肉球百個できるかなっ?

| EDIT

どうも、なんだか肉球キーホルダーが好評な為に量産体制に入ってしまったnoriyangです。

いやね、そりゃあイッパイ作ろうとは思っていましたよ。
でもねブログ描かれるとは思いませんでした。まさに敵は身内にありっ!

はい、そんなわけでワタクシここから修羅にはいります。
そんなわけで現状こんなんです。

丸片

もうね煎餅のようです。
出来上がりはこんな感じになりますので
肉球

まずは裏面にはる革を量産していきます。

かたどり

型紙にあわせて革を裁断

抜いたあと

丸く切り抜かれた革たち。
さながらプラモデルのあれです。

オラッ!!

こんもり


こんまりと

次は刻印を打つために水に投入です。

ぷカーン

ルガトーは刻印が入りづらいために、裏からやわらかくしてやります。

刻印

そこから、一つ一つ刻印を打っていきます。

革が反らないように板に挟んでプレスします。

プレス1

プレス2

プレス3

あんまりきつくすると型がつくんで軽くです。

とりあえず、現段階でここまで。
なかなか骨が折れます。

せっかくなのでどんな過程でキーホルダーを作成していくのかアップしていきたいと思います。
まあ、数が数なのでそうそう簡単には進みませんが・・・。


はい、そんなところで実はもう一つ告知が。

いつもお世話になっているipu-8様からお誘いをいただき当工房も期間限定ショップを出させていただきます。


期間限定ショップ

3月2日(金)、3日(土)

場所:「メリラボ」

宮城県仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F


なにしろネットでしか販売をしていなかったので今回の展示ははじめて。

実はここでちょっと困ったことが。

当工房、オーダーメイドを基本にやっているので工房内に商品の在庫がないのです。

というわけで我々急ピッチで展示在庫を作成中であったりするのです。
最近の商品の量産とテンパリ具合はそんな為だったりします。

し・か・し・・・

当工房、はじめたらやらねばならぬがモットーでありますので一人でも多くのお客さまが実際にみて満足していただけるものを用意いたしますよ!!

よろしければ、当日足を運んでいただければ幸いです。


ではでは。

スポンサーサイト

COMMENT

No title

おお!すごいですね!
僕だったら2個目くらいでギブっすw

あと期間限定でもショップなさるんですねー
おめでとうございます!
近かったら行くんですけどね^^;

まめちげ #- | 2012.01.16(Mon) 21:13 | URL | EDIT

No title

革に刻印打った事がないので
勉強になるっす
まぁ女性の心に刻印打つのはうまいんですけどね~(笑)
(かなり見栄はってしまった・・・いつも四苦八苦してたくせに・・・)

シンプルな物にも手抜きせずに
仕事するしかもとっても気さくな
そんな匠集団rock projectが大すきです。
(お~~~でもむさい男を愛する趣味はないぞ!)

残念なのはすっげ~遠くに住んでる事
逆にだからこそいいのかもしれませんが・・・
限定ショップ遠くから応援しております。

noriyang作ってる最中に枚数、数えちゃだめだよ~
いちま~~い、にま~~~~いって
段々怖くなって
最後は一枚たりな~~~~いってVodka氏に言った日にゃ~~
そりゃ大変でっせ~~~

No.K #- | 2012.01.16(Mon) 21:38 | URL | EDIT

No title

>まめちげ様

>おお!すごいですね!
>僕だったら2個目くらいでギブっすw

もうね、俺は機械俺は機械と心でいいながら作るのですよ。

>あと期間限定でもショップなさるんですねー
>おめでとうございます!
>近かったら行くんですけどね^^;

あざーす。
将来的には関東、関西、九州にもショップを置かせていただくように計画中ですので
その時にはぜひに。

noriyang #t50BOgd. | 2012.01.17(Tue) 08:08 | URL | EDIT

No title

>オヤジ殿

数の方は大丈夫。
一心不乱にやっているから、逆に作りすぎるくらいでゴザルよ。

やっぱり女の子にはハートの刻印を刻まなきゃね。

「ち…血~、いてえよ~」

それは「ハート」様ですがな。

noriyang #t50BOgd. | 2012.01.17(Tue) 08:24 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
2つくださいな。
それからおまけにいただいたキーホルダーが壊れてしまいました。
金具の部分なのですが直せますか?

あかちん #- | 2012.01.17(Tue) 18:55 | URL | EDIT

No title

はじめまして
こんにちわ~~~
由起さんと陽子さんの大フアンなんです
ぜったい行きます
その時はよろしくお願いします

がらすやさん #- | 2012.01.17(Tue) 19:37 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす。

>2つくださいな。
毎度ありがとうございます。
明日午前中に、noriyangからメール行くので
何色が良いか聞かせてください。

>それからおまけにいただいたキーホルダーが壊れてしまいました。
>金具の部分なのですが直せますか?
あら・・・作りが甘かったですか・・・
スグに無料で直しますので、送ってください><

vodka #- | 2012.01.17(Tue) 23:50 | URL | EDIT

がらすやさん様

>はじめまして
>こんにちわ~~~
おばんでがす。お初でございます。

>由起さんと陽子さんの大フアンなんです
そうなんですか!

>ぜったい行きます
ぜひぜひ、お待ちしております。

>その時はよろしくお願いします
こちらこそ、宜しくお願いいたします

vodka #- | 2012.01.17(Tue) 23:52 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
