金具が届いた!

| EDIT

毎日、雪  でホントに寒い毎日

如何お過ごしですか?

vodkaです。

さてさて、

最近、ほとんどカメラ触ってないっす!

なぜなら!

ネタが無い! 材料が揃わずパーツ作って放置の物がいっぱいでして・・・

(その間、肉球製品の在庫増やすため手伝ってたり・・・)

やっぱ、最初から完成までとか

完成した物とかじゃないと

見てて楽しく無いだろなぁ~と思ったり めんどくさかったり

そんな訳でやっと注文してた金具なんか届いたりしました。

それらは、こちら
アタッチメント 錠前 キー金具
これは
鞄用の金具達とキーケースですなぁ

他にもコレ
バインダー金具 ナスカン など
ドイツ クラウゼのバインダー金具とかUSA製の錠前 底鋲 ドロップハンドル

バインダー金具以外は、すべて真鍮製です。

ただ単にオイラが真鍮好きだからって話です。

そのままでもアンティークだし、磨いたら綺麗だし!どっちにも出来るので

作品にあわせて手を掛ける感じですかね~

これらをすべて!2月中に消化する目標でがんばるっす!

(まだ届いて無いとかあるんだけど、それは追々)

やっぱ道具と工具は気に入ったのは買ってみる!

使ってみなきゃ、触ってみなきゃわからんので

いろいろこだわって買います。

こだわってみた!シリーズ1弾

包丁!
コレ
包丁2本
包丁はいつも作ろうと思うのですが・・・

暇ないし、無いと困るのでとりあえずコレだけ前に買いました。

うちはほとんど直線の作品が多いので

カッターで定規あてて、一気に切る!

6割はカッターで、カーブの多いパーツや厚手の革

切った部分の細かい調整などは、包丁使ってます。

丸いのは、オイラは漉きに使います。コバ薄くしたい時はこいつで漉いて張り合わせみたいな

あとは、曲線ばっかりのパーツ等はコレ使います。

押して切るので、手を置く位置が普段と逆なるので

一瞬『どっちだ?』と考える時ありますが(笑)


もう一個の普通の革包丁は、普通に使いますぜ!

がっちり研いであるので、3mmくらいの厚さ革でもコピー紙よりはるかに薄くスライスできます。

これで切ると、コバのヤスリ掛けがなくなります。

とても重宝してます。



そしてこだわりの第2弾!

最近は、オーダーで糸の色やピッチ等の細かい注文があるので

いつも、使ってるアイリッシュリネン糸の色数在庫増やしました。

これ
DSC_0050.jpg
DSC_0051.jpg

今までは、使う革の色が赤・紺・茶・ボルトーだったので

全部によく合う、バターをメインに使い

紺と赤に遊び心持たせる黄色

茶でシックにしたい時は同じ茶、もしくはナチュラルと

5色くらいしか在庫してなかったのですが

提案するときに色見本無いのはネェ~と思い!

全部揃えて見ました。

この糸綺麗なんすよ~質感が良いので気に入ってます。



そしてこだわり第3弾!

縫いピッチなんだけど

小物用の細かいので菱目を使い鞄を縫ってるRockProject

今までは、ほとんど細かいピッチ1.5ぐらいが大きいものだったのですが

もう少しステッチが大きい方が・・・などの要望に応えるべく

呑み行く回数減らしちょっと大きいの買ってみました。

DSC_0052.jpg
一番右のが、今回の新兵器!

広いですなぁ~

他は今まで使ってた物です。

一番、左が時計のベルトなど用

真ん中2個は財布などの小物用からバッグ用です。

作品の大きさや雰囲気で使い分けてます。

この菱目は全部、鋼で出来てるので丈夫で菱の形が綺麗なのが気に入ってます。

そんな訳でして

明日から、いろいろ製作するので写真取り忘れなければ

いろいろUP出来ると思います。

一気にはできないのでボチボチ楽しみにして頂ければ幸いです。

さて、眠い・・・

でわでわ、おやすみなさい

スポンサーサイト

COMMENT

No title

うわぁ~。。。材料とか、道具とか見ると本当にワクワクするんですが、こんなにたくさん!(記事3回分は絶対ありますね)相変わらず太っ腹な師匠ですね~☆
中でも包丁?これが包丁と言われると???なんですが(しかも作るとか言ってるし)革をスライスするのですか!?想像がつかない(><)
専門の道具は本当に面白いですねぇ。職人見習いの私からすれば、まだ進化するんですか!?と驚きですが、そのレベルにはそのレベルの目標がまだ先にあるんでしょうね。明日からの色々、楽しみです(*^^*)

besuo #- | 2012.01.29(Sun) 23:39 | URL | EDIT

besuo殿

おばんでがす。
>うわぁ~。。。材料とか、道具とか見ると本当にワクワクするんですが、
>こんなにたくさん!(記事3回分は絶対ありますね)
材料はこだわりますよぉ~
金具は真鍮!錠前のデザインの良い物はイタリア製とか多いので
そう言うの探して使います。
今回USA製だけど
安価の割りに、精度が良く仕上げ綺麗なので
これはこれでアリかなと

>相変わらず太っ腹な師匠ですね~☆
最近腹出てきたかな・・・

>中でも包丁?これが包丁と言われると???なんですが
革細工しないと、あんま見慣れないすよね~

>(しかも作るとか言ってるし)
刃物はグラインダーと砥石で結構簡単に作れるんですよ~
素材の鋼をどうするかが問題ですが・・・
金ヤスリや糸ノコの刃など加工すれば材料は行けるかな?

