rockprojectの『日常』の①

| EDIT

どうも、最近のお気に入りのアニメは『日常』のnoriyangです。

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
(2011/06/24)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る

今回はタイトルにちなんで工房での『日常』を御紹介です。

まず、営業時間は朝9時半からなので、9時には出勤して掃除機とモップをかけます。(いや、かけられたらいいなあ)
スタッフのうち、過半数は片づけが出来ないO型なので、
大抵いつもvodka氏(唯一のA型几帳面)に怒られております。

さて、本日は月曜日なので恒例企画会議となっております。
まずその前に録画しておいたBGVを流しておきます。
曜日によってことなりますが、大抵月曜日はお気に入りの『日常』です。



アイデアの一部になればということで、いつも何か流れております。
で、企画会議。

休み中なんかに描いておいたメモやイラストをみて、あーだ、こーだ。とセッションです。

セッション

ちなみに、自分はいつでもメモとれるようにこの前作成したIphone用カバーを持ち歩いてメモしています。
アイデア出す時には、やっぱりペンを持ってアナログの方が便利かつ脳が働くのでかなり重宝です。

こんな感じで。

落書き

よく落書きなんかもしてますが。

で、週の予定をホワイトボードに書き込んでいきます。
さらに、こんなのいいんじゃないというものが壁にペタペタと。

展示

これで工房内でのイメージの共有をはかります。

そして、ランチタイム。
今日はvodka氏がつくっていた、チャーシューとトマトサラダ。
トマトとチャーシュー

旨そう。というか旨いです。
道具もそうですが、大抵、当工房では自作していくことが多いです。

チャーシュー1

豚のバラ肉を丸め、タコ糸で結ぶ。

チャーシュー2

オーブンで

タレにしっかりとつけて一晩。
出したもの

そして、だして
だして

切る。

チャーシュー切る

出来あがり。

チャーシュー出来あがり


そして、こんなものが出るとついつい乾杯となります。

工房に常備されているコチラ。

アサヒ スーパードライ 350ML × 24缶アサヒ スーパードライ 350ML × 24缶
()
アサヒ

商品詳細を見る


アルコールが入ってくると、変なアイデアがガンガン。
しかし、こういう場でのアイデアという方がモノ作りにとってはよかったりします。
(あとになって、酷いなというのも多々ありますが)

そして、夕方6時半までが営業となっているので、作品の写真をとってカタログにしたりスケジュールの確認と整理、ブログの更新を行います。
基本的には刃物や商品を扱う作業はこの日は行いません。
(なので、土日に作業を行うこともしばしば)

まあ、onとoffの切り替えをしっかりしないといいアイデアは生まれてこないので、と言い聞かせております。

さて、今週はいよいよ赤革ルガトーのダレスバッグが完成の予定です。

鞄素材

制作過程(型紙も含む)の方もUPしていきますので、お楽しみに。

ではでは。

ランキングサイトに登録しました。目指すは頂点!!
↓クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。