趣味の革細工

| EDIT

おっす!

今週は元気にやる気出して、納品したら

気持ちって切れちゃうよね・・・

vodkaっす!

昨日からオイラとnoriyangは工房が収集つかないのと、結構材料がなくなったので

買い出しの日々、&オーダーをシコシコとやっつけってました。

時間も午後から工房での作業なので

隣で肉球作ってるオヤジをしり目に

オイラもなんかやるか・・・

ってな気分なったので

今日は、パスケースを作ってみました

これはブログUP用で作ったっす!

皆さんの参考なれば幸いでございます。

んじゃいくぜ!

まず型紙に合わせてカット!
DSC_0512.jpg
こんな感じでカット!
この時に刻印ある人は刻印入れちゃうんだぜ!
忘れるなよぉ~!

次は真ん中になる芯の裏打ちだぜ!
DSC_0513_20120309165530.jpg

なんで裏打ちかって言うと

紀元前3000年にさかのぼるのですが

エジプト文明発祥の地でピラミッドは出来ました。

さて!

次いくぜ!

裏打ちにはこいつを使うぜ
DSC_0514_20120309165529.jpg
こいつは強力だぜ!

余分にはみ出したG17は、こするとハナク●みたいに落ちるので

後から『なに!こんなところに接着剤がハミ出てるぞ!!!』ってなっても

擦ればハナク○みたいにおちるので大丈夫っす!

最悪消しゴムでこするっす!

ハイ!次!

DSC_0515_20120309165529.jpg

G17は乾いてからくっつけるっす!

DSC_0516.jpg

こんな風にゆびで触ってもカラカラになってからくっつけるっす!

次!

おし!次いく!

次はポケット部分のコバを先に染めてコバ処理するんだぜ!

そこで便利なのが

これ!
DSC_0527_20120309170917.jpg

チョコっとした染めに便利だよぉ~

さてさて、次いくぜ!

芯部分の裏当て完成がコレ!
DSC_0518_20120309170918.jpg
DSC_0517.jpg

きっちり合わせて張ります!

次ポケット部分接着するので

段取りです。
DSC_0521_20120309170918.jpg
DSC_0523.jpg
接着の部分を荒らすので線を描きました!

この辺つまんないから次いくぜ!

次はポケットの張り合わせだぜ!
DSC_0528.jpg
取り合えず綺麗に縁だけ狙って合わせる!
DSC_0529.jpg
ローラーでガッチリ圧着するんだぜ!

次いくぜ!

次は余分な分カットだぜ!
DSC_0532_20120309171834.jpg
DSC_0534_20120309171834.jpg
この時点でコバの仕上がり決まるんだぜ!タブン

次行くぜ!

次は菱目あけるぜ!
今回はブランチャードの7番でザックリいくぜ!

DSC_0536_20120309172450.jpg

縫い針だぜ!
今回はクラフォード社のアイリッシュリネンの2番使うので

針は細いオズボーン社の針でいくぜ!

DSC_0537.jpg
左がオズボーンだぜ!右がジョンジェームスなんだぜ!

縫ったとこは、サクっと5分くらいで終わっちゃったから写真忘れたぜ!

次いくぜ!

コバをフノリトコジョーズでやっつけたらトップコートを一回塗るぜ!

これでイロイロ抜けたが完成だぜ!

DSC_0554_20120309173037.jpg
DSC_0555.jpg
DSC_0556_20120309173036.jpg

今回の仕様

革  マシュア社製 ルガトー
糸  クラフォード社製 アイリッシュ・リネン糸
だけだな・・・

欲しい人いたらメッセ下さい2000円で譲ります!

限定1個です。

んじゃ、飲み行ってきます!


COMMENT

No title

限定!限定1個、なんていい響きでしょう~v-398しかもラッキーなことにまだコメント0じゃないですか(書いている最中に誰かが投稿してなけりゃ)
うん、これはいただきだなと思ったが、パスケースは田舎の主婦には必要ないものであった。。。(爆)ん?旦那さんですか?旦那さん自転車通勤です(爆爆)
品物よりも、こうやって制作過程を見ることが値打ちがあるんだ。うん、そうなのだ、と思いつつもなんだかちょっと悔しい~のです。
次の格安一点物に期待します(T▽T)(次があるのか?)

besuo #- | 2012.03.09(Fri) 18:38 | URL | EDIT

No title

vodkaさん、さいこーだぜっ!!i-278
私も今日はパスケースだったぜ~
三つ同時進行で、一個も仕上がらなかったぜ!
飲みすぎ、気を付けるんだぜっ!i-237

こにじ #- | 2012.03.09(Fri) 20:31 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
そういえば私が肉球ストラップ知り合いに見せたら
ワンちゃんの名前を焼印いれたら喜ばれるよねっと言ってました。

あかちん #- | 2012.03.09(Fri) 20:39 | URL | EDIT

besuo殿

>限定!限定1個、なんていい響きでしょう~
だろ!日本人は心躍る魔法の言葉なんだぜ!

>しかもラッキーなことにまだコメント0じゃないですか
ラッキーじゃないか

>(書いている最中に誰かが投稿してなけりゃ)
そいつはチョット心配なっちゃうよなぁ

>うん、これはいただきだなと思ったが
が!?

>パスケースは田舎の主婦には必要ないものであった。。。(爆)
オイラもまったく必要ないぜ!ワオンカードくらいだぜ!

>ん?旦那さんですか?旦那さん自転車通勤です(爆爆)
自転車はパスフリーだぜ!

>品物よりも、こうやって制作過程を見ることが値打ちがあるんだ。
>うん、そうなのだ、と思いつつもなんだかちょっと悔しい~のです。
だろぉ~悔しさをバネとか言わずに悔しく無い判断が必要だぜぇ~!

