久々にカメラの出番

| EDIT

今日は、久々に写真取り捲った

vodkaです!

実際オイラは作業でnoriyangがカメラをちょこちょこ撮ってたのですが

今回はちょっと変わった加工を必要とするオーダーでしたので

面白いので撮るかと言う事に

こんな感じ!
DSC_0825_20120131214334.jpg
DSC_0821.jpg

朝から実験っす!


夕方に、依頼主さんからブログ公開OKと頂いたので

今回のブログは

作業風景公開!

製作物は『マネークリップ』っす!

まぁ、大抵来るのは

糸や革の色・全体形をちょっとRockProjectの物を加工するものですが

まぁ『セミオーダー』ですね

しかし!

今回は、『フルオーダー!』

作ったこと無い物はテンションあがります!

しかも!、条件が『出来るだけ薄く!』『出来るだけ小さく!』『簡易小銭入れ付き!』

まぁ、『大丈夫でしょ!』と思ってたのですが

なかなか、デザイン段階でnoriyangが難儀してる

その段階では、オイラは他の製作してたので

藪蛇ならぬよう、声かけずに・・・

あがってきたデザイン見て、打ち合わせ

この辺、長いから端折って

問題点は簡単に言うと、『薄く作って小銭まで入れると、革に小銭の痕付かない?』と言うこと

スグ、ルガトーの0.5mm 1.0mm 2.0mmに硬貨を押し当ててみる・・・

結果・・・

全部付くじゃん・・・

ズボンのお尻ポケット入れたらOUTだの・・・

なので中当ての素材を考える事に

鞄の底板用にしてる樹脂素材・・・厚すぎ・・・

プラバン0.2mm・・・ダメ、折れまする・・・

RCのボディー用のポリカーボネート・・・いける!

ハンマーで殴っても割れないし、形も変わらん。しかも、厚さ0.2mm

決定

そんな訳で、そこまでの過程の一部が冒頭の写真っす!

ちょっと部分的に作り、大丈夫だったので型紙製作に

DSC_0817_20120131214742.jpg

ポリカって菱目打てるんだね・・・(さすがにクラフト社の使います。)

DSC_0835_20120131215248.jpg

裏当ての素材がOK出るまで、作れるパーツをせっせと作る!

今回、いろんな素材を実験しながらのパーツ作りだったので

机の上が汚い!しかも、道具が革工房らしくない!

ご了承ください・・・

夕方OKのメールが来たので、ポリカをカット!
DSC_0828_20120131215725.jpg

ちょっとがんばって、全部のパーツと貼り付けを終わらせ

接着を安定させるため、今日は終了です。

明日には仕上げたいなぁ~

スポンサーサイト

COMMENT

No title

ポリカってその昔
弾丸も跳ね返すとかキャッチフレーズだったような・・・
機動隊のタテが重いジュラルミンからポリカに代わって
軽量&視界も良くなったのは言うまでもないですね~

プロも・・・
いやプロだからこそ悩んで試行錯誤されるんですなぁ~
見習います。
銀はついロスを考えて、一発勝負になりがちなんで・・・(笑)

こだわりオーダーのマネークリップ出来上がり楽しみです。

めざせ職人! #- | 2012.02.01(Wed) 07:13 | URL | EDIT

おやじ殿

おはようございます。

>ポリカってその昔
>弾丸も跳ね返すとかキャッチフレーズだったような・・・
>機動隊のタテが重いジュラルミンからポリカに代わって
>軽量&視界も良くなったのは言うまでもないですね~
今度、車のガラスの代わりも出たらしいですよ
傷の付かないポリカ

>プロも・・・
>いやプロだからこそ悩んで試行錯誤されるんですなぁ~
>見習います。
>銀はついロスを考えて、一発勝負になりがちなんで・・・(笑)
試行錯誤より、ぼーっとしてるときに『あ!!』みたいなの多いですね~
そっからはひたすら実験です!

>こだわりオーダーのマネークリップ出来上がり楽しみです。
あざぁ~す!がんばって作りますよ~

vodka #- | 2012.02.01(Wed) 08:34 | URL | EDIT

No title

おはでーす!
マネークリップのフルオーダーって金具から
作るんですか?
薄いものはマジで難しそうですね。
でもその試行錯誤の中からうまれるものこそ
オーダー品という感じがして良いとおもいますです。

まめちげ #- | 2012.02.01(Wed) 09:50 | URL | EDIT

No title

RCってラジコンカーの略だったのかぁ。。。ポリカもPCって略されてたらさっぱり分からないところだった(爆)象が踏んでも壊れないなら、後ろポケットに入れて座っても大丈夫!ってことですね!そんな素材を思いつくところがすごいv-405
こういうアイデアが出てくる過程ってワクワクしますね!
vodka師匠たちがどの程度まで引き受けてくれるのか、私もフルオーダーしてみたい(←おい)

besuo #- | 2012.02.01(Wed) 12:25 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはでーす!
おばんでがす。

>マネークリップのフルオーダーって金具から
>作るんですか?
いえいえ、イタリア製ITYのマネークリップ使いますよ

>薄いものはマジで難しそうですね。
>でもその試行錯誤の中からうまれるものこそ
>オーダー品という感じがして良いとおもいますです。
そうですなぁ、その人だけの物がフルオーダーなので
ある意味、贅沢ですね~

vodka #- | 2012.02.01(Wed) 17:55 | URL | EDIT

besuo殿

おばんでがす。
>RCってラジコンカーの略だったのかぁ。。。
そそ!正解です!

>ポリカもPCって略されてたらさっぱり分からないところだった(爆)
んだねぇ~、なんでも訳すと分からなくなりますからねぇ~
そこまでKYじゃないっす!(使ってみたかったw)

>象が踏んでも壊れないなら、後ろポケットに入れて座っても大丈夫!
像の後ろのポケットだとどうなんだろ。。。

>ってことですね!そんな素材を思いつくところがすごい
>こういうアイデアが出てくる過程ってワクワクしますね!
倉庫漁ってると、過去のお馬鹿な買い物の数々が今!現代に蘇ってます。

vodka #- | 2012.02.01(Wed) 18:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
