外とコダワリませんよ、ほとんど男で
イタリアンかアメリカンかモンゴリアンかみたいなですな

>noriyang師匠大丈夫ッスか
今日出てきましたが、動けてないっす!
来れるだけマシかと。。。

>おやじの場合40日入院コースが定番なので・・・
>(おいおいそんなの定番化するな~~~~っ)
安心40日コースですね

>辛さよくわかるっす。
>ウォシュレットがないと困る事になるッス
ウォシュレットは日本が世界に誇れる発明品ですな!
日本文化ばんざーい

vodka #- | 2011.12.13(Tue) 23:50 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす。

>なるほど。これをオーダーならある程度選べるわけですね。
そうなんすよ。やっぱ知識は宝で知ってると自分の好みにより近づけられますよ

>この縫い目のきれいさがプロの技なんですね。
いやいや、職業である以上当たり前ですなのです。

>私は下手ですけど、ヨットマンはロープワークもうまい方が多いので
>縄細工なんかも作りますよ。
自分もロープは得意ですがヨットマンはロープ繋いだりしますよね
知り合いに昔ロープの刺し方教わりましたよ。
やっぱり知識は宝です。

vodka #- | 2011.12.13(Tue) 23:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