>次の格安一点物に期待します(T▽T)(次があるのか?)
ないぜ!オイラしばらく鞄しか作らないぜ!

vodka #- | 2012.03.09(Fri) 20:39 | URL | EDIT

こにじ殿

>vodkaさん、さいこーだぜっ!!
だろ~!おばんでがすだぜ!

>私も今日はパスケースだったぜ~
そうかそうかそいつはハッピーだねぇ~

>三つ同時進行で、一個も仕上がらなかったぜ!
OH!NO!明日はイイことあるぜ!

>飲みすぎ、気を付けるんだぜっ!
thx!
しかし、遅かったぜ!
すでに気持ち悪いぜ!

vodka #- | 2012.03.09(Fri) 20:43 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>そういえば私が肉球ストラップ知り合いに見せたら
ふむふむ

>ワンちゃんの名前を焼印いれたら喜ばれるよねっと言ってました。
出来ますよぉ~
ただし500円UPっす!
刻印はアルファベットのみ!ですが
書くのであれば如何なる字体も対応可能ですよ~

vodka #- | 2012.03.09(Fri) 20:46 | URL | EDIT

No title

飛び出したボンド取り、消しゴムの他
ボンド塗ったヘラの、ボンドがやや乾いた所で
くっつけて取ると、よく取れます。
一度お試しあれ!
小物作りって、割と短時間で出来
勝手な物が作れるので、
大好きで~す!
それにしても、高価な革でよくぞ!

ダロン マロキ #- | 2012.03.09(Fri) 23:19 | URL | EDIT

No title

vodka さん元気になられたようですね~
よかったです~~
弱ったままだったらどうしようかと思ってました(笑)

パスケース ステキじゃないですか~~
こちらに vodka さんの名前を入れたら欲しいっていう人
いるんじゃないかなぁぁ。。。
私?
全国の vodka さんファンに怒られちゃうかも(笑)

こっちは最近いつも雨。。。
遊びに行きたいけど 寝ます。zzzzz

チョコたんたん #- | 2012.03.09(Fri) 23:20 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>飛び出したボンド取り、消しゴムの他
>ボンド塗ったヘラの、ボンドがやや乾いた所で
>くっつけて取ると、よく取れます。
たまにやりますぜ!
ゆっくり引っ張ると、釣れて来る感覚が好きっす!

>一度お試しあれ!
了解!

>小物作りって、割と短時間で出来
>勝手な物が作れるので、
>大好きで~す!
ですねぇ~、飽きる前に終わりますなw

>それにしても、高価な革でよくぞ!
これしか、工房になかった物で・・・

vodka #- | 2012.03.10(Sat) 03:27 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

おばんでがす!

>vodka さん元気になられたようですね~
>よかったです~~
そんなに回復しとらんのですよぉ~

>弱ったままだったらどうしようかと思ってました(笑)
膝枕してください!

>パスケース ステキじゃないですか~~
あっざぁ~す!

>こちらに vodka さんの名前を入れたら欲しいっていう人
>いるんじゃないかなぁぁ。。。
それはナイナイ・・・

>私?
>全国の vodka さんファンに怒られちゃうかも(笑)
そんなにいるのか!?初耳だぜ!

>こっちは最近いつも雨。。。
あらあら、うちの方は昼間は雨、夜は雪だぜ!

>遊びに行きたいけど 寝ます。zzzzz
おつかれっす!
オイラ早く寝すぎて、目が覚めちゃいました・・・

vodka #- | 2012.03.10(Sat) 03:33 | URL | EDIT

No title

こんにちわー
パスケースの作り方すごく参考になりまっす!
これって革の厚みはどれくらいで作られてるんですか?
一番厚いところは、革4枚分ですよね?それにしては、出来上がりがあまり厚くなってない気がします。
あとG17強力そうですねwこれって曲げる部分にも使えます?

まめちげ #- | 2012.03.10(Sat) 12:18 | URL | EDIT

まめちげ殿

>こんにちわー
ちわ~

>パスケースの作り方すごく参考になりまっす!
あざぁ~す

>これって革の厚みはどれくらいで作られてるんですか?
0・5だけっす!

>一番厚いところは、革4枚分ですよね?それにしては、
>出来上がりがあまり厚くなってない気がします。
一番厚いところで漉いてあるので1.3mm位だと思います。


>あとG17強力そうですねwこれって曲げる部分にも使えます?
なんでも使えますよ~

vodka #- | 2012.03.10(Sat) 12:24 | URL | EDIT

No title

vodkaさんこんばんわ
私はサイビノール600使ってるんですけど G17は始めた頃に使ったっきりで
また 使ってみようかな~
クラフト社のペンは色んな色がそろってるんですか?
私も使いたくなりました

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.03.10(Sat) 19:13 | URL | EDIT

zippo殿

>vodkaさんこんばんわ
おばんでがす!

>私はサイビノール600使ってるんですけど G17は始めた頃に使ったっきりで
>また 使ってみようかな~
木工用ボンド系だと接着だけに時間かかるのですが
ゴム系は乾かしてる間に、他の事が出来るし
立体的な接着でもくっついてくれるので、よく使いますよ~

>クラフト社のペンは色んな色がそろってるんですか?
6色だったと思いますよ。
茶・赤・青・黒・緑・黄色だっけかな?
これがセットなってますね
ちょこっとコバだけとか、そんな感じだと重宝しますね
今までクラフト染料使ってたのですが
綿棒とかごみ出るし、綺麗に仕上がるので色が欲しいのあれば
お勧めですね

>私も使いたくなりました
ぜひぜひ、使ってみてくだされ

vodka #- | 2012.03.10(Sat) 19:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
