口金作り

| EDIT

おばんでがす!

あったかい日が来たと思ったら、また寒い日が・・・

このままだと春が来ないで夏が来るんじゃないかと、心配してる

vodkaっす!

さて、本日は

ダレスバッグ(ドクターバッグ)の口金部分の一部を

製作過程として公開っす!

材料はこれ!
DSC_0038_20120323212800.jpg
銅リベット!

そして!
DSC_0039.jpg
ステレンスに革を張った、口金部

この穴にリベットを挿し、止めて行きます。

リベットをまず、穴に挿します。
DSC_0043_20120323212800.jpg
こんな感じ

これをハンマーで叩いて、潰して止めます。
DSC_0031_20120323212759.jpg
叩き始めっす!

んで、もう少し叩くとこんな感じ!
DSC_0031_20120323212759.jpg

さらに叩くと
DSC_0034_20120323212759.jpg
もう少しっすね!

これコツコツとゆっくり叩いて潰して行かないと、曲がって潰れたりするので

焦らず時間かけて丁寧に潰します。

潰して磨いたのがコレ!
DSC_0047_20120323212856.jpg

こんな感じで完成です!

リベットの頭の方はこんな感じ

これで口金はしっかり止まりました!

DSC_0049.jpg

かなり丈夫です!

普通に人の力では壊せないっす!

一個づつ丁寧に作ってるrockprojectでした。

んじゃおやすみ~

↓ポチってしてくれると、オイラのやる気があがりますよぉ~


COMMENT

No title

おっす!!  vodkaさん
って書いちゃった~~(笑)
次回は自分のブログでやっちゃおうかな~
YOU やっちゃいなよ。ってレスもらったから(笑)

お天気が変で私の自立神経は乱れっぱなしですよ^^;
しか~しvodkaさんの記事は良薬ですねぇ
うふふ~ 元気になっちゃうんですから
仮病じゃないですよ~~

今ブレスのラフ画な~んて書いたらかっこよすぎるから
イメージイラスト描いています(^^)
オレンジのカーネリアンを入れたいな~ってねヽ(^o^)丿

チョコたんたん #- | 2012.03.23(Fri) 22:47 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
革の画像有難うございます。
noriyang さんにもよらろしくです!

リベット打ちは、すごい苦手です。
カシメ、ホック もですが!

万能打ち台(?)使うんですね。
少しづつ打つといいんですか。
大変参考になりました!

ダロン マロキ #- | 2012.03.23(Fri) 23:27 | URL | EDIT

No title

うーん。こんな棒がつぶれてこうなるんですか。。。知らなかった(@@;
逆に言えばこの金具の部分が壊れちゃったら、自己修復不可、ということですよね。
丁寧な仕事恐れ入ります(-人-)ありがたや。。。

しかし、胴リベット、ってそんなのがあるのかと思わず検索しちゃったですよ。師匠が言うと存在しそうでなんか怪しい(笑)→銅リベット、ですよね?(おそるおそる)

besuo #- | 2012.03.24(Sat) 04:46 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

>おっす!!  vodkaさん
おっす!

>って書いちゃった~~(笑)
あはは(笑)

>次回は自分のブログでやっちゃおうかな~
>YOU やっちゃいなよ。ってレスもらったから(笑)
やるよろし!


>お天気が変で私の自立神経は乱れっぱなしですよ^^;
>しか~しvodkaさんの記事は良薬ですねぇ
>うふふ~ 元気になっちゃうんですから
>仮病じゃないですよ~~
そかそか、天気や季節の変わり目は調子悪いですよね~

>今ブレスのラフ画な~んて書いたらかっこよすぎるから
>イメージイラスト描いています(^^)
うちは落書きをラフ画と呼んでるぜ!

>オレンジのカーネリアンを入れたいな~ってねヽ(^o^)丿
明るい色はいいやぁ~ねぇ~

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 06:48 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おはようございます!

>革の画像有難うございます。
>noriyang さんにもよらろしくです!
いえいえ、伝えておきまする!

>リベット打ちは、すごい苦手です。
>カシメ、ホック もですが!
そうなんすか・・・
リベットはともかく、カシメ&ホックはしょっちゅう使いますよね~
革の厚さに足の長さ合わないと、曲がったり止めきれなかったりしますよね

>万能打ち台(?)使うんですね。
んだんだ
頭が丸いので平らな所で打つと、つぶれるし
スベッテ、逃げちゃうんですよ
とりあえず、使えそうなのがコレでした。
ステンレスとかに丁度良い穴開けて作れば良いのでしょうが・・・


>少しづつ打つといいんですか。
そうなんですよ、力強く打つと曲がっちゃうんですよね~
まっすぐ立たせた状態で潰すには
コツコツとチョットづつ叩くしかないですなぁ~

>大変参考になりました!
なによりっす!

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 06:55 | URL | EDIT

besuo殿

おはよ

>うーん。こんな棒がつぶれてこうなるんですか。。。知らなかった(@@;
んだんだw

>逆に言えばこの金具の部分が壊れちゃったら、自己修復不可、ということですよね。
>丁寧な仕事恐れ入ります(-人-)ありがたや。。。
壊れ方にもよるけど、大抵直せるよ~

>しかし、胴リベット、ってそんなのがあるのかと思わず検索しちゃったですよ。師匠>が言うと存在しそうでなんか怪しい(笑)→銅リベット、ですよね?(おそるおそる)
あざぁ~す!修正しました
毎回、何かしら誤植を自分で探すのですが
なかなか見つけられないっすよね~
助かります!

