マネークリップ出来た!

| EDIT

やっとこちらも道路の雪が融けてきました。

vodkaです。

さてさて

マネークリップがいよいよ完成したっす!

こちら!
DSC_0106.jpg
使ってるうちに、革がなじんで
ファスナー金具で痕が付いても良いように
もう一枚、革を貼って補強しました。
クリップ部分も0.5mmで押さえてるので、ちょっと不安なので
一緒に被せました。

DSC_0107_20120206174821.jpg
丁度、カード入れ部分と補強部分が平行なって綺麗じゃないかな?

DSC_0143.jpg
表革はショルダーの真ん中部分の虎目の一番出てる部分を使用!
綺麗でしょ?

DSC_0146.jpg
箱に入れて、嫁入りします。

そんな感じでマネークリップは終了!

平行してこんなのも作ってました。
DSC_1008.jpg

DSC_1007.jpg

ダレスバッグっす!

明日からはこれと財布をマルチタスクで行くっす!

んじゃ、工房戻るっす!

アデュー!

スポンサーサイト

COMMENT

No title

お~~虎目オンパレード
かっちょえ~
とってもおしゃれなマネークリップ
欲しくなる・・・
(そう言えば自分で作ったやつどこ行ったんやろ・・・笑)
札バサミの部分はあんなにえぐっても綺麗になるんですね~

おやじも久々JB聞きながらがんばりま~す。

No.K #- | 2012.02.06(Mon) 20:14 | URL | EDIT

No title

おみごとっすー!虎目もかっこいいですね。
やっぱ細かいところまで研究されてたら
出来上がりも違うもんですね。

まめちげ #- | 2012.02.07(Tue) 08:16 | URL | EDIT

おやじ殿

>お~~虎目オンパレード
>かっちょえ~
あざぁ~す
うちはメインの革がルガトーなので、やっぱこうじゃないとですよ

>とってもおしゃれなマネークリップ
>欲しくなる・・・
作りますよぉ~w

>(そう言えば自分で作ったやつどこ行ったんやろ・・・笑)
>札バサミの部分はあんなにえぐっても綺麗になるんですね~
そうですねぇ~
おいらも初めてここまでえぐってみましたが
あんま違和感なかったですね


>おやじも久々JB聞きながらがんばりま~す。
ゲロッパ!

vodka #- | 2012.02.07(Tue) 08:36 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おみごとっすー!虎目もかっこいいですね。
今回の緑の革は当たりでしたねぇ~
細かくはっきりした虎目部分が多かったです。
小物作るには最適でした。

>やっぱ細かいところまで研究されてたら
>出来上がりも違うもんですね。
『できる!』ってとこまで、頭の中で立体的に出来ると
綺麗にやっぱ仕上がり良いですなぁ~
想像のクオリティーが高いと良いの出来るのかもしれないですね~
一度作ったので想像しやすかったですね

vodka #- | 2012.02.07(Tue) 08:40 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2012.02.07(Tue) 13:06 | | EDIT

No title

おはようございます!
vodkaさんに質問があります。
マネークリップの金具は向きってあるんですか?
こちらの写真では上から下に挟む様に金具とり
つけてますよね?
僕も作ろうと思って色々なサイトみると下から
上にはさむのが多かったんで正解ってあるのかな
って思いまして^^;

実際、上から下へ札を挟むと札が落ちたりする
ことってないんですか?

あと合皮が安く買えるところしってたら教えて
ください^^;(箱作るんじゃなくて内張に
使用しますw)

まめちげ #- | 2012.02.09(Thu) 08:45 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございます!
おはようございます。

>vodkaさんに質問があります。
>マネークリップの金具は向きってあるんですか?
無いんじゃないですかね?
下からが多いですが、オイラは状況に合わせて向き変えてます。

>こちらの写真では上から下に挟む様に金具とり
>つけてますよね?
これは↓向きに付いてますが、前のは↑向きに付いてます。

>僕も作ろうと思って色々なサイトみると下から
>上にはさむのが多かったんで正解ってあるのかな
>って思いまして^^;
どうなんでしょね?下からが多いですよね
正解ってないんじゃないですかね?自由で良いと思います。

>実際、上から下へ札を挟むと札が落ちたりする
>ことってないんですか?
どうなんですかね?
オイラはマネークリップしか使わないですが
落とした経験無いですなぁ~

>あと合皮が安く買えるところしってたら教えて
>ください^^;(箱作るんじゃなくて内張に使用しますw)
オイラ少ししか買わないし、急ぎで必要なとき多いので
近所のホームセンターで買ってるんです。
ちなみに内張り合皮は質感的に革と並べると安く見えちゃうので
値段考えると豚革やピックスウェードお勧めします。
Ds単価で行くとそんな変わらんです。

vodka #- | 2012.02.09(Thu) 09:03 | URL | EDIT

No title

色々とありがとうございますー
実は合皮を内張に買うには、ちと訳がありまして。
先日買った栃木のオイル入った革なんですけど
オイルの入り方が凄くて革を巻いて保管しておくと
下に置いてる革にオイルが染みるくらいなんですわw

んで、買った所に相談したら保管の時に紙に巻いて
ある程度オイルをその紙に染み込ませて落ち着いてから
使うか例えばパスケースや名刺入れ等を作るときは
内張に合皮を使用すれば多分カードや名刺がオイルで
染みることは、ないだろうと言う返事をもらったんで
合皮を探してました^^;
あんなにオイル含んだ革扱うの初めてなんで難儀して
おります(笑)

まめちげ #- | 2012.02.09(Thu) 10:30 | URL | EDIT

まめちげ殿

いえいえ、お力なれず申し訳ない
ちょっと気になったのが
そんなにオイルいっぱいの革に接着出来るかな?と・・・
そう言う革を使ったこと無いので
ちょっと想像してしまいました(笑)

vodka #- | 2012.02.09(Thu) 17:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
