クリスマス・イブですなぁ

| EDIT

MerryChristmas

今日は鍋、クリスマス関係ないvodkaです!

さてさて、今日はブログ当番なので

何を書くか悩んでるうちに夕飯ドキッ!

早く書いて、鍋が食べたい今日この頃

そういえば、コバの処理のレスがあったなぁ~と思い

処理の一例を今日のネタにするかと思いました。

そんな訳で、今日はコバ処理!

一般的なのは

切る→ヘリ落とし→ヤスリ(カンナ)→糊でコバ磨き

ってとこですかね?

RockProjectでは

この続きが何パターンかあるっす!

強度や見た目、貼り合わせた枚数、革質なので色々仕上げを変えてます。

今日は、鞄やベルトなどの曲がる物は強度が欲しいので

焼き締めます。

そのやり方をサクっと紹介します。

必要な物

1・アルコールランプ もしくは アイロン
2・蜜蝋
3・適当な金属のヘラ 

半田ゴテのような革用のアイロンあれば1と3は必要ないです。

今回はアルコールランプで金属ヘラを温めます。
DSC_1093.jpg

あんまり温度高くすると焦げるので、そのへんは経験で

そしたら、蜜蝋をつけてきっちり磨いたコバを撫でます。
DSC_1097_20111224193353.jpg
これを全周やって、もう一回コバをスリッカー等で磨いて完了っす。

こんな感じ!
DSC_1102.jpg
これで、ワックスが染み込んで多少の耐水性がでます。(多少だよ!)

焼きが入ると革が締まるので、少し薄くなりますね~

何より固くなるので、とても丈夫になります。

ちょっと焦がしたら

もう一回ヤスリ掛けからすると良いっす!

そんな感じで今日はおしまい!

オイラ、鍋食べてくる!

スポンサーサイト

COMMENT

No title

いやいやいや、すばらしいですね今日も。
コバ焼きいれちゃうんですか。てか焼きいれる前の段階ですでに完成してる
くらい綺麗なコバしますね。

そうそうコバといえばvodkaさんに質問があります。
2枚の革を貼り合わせて縫ったのをコバ磨くときが多々あると
思うんですけどそういう時て貼り合わせて次の段階(菱目開け)まで
どれくらい放置しておくもんですか?

僕、よくこの2枚張り合わせ後、縫ってコバ磨く時に磨いてると
革がはがれてくるときあるんですよ。それって接着時間が短くて
完全に接着剤がかわいてないのかなぁなんて思ってるんですけど
接着剤の量もあると思うんですけど貼り合わせてローラー等で
圧着したらコバから若干接着剤がはみだすんで決して少ない事は
ないと思うんですけどどうですかね?

あと貼り合わせたあとってクリップみたいなので圧着したまま
放置していたほうが良いんですかね?

P.S うちは、今日の晩御飯は、お好み焼きでしたよw

まめちげ #- | 2011.12.24(Sat) 22:56 | URL | EDIT

まめちげ殿

おぉ~コメしたばっかですなぁ
おばんでがす。

>いやいやいや、すばらしいですね今日も。
>コバ焼きいれちゃうんですか。てか焼きいれる前の段階ですでに完成してる
>くらい綺麗なコバしますね。
あざぁ~す!

>そうそうコバといえばvodkaさんに質問があります。
>2枚の革を貼り合わせて縫ったのをコバ磨くときが多々あると
>思うんですけどそういう時て貼り合わせて次の段階(菱目開け)まで
>どれくらい放置しておくもんですか?
接着剤によると思うのですが、急いでても24時間は置きますね
それ以外は2~3日放置です。


>僕、よくこの2枚張り合わせ後、縫ってコバ磨く時に磨いてると
>革がはがれてくるときあるんですよ。それって接着時間が短くて
>完全に接着剤がかわいてないのかなぁなんて思ってるんですけど
>接着剤の量もあると思うんですけど貼り合わせてローラー等で
>圧着したらコバから若干接着剤がはみだすんで決して少ない事は
>ないと思うんですけどどうですかね?
接着剤、多過ぎると時間かかるので
ゴム系なら両面塗って、乾いてから接着なのでわりとうまく行くかもしれませんね

