錠前取り付け

| EDIT

今年は桜が咲くのが遅いっすね~

花見はしないが、口実にするのは好きなvodkaっす!

さて!

前回は口金金具の止め方でしたが

今回は!

ベルトの縫い錠前金具の付け方っす!

淡々と進めるっす!

まず縫いっす!
DSC_0050_20120328064629.jpg

ご存知と思いますが、↑の写真のように自分の方に縫う状態の糸の送りっす!

左から刺した場合、ループした糸の上を針を通して縫って行きます。

DSC_0053.jpg

そうすると、こんな感じで斜めに揃うっす!

はい!地味なんで!縫いおしまいっす!

次ぎ!

ベルトに金具付けるっす!

DSC_0057.jpg

これらの留まって無いパーツを、真鍮のクギで留めます。

その前に、金具に傷がつかないように保護します。

DSC_0058_20120328064740.jpg

こんな感じでスマホの画面等に貼る保護シート使うっす!

表はこんな感じ
DSC_0059_20120328064740.jpg

そしたら次ぎの準備!

金具に傷ついたり、クギの頭が潰れると、『ダッセ~!』ってなっちゃうので

硬質ゴムの上で仕事します。
DSC_0061_20120328064822.jpg

この上に、一応滑り止めと保護のためスウェードのハギレを敷きます。
DSC_0062_20120328064822.jpg

さて、作業に入るっす!

まず、パーツを取り付け位置に合わせて

クギを通し、裏表の金具を取り付けます。
DSC_0063_20120328064822.jpg

そしたら、クギを根元からカット!
DSC_0064.jpg

こんな感じっす!ほとんど切っちゃってOKっす!

この時、金具の穴ギリギリの太さのクギを使うっす!

そうすると金具の面ギリギリでカット出来

クギを潰す量が少なく綺麗に留まるっす!

次ぎっす!

いよいよ叩くっす!
DSC_0066_20120328064821.jpg

DSC_0065_20120328064821.jpg

軽い力でコツコツとクギだけ狙って叩くっす!

クギ潰し終わりがコレ!
DSC_0067.jpg

これから、潰した面にヤスリ掛けて

整えたら終了っす!

表はこんな感じっす!
DSC_0069_20120328064844.jpg

他の作業で傷付くと凹むので、引渡しするまで保護シールはこのままっす!

そんな訳で

今日はおしまい!

んじゃおやすみぃ~

↓ポチってしてくれると・・・ウフフ♪


COMMENT

No title

おっす!!  vodkaさん。
こちらも桜どころか花桃も咲いておりません^^;
近年めずらしいことです。
まぁ頭痛日和の私は花見には行きませんが(笑)
隣の家に咲いてる花桃は早く見たいですね。

ベルトの縫いと錠前金具のつけ方職人技ですね。
こちら当然ですが YOUやっちゃいなよ。って言われても
出来るものではございません^^;
すごい  すごい!!

私のオーダーしたバッグはどんな感じになってるのか
ワクワクしています(^^) 

チョコたんたん #- | 2012.03.28(Wed) 19:18 | URL | EDIT

No title

人間国宝の技を見させていただきました
ため息が出るばかりでございます
ただただ感心するばかりです

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.03.28(Wed) 19:27 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

>おっす!!  vodkaさん。
やぁ~

>こちらも桜どころか花桃も咲いておりません^^;
>近年めずらしいことです。
そうだね~寒いもんね~

>まぁ頭痛日和の私は花見には行きませんが(笑)
>隣の家に咲いてる花桃は早く見たいですね。
早く暖かくなると良いね~

>ベルトの縫いと錠前金具のつけ方職人技ですね。
>こちら当然ですが YOUやっちゃいなよ。って言われても
>出来るものではございません^^;
>すごい  すごい!!
そうねぇ~簡単にやられたら困っちゃうねぇ~
でもねぇ~時間かけると出来ちゃうんだよぉ~

>私のオーダーしたバッグはどんな感じになってるのか
>ワクワクしています(^^) 
今週には形なる予定っすよぉ~
実はね、出来たんだけど汚しちゃって^^;
やり直してたのです。
もう少しまって下さいまし。

vodka #- | 2012.03.28(Wed) 19:41 | URL | EDIT

zippo殿

おばんでがす!