>革をスライスするのですか!?想像がつかない(><)
そのうち機会あれば、写真UPしますね

>専門の道具は本当に面白いですねぇ。
うちには、自慢出来る道具あんまり無いですが
菱目打ちだけは、良いものですのでウリにしようかなと思ってますよ
菱目の形がシャープだと縫いが綺麗になるので、
作品のクオリティーに反映するんですよ~、なのでコレは気にいってますよ
他の道具はホームセンターで買えちゃうかな~

>職人見習いの私からすれば、まだ進化するんですか!?
日々精進ですぜ!

>と驚きですが、そのレベルにはそのレベルの目標がまだ先にあるんでしょうね。
>明日からの色々、楽しみです(*^^*)
まだまだ目指す域には足元にも及びませんよ^^;
がんばりますよ!

vodka #- | 2012.01.30(Mon) 00:05 | URL | EDIT

No title

おはようございまーす!!

今回の記事は、すごく参考になります!
まずアミエットのキーホルダー金具は
すごく高価な感じがして良いですよね^^

あと真鍮製のナスカンとかドロップハンドルも。
クラウゼ社のバインダー金具は僕も買ったんですけど
忙しくてまだ消化してませんのでvodkaさんがこの
金具でどんな手帳作るか楽しみです^^

それとヒシメ打ちですが前に紹介してもらった
サイト見ましたが今のところ僕には買えませんw
でもお金があったら本当に欲しいです。

それとアイリッシュリネン糸は、初めてしりました。
麻の一種だそうですが毛羽立ちとかどうですか?
あと糸の処理とか麻糸と同じやり方ですか?
僕は、ナイロン系なので切って炙って終わりなので
めっちゃ楽ですw

まめちげ #- | 2012.01.30(Mon) 10:43 | URL | EDIT

No title

あ、今回の記事「は」じゃなくて
今回の記事「も」ですね。訂正します^^;

まめちげ #- | 2012.01.30(Mon) 10:45 | URL | EDIT

No title

どもどもいつものおやじです・・・
おやじも道具マニアなんです・・・
見せられると欲しくなります・・・

さすがに菱目の価格みたときはびっくりでしたが(笑)
そういえば以前革のフレアカットでアドバイスいただいた
革包丁は下段のやつっすよね~
これだとケバケバならない?

By Cカンとコイル状に仕上げるのは予想以上に作業が違ったおやじ・・・

めざせ職人! #- | 2012.01.30(Mon) 12:49 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございまーす!!
おばんでがす

>今回の記事は、すごく参考になります!
そうすか!よかったぁ~

>まずアミエットのキーホルダー金具は
>すごく高価な感じがして良いですよね^^
コレは綺麗ですよねぇ~

>あと真鍮製のナスカンとかドロップハンドルも。
>クラウゼ社のバインダー金具は僕も買ったんですけど
>忙しくてまだ消化してませんのでvodkaさんがこの
>金具でどんな手帳作るか楽しみです^^
ナスカン&ドロップハンドルは鞄の肩掛け金具っす!
バインダーは展示の際のメニュー用すかね

>それとヒシメ打ちですが前に紹介してもらった
>サイト見ましたが今のところ僕には買えませんw
>でもお金があったら本当に欲しいです。
高いですからね~でも紹介したところが知る限りで一番安いですよ

>それとアイリッシュリネン糸は、初めてしりました。
>麻の一種だそうですが毛羽立ちとかどうですか?
麻なのでソコソコ毛羽立ちますが
ちゃんと蝋引いて、捩りながら縫えばしまった感じは綺麗なりますよぉ~

>あと糸の処理とか麻糸と同じやり方ですか?
いろいろですね~
強度欲しければ結びますし

>僕は、ナイロン系なので切って炙って終わりなので
>めっちゃ楽ですw
ビニモはらくですなw
リネン糸は手間かかりますが、高級感が違いますなぁ~

vodka #- | 2012.01.30(Mon) 18:45 | URL | EDIT

おやじ殿

>どもどもいつものおやじです・・・
待ってましたよ(笑)

>おやじも道具マニアなんです・・・
存じておりますよぉ~

>見せられると欲しくなります・・・
やっぱりかw

>さすがに菱目の価格みたときはびっくりでしたが(笑)
あははw
オイラも桁数えたっす!

>そういえば以前革のフレアカットでアドバイスいただいた
>革包丁は下段のやつっすよね~
んだんだ

>これだとケバケバならない?
たぶん・・・あとは腕次第!
バ○と刃物はなんとやらです!
1mmくらいなら、軽くなぞればスッパリ行きますよ
By Cカンとコイル状に仕上げるのは予想以上に作業が違ったおやじ・・・

vodka #- | 2012.01.30(Mon) 18:50 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
