エグゼクティブに過ごす!

| EDIT

最近は雪降ってるから外に出たくないvodkaです。

先日のマウスパッドが好評だったので

今日は、依頼品での手順紹介するっす!

依頼品はメモパッド

こちらっす!
DSC_0745_20111220210726.jpg

落ち着いた雰囲気でB7のメモ用紙サイズが使えて

ペンが1本させれば良いとのこと

あとはおまかせでと言うことでした。

こちら、ちなみに13000円で販売っす!

んぢゃ、作業手順行ってみよう!
まずペンホルダー部分の型紙と現物っす!

(ガチで仕事しながらだったので、カメラ撮るの結構抜けました・・・ゴメン)
DSC_0678_20111220205756.jpg
くるっと丸める感じのペンホルダーにします。
穴の大きさは14mmっす!
ちょっと太めのボールペン入るぐらいですね。
次にトコ処理
おなじみトコジョーズ登場!
DSC_0680.jpg
塗ります!
DSC_0682_20111220205756.jpg
コバ処理もする!(ペン通す穴も忘れずに!)
DSC_0687_20111220205756.jpg
こんな感じで!

そしたら丸めて縫います。
DSC_0690_20111220205755.jpg
今回は、落ち着いた雰囲気とのことなので、色をバターのリネン糸で縫います。(中太っす)

次に形を着けて!ペンホルダーは放置!
DSC_0693.jpg

次はペモパッド本体行きます!
まず型紙作成!先ほど作ったペンホルダー置いて
出来上がりの確認をする!
DSC_0694.jpg

サクッと切る!「直線だけなら包丁より定規当ててカッターの方が早い!」(当社比)
DSC_0695.jpg

次は芯材なる方に木工用ボンド塗ります!
ちなみに、制作後に曲がらない物なら木工用ボンド!曲がる場合はゴム接着剤使ってます!
DSC_0697_20111220205921.jpg
んで貼り合わせる!
DSC_0698.jpg
ここで、張り合わせの目安を裏材に書いておくと良いっす!

次は表革の準備っす!メモパッドが刺さる部分にスリット入れます!
DSC_0699.jpg

そしたら、スリットの位置がわかるように、下材にマスキングテープでマーキングします。
これを目安に張り合わせます。
DSC_0700.jpg

んで、貼り合わせる!張り合わせたらマスキングテープはピンセットで取っちゃいます!
この時の接着剤はゴム系っす!
DSC_0704_20111220210119.jpg

次はコバの処理っす!ヘリ漉いて、コバをヤスリ&カンナで整えます!(カンナ写真わすれた・・・)
DSC_0705_20111220210119.jpg

次はネジ念で縫い位置のライン引きます!
DSC_0707.jpg

んで、コバをトコジョーズで磨いたら
黒の染料で染めます!
DSC_0726.jpg
当工房では塗るときに綿棒、もしくは梱包に使われてたスポンジを切って使ってます!
今回はコバが広いのでスポンジ使用!
DSC_0728_20111220210317.jpg
塗り終わり!
DSC_0725.jpg
そしたら、菱目あける!
DSC_0708.jpg
今回も革厚いので、2.5mmの菱目!(こいつ結構好き!縫う時間短いから

穴開けたら縫います!
DSC_0711_20111220210318.jpg

縫い終わり!そして、こんな感じでメモ帳入ります!
DSC_0739_20111220210447.jpg

次はペンホルダー付けるためのジャンパーホック取り付け!
これはメモ帳の脱着時に邪魔なので取り外し効くようにします!
DSC_0733_20111220210448.jpg
DSC_0734.jpg
DSC_0735.jpg
DSC_0738.jpg
ちょっと端折りましたが、こんな感じでペンホルダー付きます。
んでもって!完成!
DSC_0741.jpg
最後にコバのツヤ出しにニスを塗り!全体の汚れとってお終いです。

どうすか!?

所々、前後したり写真抜けたりですが

わかりますでしょうか?

こんな感じで制作しております。

さて、次のネタは何にするかなぁ~

年末は小物オーダー消化なので、いろいろ出来るかなぁ




いやぁ~疲れたべ!

さて、

これから焼酎のみながら、みなさんのブログ拝見行きます!

でわでわ!

(ちなみに、制作はオーダーの受付順です。工程の空き時間で若干かわりますが・・・ご容赦ください)







COMMENT

No title

これもめっちゃお洒落っす!
それからちょっと質問なんですけど菱目あける写真にあらかじめ菱目入れる印みたいなのが見えるんですけどこれって先に菱目で軽く間隔とかあわせてるんですか?
あとコバは色入れた後って何か仕上げ剤塗ってるんですか?

まめちげ #- | 2011.12.20(Tue) 23:11 | URL | EDIT

まめちげ殿

おばんでがす!
>これもめっちゃお洒落っす!
あざぁ~す!

>それからちょっと質問なんですけど菱目あける写真にあらかじめ菱目入れる印みたい>なのが見えるんですけどこれって先に菱目で軽く間隔とかあわせてるんですか?
ですです。最初に角に菱目くるようにサイズは計算して設計するのですが
菱目売ってるうちに若干革が伸びるので、最初に位置決めするために
軽く跡付けます。

>あとコバは色入れた後って何か仕上げ剤塗ってるんですか?
色入れて、もう一度軽く擦って慣らして
それからニスとかトップコート塗ります。
あとは、カバンとかだと強度欲しいので
焼締して蝋染み込ませるとかですかね・・・
今回ペンホルダー部分はレザークラフト・ドット・ジェーピーさんで売ってる
LCSPコートのクリア使ってます。
曲げても大丈夫なので、便利ですよ

vodka #- | 2011.12.21(Wed) 05:33 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
こうやって手縫いなんですよね。
ハンドメイドなんですよね。作る工程を見せられる範囲で見せるのありまですね。
私のキーケース、ちらっと今日の記事に載ってます(笑)。

あかちん #- | 2011.12.21(Wed) 17:40 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがすぅ~
>こうやって手縫いなんですよね。
そうなんす、うちは全部手縫いでよぉ~
>ハンドメイドなんですよね。作る工程を見せられる範囲で見せるのありまですね。
>私のキーケース、ちらっと今日の記事に載ってます(笑)。
ちらっと映ってましたねオイラの作品!
嬉しいですよぉ~
良い味出るまで使い込んでくださいまし!
あざぁ~す!

vodka #- | 2011.12.22(Thu) 00:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