>あと貼り合わせたあとってクリップみたいなので圧着したまま
>放置していたほうが良いんですかね?
できれば、その方が確実でしょうね
クリップよりホームセンターで売ってるバネクランプ(洗濯バサミの親分みたいなの)が強力ですよ
(厚紙はさんで使ってください、使わないと涙がでますよ)

>P.S うちは、今日の晩御飯は、お好み焼きでしたよw
お好み焼きもイイなぁ~

vodka #- | 2011.12.24(Sat) 23:08 | URL | EDIT

No title

ありがとうございます!色々勉強になりましたー
やっぱり結構時間おくもんですね^^;
僕、2、3時間で次の工程いってましたw
だからコバ割れしてたのか・・・

ゴムのりってコバに接着剤の層みたいなのが残ったり
しません?前にウォレット作ったときゴムのり使ってた
んですけどコバ処理の耐水ペーパで整える段階で接着剤の
層の様なものが黒ずんでとれなかった記憶が・・・
あれは、接着剤が多すぎたのですかねー?

バネクランプってどんな感じのものですかね?

また機会あれば写真うpおねがいします!

まめちげ #- | 2011.12.25(Sun) 13:01 | URL | EDIT

No title

最近にぎやかになってきましたね~(^_^)
うれしいですね~

コバ処理おやじも相変わらずヘタッピです(>_<)
でもおかげでいろいろチャレンジしてるッスよ~
半歩でも前進あるのみ~

おいらは革に今一なフレアーカットしてたら
シルバーでフレアーペンダント作りたくなったッス
フレアってとってもベタなデザインだけど
大好きです(^^ゞ

さ~あと一時後には笑顔のおやじが~~~
サンタうちにやってくるカモ・・・(笑)
がんばれオルフェーブル・・・・・

No.K #- | 2011.12.25(Sun) 14:41 | URL | EDIT

まめちげ殿

こんにちは

>ありがとうございます!色々勉強になりましたー
いえいえ、他にもイロイロやり方あると思うので
オイラの場合と言うことで参考程度に聞いて頂ければ^^;

>やっぱり結構時間おくもんですね^^;
>僕、2、3時間で次の工程いってましたw
>だからコバ割れしてたのか・・・
経験からですが、時間短いとダメですね~


>ゴムのりってコバに接着剤の層みたいなのが残ったり
>しません?前にウォレット作ったときゴムのり使ってた
>んですけどコバ処理の耐水ペーパで整える段階で接着剤の
>層の様なものが黒ずんでとれなかった記憶が・・・
>あれは、接着剤が多すぎたのですかねー?
ん~
使用条件わからないので、一概に言えないですが・・・
線出るときは、塗布量が多い時と硬化不足ですかね・・・
あと圧着不足かなぁ~
それくらいしか思いつかないです。
あとヤスリが細かいの使うと銀面の色がコバに反映しちゃう時ありますね


>バネクランプってどんな感じのものですかね?
洗濯バサミの強力な感じですね(大きさはイロイロありますよ)

>また機会あれば写真うpおねがいします!
了解です。

vodka #- | 2011.12.25(Sun) 15:34 | URL | EDIT

おやじ殿

今日はスパイ大作戦ではないのですね(笑)

>最近にぎやかになってきましたね~(^_^)
>うれしいですね~
ほんとですなぁ~これも全ておやじ殿のおかげでございます。


>コバ処理おやじも相変わらずヘタッピです(>_<)
>でもおかげでいろいろチャレンジしてるッスよ~
>半歩でも前進あるのみ~
さすがっす!男は黙って前進あるのみ!っすね!

ちなみにオイラは常に崖っぷちなので、後ろ下がるどころか見る事さえ怖くて見れません。


>おいらは革に今一なフレアーカットしてたら
>シルバーでフレアーペンダント作りたくなったッス
>フレアってとってもベタなデザインだけど
>大好きです(^^ゞ
フレアペンダント良いですなぁ~
ぜひぜひ、制作状況のUPをまってますよ!

>さ~あと一時後には笑顔のおやじが~~~
有馬っすね コレ書きながら見てましたが

>サンタうちにやってくるカモ・・・(笑)
最終的に何を買ったのか気になりますなぁ~

>がんばれオルフェーブル・・・・・
来ましたね!どうでした?

vodka #- | 2011.12.25(Sun) 15:48 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。