久しぶりに誰にも合わない休日

| EDIT

おばんでがす。
今日は以外に誰にも会わない休日を過ごしたvodkaです。

嫁は仕事なので、朝送り出す。

犬達と戯れながらタブレットPCでネットしながらTV見て

いつの間にか寝てた!

昼に犬たちに起こされ、喉渇いたのでビール飲むことに!

そこで、ふと思い出す。

「そういえば、今日のブログはオイラの当番だな」と・・・

なに書くかなぁ~とバーベキュー味のでっかいの食いながら考える・・・

そういえば、自分専用にPCを買った嫁が

「マウスパッドほしい☆彡」

と!言ってた事を思い出す。

サクッと作るかと工房に・・・

はい!

前置き長くなったっす!

今日はマウスパッドの作り方行きます!

普通に四角く作ってもつまらんので、使いやすさとかデザイン性とか

入れたり入れなかったりするっす!

さて型紙から作成
DSC_0589.jpg

大きさ確認して、四角じゃつまらないので少し丸みを
DSC_0597.jpg
こんな感じで行こう!

んでもって、今回使う革はこれ!
DSC_0599.jpg
イタリア産のタンニンなめしのオイルヌメ革っす!

なかなか張りがあって復元力の強そうな革っす!
ガツガツ使うマウスパッドには向いてるかなと思ったので使ってみる!
早速、切る!
DSC_0604.jpg
こんな感じ
外に2枚、盛り上がらせるので、芯材に一枚とトリミングで出たハギレを三日月に切る
これを重ねて山にして、アームレストの芯材に使います。

三日月は、5mmづつ小さくなってます。重ねると山の模型のようになります。

パッド部分を貼っていきます。
木工用ボンドで貼るっす!
DSC_0605_20111218185359.jpg
ローラーでがっつり擦る!
三日月も山にして張り
その上から、下の革より一回り大きな革をかぶせて貼ります。
DSC_0607.jpg

んでもって、全部張り終わたっら
菱目で縫い目開けていきます。
DSC_0608_20111218185811.jpg
今回は革が厚手なので2.5mmピッチの粗めの菱目で開けます。

次は縫い!
今回は中太のリネン糸で縫って行きます。
DSC_0611_20111218185810.jpg

縫いはポニー使用で!
DSC_0613.jpg

縫い終わったら余分な革をカットしていきます!
革包丁でもカッターでも好きなのでカット!
オイラは今回、革が厚いので包丁使用しました。
DSC_0615_20111218185807.jpg

切ったってヘリも漉いたら、コバを仕上げていきます。
DSC_0618.jpg
↑こっから磨いていきます。

んでもって、焼印押して完成!
DSC_0624.jpg
DSC_0626.jpg

あたらしく、嫁がボーナスで自分用に買ったPCに並べる!
DSC_0631.jpg
使ってみると、アームレストがいい感じでこれはマウス握らず使えるのがイイ!

まぁ、急いで作ったので見た目ガチャガチャだけど

ちょっと製品化に向けて、改良してみっかな

結局、休みも革細工でした。


スポンサーサイト

COMMENT

No title

まじ勉強になるッス。
おやじの好きな革色
なんかわざわざ使ってくださって
がんばれよ~って応援してくださってるようで
涙が出るッス・・・

でもこれでガチャガチャだと
おやじのは・・・はははは・・・(^^ゞ
でも不屈で負けず嫌いのおやじは
南におやじあり!っていわれるようになりたいッス
(お前はサラリーマンだろうがっ!・・・笑)

おかげで色んな脳ミソのデータベースができるッス!
さぁがんばろう!

No.K #- | 2011.12.18(Sun) 20:25 | URL | EDIT

おやじ殿

結局、牡蠣の缶詰なくて
蟹ミソとうに塩の缶詰&黒霧島買ってきちゃいました。
今、飲みながら返信です。

>まじ勉強になるッス。
あざぁ~す!
>おやじの好きな革色
>なんかわざわざ使ってくださって
>がんばれよ~って応援してくださってるようで
>涙が出るッス・・・
あはは!好きかなと思いつつ、嫁のマウスが赤なので焦げ茶がイイと思い
これ使いました。
この革とてもイイです。イタリア革特有の張りがあり厚くても柔らかいです。
今回つかった革の厚さが2.5mm弱くらいなので
貼り合わせると5mmくらいなりますね
もしよろしければ、切り売りしますよDS単価120円で
通販より安いと思います。

>でもこれでガチャガチャだと
>おやじのは・・・はははは・・・(^^ゞ
お客さんに出す作品と比べると話ならない出来です。
コバもちょっと擦っただけだし
縫い位置から切り位置まで均等出なかったり
接着乾く前に縫ったので、ブヨブヨで縫ってからローラーで馴らしたり
と・・・
急ぐと良いもの出来ませんな・・・

