春がやってきた!!

| EDIT

こんにちは、部長のゆかです。

まだまだ外は雪ですが、春の味覚を楽しめる季節になりました♪

 割烹 中にしさん で頂いた春の味覚がこれです。


takenoko.jpg

筍です♪皮ごと炭火で焼いて、たれで頂きました☆春の香りが広がります。

今まで、実家で食べていた筍は堅い!というイメージだったので、この筍の柔らかさに感動~♪

そしてこちらが天ぷらです!

ダウンロード

梅のたれで頂きました♪筍と梅って合うんですね。天ぷらなのにさっぱりした感じです。

そして、こちらが筍のステーキです。

ダウンロード (1)

こちらも皮ごと焼いた筍に特製たれがかかっています。

素材は同じなのですが、毎回違う筍に出会うのが驚きです。

お料理する人のセンスがいいと素材がイキイキする気がします。

私はお料理の写真をお楽しみアルバムとして保管しています。

今日は筍の写真ばかりですが、今までのコレクションから抜粋しました^^;

以前こんにゃく懐石、お豆腐懐石食べに山形まで行ったことがありますが、

私は筍懐石なんてあったら思わず注文しちゃいそうです♪

なによりヘルシーだし♪

スポンサーサイト

Category: グルメ

COMMENT

No title

筍いいですね~
食べ物で季節を感じる大切な心ですね~
しかもその素材の良さを十分に引き出す
板さん・・・
これもアートですもんね~

そうそうおやじは先日
タラの芽の天ぷらたべましたよ~
もすぐそこまで春がきてます。

しかし南国宮崎も
今年は梅の開花がかなり遅れていて
梅まつりは延期になっています

No.K #- | 2012.02.08(Wed) 20:22 | URL | EDIT

No title

筍かぁ~もう赤ちゃん筍ができているということなんですね!今日はまた雪が降ったけれど、なんだかちょっと春を感じて心がほっこりしました(*^^*)
それにしても割烹中にしさん。。。いいお仕事されていますね!私も機会があったら食べてみたいなぁ~
あちらこちらのブログで美味しいお店紹介された時に情報ストックして、いつかパパさんが定年退職したらパパさんの趣味である日本のお城めぐりしたいって言ってるから、全国食べ歩きの参考にさせてもらおうかなぁ(^皿^)

美味しいものってやる気が出ますよね☆

besuo #- | 2012.02.09(Thu) 01:18 | URL | EDIT

No title

No.Kさん
タラの芽の天ぷらいいですね!!大好きです☆
宮崎も寒いのですか?
こちらは今日も雪です^^;
梅まつり楽しそうですね♪早く開催できるといいですね。

ゆか部長 #- | 2012.02.09(Thu) 21:18 | URL | EDIT

No title

besuoさん
『中にし』の写真集を作ろうと今撮りためています。
お刺身の盛り合わせにもさりげなく季節感が演出されていて、いつも感動してしまいます。宮城にいらした時は是非ご紹介させてください♪
食べ歩き楽しいですよ♪昔食べ歩きノートというものを持っていて、旅行のたびにつけていました☆

ゆか部長 #- | 2012.02.09(Thu) 21:25 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2012.02.10(Fri) 21:48 | | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