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 06:59 | URL | EDIT

No title

おはようございますー
今回も職人技が光ってますね~
僕もカシメとかホックの打ちがへたくそでめっちゃ苦手です^^;
なのでカシメてお終いな所でも縫ったりすることも多々あります(笑)
慣れたらカシメの方がらくなんでしょうけど・・・

まめちげ #- | 2012.03.24(Sat) 08:51 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございますー
おはようございます!

>今回も職人技が光ってますね~
>僕もカシメとかホックの打ちがへたくそでめっちゃ苦手です^^;
>なのでカシメてお終いな所でも縫ったりすることも多々あります(笑)
>慣れたらカシメの方がらくなんでしょうけど・・・
オイラも最初カシメを何個無駄にしたことか・・・
やってるうちにコツが掴めて来て
カシメやホックは1発目にバシっと打たないと曲がっちゃうのが分かって来ました
最近は一撃で終了ですね
コツコツ叩くと曲がっちゃうし、余計なキズが付きますね

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 09:29 | URL | EDIT

No title

昔リベット打ってた・・・
でも表裏のない見えない所に使う金属板での使用のだったので
少々曲がっても気にしない~~~

せっかくきちんと打てた~~~と思って
ひっくり返すと、ローラ状態・・・(あのOKペロッって言う子じゃないよ)
だとがっくし・・・
おまけに革面だとパーツそのものもボツになるのでは・・・
お~~~そ~~~ろ~~~し~~~~や~~~~
刻印ボツネタに匹敵するなぁ~~~

やべっ!こんな時間じゃ~歯医者行ってきます(T_T)

No.K #- | 2012.03.24(Sat) 10:17 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
いつかはダレス。
あれいつかはクラウンなんてキャッチコピーありましたね。

あかちん #- | 2012.03.24(Sat) 17:10 | URL | EDIT

No title

素晴らしい 職人技ですね
神と呼ばせて下さい
しかし レベルが 凄いです
感動しました

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.03.24(Sat) 18:53 | URL | EDIT

おやじ殿

>昔リベット打ってた・・・
ほほぉ~こんばんわ!

>でも表裏のない見えない所に使う金属板での使用のだったので
>少々曲がっても気にしない~~~
>せっかくきちんと打てた~~~と思って
>ひっくり返すと、ローラ状態・・・(あのOKペロッって言う子じゃないよ)
あはは(d ̄▽ ̄)

>だとがっくし・・・
よくあるっす!

>おまけに革面だとパーツそのものもボツになるのでは・・・
>お~~~そ~~~ろ~~~し~~~~や~~~~
>刻印ボツネタに匹敵するなぁ~~~
まさにその通り!これ失敗するとやり直しっす!

>やべっ!こんな時間じゃ~歯医者行ってきます(T_T)
オイラも歯医者いかんとなぁ~

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 22:04 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>いつかはダレス。
>あれいつかはクラウンなんてキャッチコピーありましたね。
ありましたなぁ~良い時代でした・・・

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 22:06 | URL | EDIT

zippo殿

>素晴らしい 職人技ですね
>神と呼ばせて下さい
何をおっしゃいますかぁ~
オイラなんかホントにお恥ずかしい限りでありますよ

>しかし レベルが 凄いです
この作業だけは
ひたすら失敗しないようにコツコツ叩くだけなのですね~
力入れて叩いて、何度失敗したことか・・・

>感動しました
ありがとうございます。

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 22:12 | URL | EDIT

No title

なるほど~、そやって留めるのですね~
私も、カシメ・ホックは超超超苦手ですi-201
なんどやっても曲がります・・・
まっすぐ打ててないのかなぁ?

こーゆー作業をみると、職人さんに男の人が多いのが納得です。
女の細腕じゃぁ、ここまで叩くのは一苦労な気が・・・
あ、私はなんぼでも叩けますけどねi-278
男性並みの腕力なんでi-184

こに #- | 2012.03.24(Sat) 22:24 | URL | EDIT

こにじ殿

>なるほど~、そやって留めるのですね~
>私も、カシメ・ホックは超超超苦手です
みなさん苦手なんすね~
しかし!
これカシメ・ホックと全然違うんすよ

>なんどやっても曲がります・・・
>まっすぐ打ててないのかなぁ?
曲がる原因は
皮の厚さに足の長さが合ってないか、足と頭逆に叩いてるか・・・
あとは力が弱いかかな・・・
今度カシメ打ちを一日50個以上打ってるnoriyangに聞いて見ますか(笑)

>こーゆー作業をみると、職人さんに男の人が多いのが納得です。
>女の細腕じゃぁ、ここまで叩くのは一苦労な気が・・・
>あ、私はなんぼでも叩けますけどね
>男性並みの腕力なんで
これね力入れると失敗しちゃうんですよ
胴は柔らかいので、軽く叩いて行かないと軸が曲がっちゃうので
頭だけ潰すには軽くコツコツ当てるので
女性でも全然行けますよ!

vodka #- | 2012.03.24(Sat) 22:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