>でも不屈で負けず嫌いのおやじは
>南におやじあり!っていわれるようになりたいッス
>(お前はサラリーマンだろうがっ!・・・笑)
さすがっす!でも九州はすごい職人多いですからねぇ~
頑張ってください!!
応援します。

>おかげで色んな脳ミソのデータベースができるッス!
>さぁがんばろう!
また、良い素材なる作品の時にUPできるように頑張ります。
蟹ミソうめぇ~!

vodka #- | 2011.12.18(Sun) 22:26 | URL | EDIT

No title

うわぁ。。。以前からちょこちょこお邪魔しては職人技に見とれてはいましたが。。こうサクッとかっこいいマウスパッド作られてしまっては思わずコメントを書かずにはおれません(><)本物の職人はやはりスゴイ
しかもこれでガチャガチャ…(--;ぶっちゃけ革製品をそんなにじっくり見たことがなかったので見る目がないのは当然なんですが、本当に分かりませんでしたorz
ジャンルは違えど職人見習い(のつもり(笑))おやじさんじゃないけれど格差に愕然としつつもなんだか「ようし、自分もやってやる~!!v-41」って気持ちになります。今はまだ基本無収入なので(爆)収入得ることができるようになったら職人魂を忘れないように絶対何か注文しようv-217頑張る!v-41

besuo #- | 2011.12.19(Mon) 09:58 | URL | EDIT

besuoさま

こんちは
>うわぁ。。。以前からちょこちょこお邪魔しては職人技に見とれてはいましたが。。
>こうサクッとかっこいいマウスパッド作られてしまっては思わずコメントを書かずに
>はおれません(><)本物の職人はやはりスゴイ
いやいや・・・ありがとうございます。

>しかもこれでガチャガチャ…(--;ぶっちゃけ革製品をそんなにじっくり見たことがな
>かったので見る目がないのは当然なんですが、本当に分かりませんでしたorz
いやいや、なんでも良い物とか良い味とか経験しないと
判断出来ないのが人間なんですよねぇ~
自分ももっと良い物に触れて感性を磨きたいと思いますねぇ~

>ジャンルは違えど職人見習い(のつもり(笑))おやじさんじゃないけれど格差に愕然としつつもなんだか「ようし、自分もやってやる~!!」って気持ちになります。
おし!オイラも励みになるように頑張るっす!

>今はまだ基本無収入なので(爆)収入得ることができるようになったら職人魂を忘れないように絶対何か注文しよう頑張る!
頑張ってください!応援します!
注文頂いた際は全力で作りまよぉ~
また、気になった記事の時は気軽に書き込みして下さいまし
オイラもnoriyangもテンションあがります。
よろしくどうぞ

vodka #- | 2011.12.19(Mon) 14:27 | URL | EDIT

No title

こんにちは。
すげー。
皮のマウスパッド初めてみた。
考えてみれば、皮の●●っていうフレーズで
なんでも作品ができると思います。
その中に大ヒットの匂いがしてきた(笑)。

あかちん #- | 2011.12.19(Mon) 15:39 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんにちは。
こんちわぁ~

>すげー。
>皮のマウスパッド初めてみた。
えへへ。すごいでしょ(笑)

>考えてみれば、皮の●●っていうフレーズで
>なんでも作品ができると思います。
>その中に大ヒットの匂いがしてきた(笑)。
ぜひぜひ、あかちんプロデュースの革の○○やりますよぉ~
マジで!

vodka #- | 2011.12.19(Mon) 16:23 | URL | EDIT

No title

はじめまして!No.Kおやじさんのところでちょくちょくお見かけしていつもこっそりのぞきに来てるレザークラフト初心者のまめちげと言います。
革のマウスパットめちゃくちゃかっこいいですね!
僕も色々学ばさせてください。

それにしてもイタリアンレザー良いですね!!僕も大好きです。
ぜひリンク貼らせてください。これからもちょくちょく学ばせてもらいにきます♪

まめちげ #- | 2011.12.20(Tue) 08:32 | URL | EDIT

まめちげ様

>はじめまして!No.Kおやじさんのところでちょくちょくお見かけしていつもこっ>そりのぞきに来てるレザークラフト初心者のまめちげと言います。
はじめまして、こんばんは
コメントありがとうございます。

>革のマウスパットめちゃくちゃかっこいいですね!
あざぁ~す!

>僕も色々学ばさせてください。
なにを言いますかぁ~オイラなんかで・・・ほんと恐縮です。

>それにしてもイタリアンレザー良いですね!!僕も大好きです。
綺麗ですよね~イタリアの革はわりと若い牛から取るので
キメが細かいのと柔らかいのに張りがあるので高級感でますね~

>ぜひリンク貼らせてください。これからもちょくちょく学ばせてもらいにきます♪
ぜひぜひ、こちらこそよろしくお願いします。
うちも貼らせていただきます。

vodka #- | 2011.12.20(Tue) 20:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
