いきなり団子

| EDIT

おはようございます(*^^*)部長のゆかです。

あかちんさんのブログで一目惚れしてしまい、いきなり団子選手権で第一位になった熊本の肥後ばってん堂さんよりお取り寄せしちゃいました~

これがいきなり団子

15831713_1512050860_54large.jpg

いきなり団子とは・・・・

輪切りにした生のサツマイモを小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かしてそのまま食べる菓子である。
地元の方言(熊本弁)では「いきなりだご」とも言われている。
名称の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われる。別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。byWiki

正直団子や大福は東北が一番だと思っていましたが・・・・

なんておいしいんでしょう

甘すぎないあんことあま~いサツマイモのコラボレーション

口の中に広がるあんことサツマイモのハーモニー

あつあつで食べると見も心も温まり、仕事の疲れも吹き飛びます

解凍後の断面図(フォークで切ったのでちょっとつぶれてます
15831713_1512050890_230small.jpg

半解凍で食べると夏のデザートへ大変身
img3b760c3ezik6zj.jpeg


いきなり団子+かき氷+抹茶シロップなんておいしそう。(赤福氷をパクリました

お客様にも大好評!

下のサツマイモのホクホク感とあんこの甘さの絶妙なバランス

サツマイモってこんなに甘いのかとびっくりしました。

熊本すごい!熊本最高!




スポンサーサイト

Category: グルメ

COMMENT

No title

いきなり団子だ!自分でも作ったことあるけれど、やっぱり選手権で1位になるような団子はまた一味違うんだろうなぁ(よだれ)
しかし、この記事を書いたのは。。。辛党でいながらにして甘い物の好きなvodka師匠?それとも一般的に(?)可能性が高そうなゆか部長?大穴でnoriyang師匠?(noriyang師匠は昨日のブログ担だから違うだろうな)
いずれにしてもあまりに美味しい団子のおかげで名前を書き忘れるほどハイテンションってわけですね♪分かります分かりますv-398

besuo #- | 2012.02.02(Thu) 01:28 | URL | EDIT

No title

besuoさん
興奮して名前書くの忘れてしまいました^^;

初めてのいきなり団子でした♪

お勧めです!!

ゆか部長 #- | 2012.02.02(Thu) 10:07 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
夏もいけますね。
いきなり氷でいきましょうか。
なんか楽しくなってきた。
こんな素敵なコメントを記事にしていただきありがとうございます。
3日に10個は食べてますね。材料の芋が変わるだけでもわかるようになりました(笑)。
品質のチェックは欠かせません。
試作品ができたらアドバイスいただくために
送らないといけませんね(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。

あかちん #- | 2012.02.02(Thu) 18:33 | URL | EDIT

No title

あかちんさん
いきなり氷いいですね!!赤福氷は伊勢神宮のおかげ横町で食べました。人気メニューでしたよ(^^)
3日に10個うらやましいです(笑)
サツマイモ(?)は東北と違ってすごく甘いんですね!
生クリームとあいそう!!
こちらこそ宜しくお願いします(^^)

ゆか部長 #- | 2012.02.03(Fri) 20:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
