オーダー製作の日々

| EDIT

おばんでがす。

vodkaっす!

今日も仙台は最高の雪質でアスピリンスノーでございます。

さて、前回マネークリップ出来そうだねぇ~

と!

言うところで終わったので

今日は、続きを・・・
DSC_0828_20120204214103.jpg
表になる革です。
上にある透明なのがポリカーボネート

DSC_0829_20120204214103.jpg
それで小銭入れの裏地となるピックスウェード
こいつも型紙に合わせてカット!

DSC_0833_20120204214712.jpg
それで補強のポリカ貼ります!

DSC_0837_20120204214712.jpg
さらにピックスェードとファスナーを接着!

んでもって、ファスナー部分縫います!
DSC_0842.jpg

そしたら、小銭入れ部分のマチを取り付けて
その上にピックスウェードを貼ったポリカを縫うのですが
普通に菱目で打つと糸が切れちゃうので
丸く縫い穴を形成します。
DSC_0845_20120204214102.jpg
せっかくの補強が糸が切れて・・・なんて無いように
綺麗に一個づつ穴の角おとします。
それで、マチと縫い合わせます。

次ぎはメインの表のほうです。
マネークリップの金具を取り付けて、閉じた状態でサイズ合わせて切り落とした状況
DSC_0848_20120204214102.jpg
ピッタリでしょ?
包丁で一気に落とします!
この段階では、まだ計画サイズまで切らずに
少し遊びある状態です。

それにさっき縫った、内側を貼り合わせ!
DSC_0855_20120204214102.jpg
これから、切りそろえて
カード入れを貼り合わせ、仕上げて行きます。


それで完成がこちら!
DSC_0896_20120204220505.jpg

はい!内側!
DSC_0882_20120204220505.jpg
こんな感じで出来上がり♪



だったのですが!





なんと!完成したらカードが入らないと言う

初歩的なミス!


まぁ・・・無理すれば入るのですが

それじゃぁ~ねぇ~

あんまりなので

作り直し!

せっかくなので、イジリ倒します!

そうすると不都合部分がいっぱい出てくる

『小さく&薄く』作るがテーマだったので

すべてがギリギリ

なので思いもかけない不具合が

せっかく薄くしたのに、ファスナー金具がジャマする!
DSC_0901_20120204221136.jpg

お金は、ちょっとでも雑に入れるとはみ出る!
DSC_0897.jpg
閉じるとこんな感じ
DSC_0898.jpg

そんな訳で

どっち道作り直しなら、全部解消したい!

なので、ちょっとサイズUPとファスナー金具の件で相談をする事に

その前に改善方向性出さないとダメなので

noriyangがサクっと対応!

オーナーさんからもファスナーの形状など、アイディア頂き

頭の平らなファスナーを探すことに!

商社に問い合わせしてみたりとnoriyangやってました。

実際商品としてあるのですが

ロット販売しかしないとの事・・・

他の提案をデザインの変更書類!改善点!不具合画像をメールに添付

こんな感じっす!
DSC_0903_20120204222847.jpg
DSC_0904_20120204222847.jpg
DSC_0905_20120204222847.jpg
DSC_0906_20120204222846.jpg

この方針でOK出たので

今日から早速作り直しっす!

明日には、出来るかなぁ~

せっかく、こだわりのオーダーだから良いの作る!

RockProjectは、がんばりますよぉ~




COMMENT

No title

えええ!!!ここまで完成させておいてボツですか!?分かるけど分かりたくない。。。(ボツでいいから欲しい(笑))でも、変更後のスケッチを見てなるほどなぁと思いました。アイデアすごいv-405
でもクリップってお札取り出すとき、残りの札落ちないのだろうか…と使ったことない者には心配(--;諭吉さんが落ちた日には立ち直れそうもないんですけど~。そこらへんはもちろん大丈夫なんでしょうけれどね。はみ出した写真でちょっと想像してしまった(^^;

すごくきれいな革だということが画像から分かります。もしかしてこれはルガトーの緑色になるのかなぁ。肉球緑もきれいですよって書いてあって迷ったんですが、やっぱり緑にすべきだったか、いやいややっぱり私の赤がいいですよ☆お気に入りの一つです(笑)

besuo #- | 2012.02.05(Sun) 09:22 | URL | EDIT

besuo殿

>えええ!!!ここまで完成させておいてボツですか!?
んだんだ。やっぱ依頼した方の気持ちなればダメですよね~

>分かるけど分かりたくない。。。(ボツでいいから欲しい(笑))
あははw捨てちゃいます。

>でも、変更後のスケッチを見てなるほどなぁと思いました。
>アイデアすごい
あざぁ~す!

>でもクリップってお札取り出すとき、残りの札落ちないのだろうか…
>と使ったことない者には心配(--;
お札取り出す時は、手でお札掴んでるので大丈夫ですよ。

>諭吉さんが落ちた日には立ち直れそうもないんですけど~。
オイラは諭吉さんにしばらくお会いしてないので
落としたときは『どうだ!オイラ金持ちだろ?』ってドヤ顔すると思います。

>そこらへんはもちろん大丈夫なんでしょうけれどね。
>はみ出した写真でちょっと想像してしまった(^^;
なるほど~はみ出たのはいろいろ想像できますね!

>すごくきれいな革だということが画像から分かります。
>もしかしてこれはルガトーの緑色になるのかなぁ。
んだ!

>肉球緑もきれいですよって書いてあって迷ったんですが、
>やっぱり緑にすべきだったか、いやいややっぱり私の赤がいいですよ☆
>お気に入りの一つです(笑)
お気に入りありがとうございます。
オイラから悩んだ時の提案あるっす!
キーストラップで緑買うとイイぜ!

休日も仕事とで朝から壊れてるvodkaでした。

vodka #- | 2012.02.05(Sun) 10:31 | URL | EDIT

No title

マネークリップ参考になりますー^^
僕もマネークリップ買ったんで小銭入れと
一緒に作ろうかなと思ってるんで出来たら
また見てくださいw

まめちげ #- | 2012.02.06(Mon) 11:03 | URL | EDIT

まめちげ殿

>マネークリップ参考になりますー^^
あざぁ~す!

>僕もマネークリップ買ったんで小銭入れと
>一緒に作ろうかなと思ってるんで出来たら
>また見てくださいw
そうなんすか!ブログ更新楽しみにしてますね
また、お邪魔させて頂きまっす!

vodka #- | 2012.02.06(Mon) 17:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
