革をたずねて約350キロ(完走しました)

| EDIT

どうも、昨日東京の出張から戻ってきたnoriyangです。

今回は革の仕入ということで浅草に。



仕入で来たのは初めてですが、革、鞄、靴の文字がかなりあるのですね。
勉強ということで、新幹線の中で読んでいた本。



先方に行く道すがら、東京スカイツリーの写真をとる。




はい、そんな感じで今回の目的であった革はこちらです。
サンプルということでハギレをいただいてまいりました。

まずがミネルバボックス
ミネルバ

イタリアの革でバケッタ製法という昔ながらの技法でつくられていて、シュリンク加工を施した独特の風合いが特徴です。

経年変化1

真ん中あたりはエイジングをおこさせたところです。
こんな感じで経年変化が楽しめる革です。


そして、こちらがブッティーロです。
ブッティーロ


同じくイタリアのタンナー、ワルピエ社で作られた伝統的な製法(植物性タンニンなめし)で製造しており、
透明感のあるナチュラルな手染め染色と、手に吸いつくような潤いのあるオイルド仕上げが特徴ということ。

実際に触ってみると、その革の質感に驚かされます。
こちらも経年変化が楽しみな素材です。

これらの革を使用して近々作品の方も発表してまいりますのでお楽しみに。

さて、その後には金具でお世話になっておりますcountless-liverの方と近々掲載予定の雑誌の編集さんとお食事です。

浅草ということで、どじょうをいただきました。


こちらも、美味かったです!!
なかなかに革業界の熱い話題が聞けて非常に面白かったです。


帰って報告したvodka氏は俺も今度行きたいと羨ましそうでした。

さてさて、こんな感じが今回の出張でございました。

イイ革を仕入れてきて、イイモノを作る。
単純なことだと思いますが、なかなかそれが難しいですよね。

しかし、そこを目指して当工房も頑張っていきますのでこれからもよろしくどうぞ。


ではでは。

スポンサーサイト

Category: 未分類

COMMENT

No title

えっ?
ミネルバってガンダムSEEDネタじゃなかったの???(笑)
いや~お恥ずかしい・・・

それはそうとnoriyangなんかいけないトラップに引っかかってるんじゃ
ないかと心配してました・・・
都会には魔物が住んでるって言うしね~~~(笑)

なんか発展しそうなネタで
今後もrock projectから目が離せませんね~

革の事ももう少し勉強してみま~す。

No.K #- | 2012.03.21(Wed) 21:03 | URL | EDIT

No title

いいですね!ミネルバボックスもブッテーロも!
ブッテーロは実物を持ってるんですけどミネルバ
ボックスはネットでしか見たことなくていつか
僕も買いたいと思ってます。けどうちには処理し
きれないほどの革が既にありますのでいつになる
ことやら^^;

まめちげ #- | 2012.03.22(Thu) 09:52 | URL | EDIT

No title

>オヤジ殿

ミネルバだとガンダムSEEDなんだ。
てか、何故ガンダムSEEDを知っているのかが面白い。

まあ、うちのvodka氏もガンダムSEEDは詳しいのですが。

トラップですか?
いえいえ、そんなものに引っかかるほどもう若くはありませんぞ。
むしろ引っかけてきた感じです。

それはそうと、これからの発展にも御注目あれ。

noriyang #t50BOgd. | 2012.03.22(Thu) 09:57 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
出張お疲れ様でした。
私も良く出張しますが、必ず遊びも入れます。
芸術的な仕事ですからなおさらです。
たっぷり遊んできましたか?

あかちん #- | 2012.03.22(Thu) 19:05 | URL | EDIT

四藤

皮革の旅お疲れ様でした(*^_^*)

イタリアンレザーは長期間使用時の色の変化が楽しめていいですよ!!

始めは緑色の革も時間とともに青く変化してきたりします。
タンニンの成せる技ですね!!

今後の作品が楽しみです!!!

四藤 #NMMi2k1g | 2012.03.23(Fri) 09:39 | URL | EDIT

No title

>まめちげ様

おはようございます。
いい革をみるとテンションあがりますね。
作品に応じて色々な革を使用していきたいところです。

新しいデザインのアイデアも湧いてきているので、お楽しみに。

noriyang #t50BOgd. | 2012.03.23(Fri) 09:54 | URL | EDIT

No title

>あかちん様

おはようございます。
やっぱり出張にいくとその土地の御飯が楽しみですね。

東京には知り合いも多いので、かなり遊びも入れてきました。
しかし、おかげで反動が。

noriyang #t50BOgd. | 2012.03.23(Fri) 09:58 | URL | EDIT

No title

>四藤様

>皮革の旅お疲れ様でした(*^_^*)

おつかれさまでしたー。
本当にエイジングが楽しみな革たちです。

どんどん新しい作品も作っていきますので、
これからもよろしくお願いします。

noriyang #t50BOgd. | 2012.03.23(Fri) 10:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