>人間国宝の技を見させていただきました
ビールこぼしたじゃないですか~(笑)
オイラなんか大した事ないっすよぉ~

>ため息が出るばかりでございます
>ただただ感心するばかりです
ありがとうございます。
金具使うときの参考なれば幸いです。

vodka #- | 2012.03.28(Wed) 19:46 | URL | EDIT

No title

はいど~~~も
ストレスで酔っ払ってくだ巻いてるおやじです。うぃ~~~~っと・・・

数年後はこんな金具軽ーく作っちゃうようになりたいものですなぁ~っと・・・
相変わらず丁寧なお仕事でただただ感心し
自分も見習わなきゃとおもいます。 
少なくともここに遊びに来だしてから意識が変わってきてることも確かです(^^ゞ

明日あたりこちらは8分咲き
週末は満開でしょう・・・ちなみに今日は20℃超えました・・・
今日から桜祭りも始まったし・・・

今週末はいらいら解消で
おね~ちゃんと(嫁とだよ~~~~笑)
鹿児島方面に一発一泊ラーメン修行にいきます。
(彫金の修行じゃねぇのかよっ!)
は~~~~ぁ眠い・・・・

No.K #- | 2012.03.28(Wed) 20:02 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
釘の潰し方、大変参考になりました!
潰すのって、苦手なので、
皿にして拝見しましたよ!

「時間をかけて、ゆっくり慎重に」ですね?
ありがとうございます!

また、機会がありましたら
こういう記事おねがいしまっす!

ダロン マロキ #- | 2012.03.28(Wed) 21:25 | URL | EDIT

おやじ殿

>はいど~~~も
>ストレスで酔っ払ってくだ巻いてるおやじです。うぃ~~~~っと・・・
おばんでがす!

>数年後はこんな金具軽ーく作っちゃうようになりたいものですなぁ~っと・・・
出来るようになってますよ!

>相変わらず丁寧なお仕事でただただ感心し
>自分も見習わなきゃとおもいます。 
>少なくともここに遊びに来だしてから意識が変わってきてることも確かです(^^ゞ
少しは役に立てて、よかったっす!

>明日あたりこちらは8分咲き
マジすか!

>週末は満開でしょう・・・ちなみに今日は20℃超えました・・・
>今日から桜祭りも始まったし・・・
こっちも今日は暖かかったですな~

>今週末はいらいら解消で
>おね~ちゃんと(嫁とだよ~~~~笑)
>鹿児島方面に一発一泊ラーメン修行にいきます。
>(彫金の修行じゃねぇのかよっ!)
イイっすねぇ~鹿児島ってラーメン有名なんすか?
九州全般うまそうですけどねぇ~

>は~~~~ぁ眠い・・・・
おやすみぃ~

vodka #- | 2012.03.28(Wed) 22:24 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>釘の潰し方、大変参考になりました!
>潰すのって、苦手なので、
>皿にして拝見しましたよ!
いやいや、お恥ずかしい限りでして・・・
この方法が合ってるかは、わからんので
参考程度におねがいします。

>「時間をかけて、ゆっくり慎重に」ですね?
>ありがとうございます!
ですです。焦って、力任せに叩くと釘の軸の部分が曲がって
やり直しなっちゃうので、頭だけ潰すつもりでコツコツです!

>また、機会がありましたら
>こういう記事おねがいしまっす!
了解っす!
なんか、考えてみます!

vodka #- | 2012.03.28(Wed) 22:28 | URL | EDIT

No title

おはようございでーす!
相変わらず丁寧な仕事ですなー
ほんと関心します(上から目線ではないですw)
最後の写真見ると縫い目から内側が盛り上がってる
んですけどこれって中に何か入れてるんですか?
それとも段漉きしてコバ付近を少し漉いてるんですか?
どちらにしても見栄えが凄く良いですねー

縫いの方法は、自分と同じだったんで再確認
出来てよかったです(笑)

まめちげ #- | 2012.03.29(Thu) 08:52 | URL | EDIT

No title

またしても、「へぇ~」「なるほど~」「ふむふむ」の連続です
やっぱり、丁寧な仕事がいい作品を作るんですね。

それにしても、18:00に「おやすみっ!」は早くないですか?i-237

こにじ #- | 2012.03.29(Thu) 09:11 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
腕がいいのですよね。
だから長持ちするんです。
私が作ってもらったキーケース
びくともしない。これは何年でももちそうですよ。

あかちん #- | 2012.03.29(Thu) 21:26 | URL | EDIT

こにじ殿

おばんでがす!

>またしても、「へぇ~」「なるほど~」「ふむふむ」の連続です
そっかぁ~

>やっぱり、丁寧な仕事がいい作品を作るんですね。
そう言う風に見ていただければ、明日も酒がうまいっす!

>それにしても、18:00に「おやすみっ!」は早くないですか?
ちょっと早かったねw
でも22時は寝てますよ~

vodka #- | 2012.03.29(Thu) 23:46 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>腕がいいのですよね。
>だから長持ちするんです。
あざぁ~っす!

>私が作ってもらったキーケース
>びくともしない。これは何年でももちそうですよ。
それは何より!
ずっとかわいがって上げてくださいね!

vodka #- | 2012.03.29(Thu) 23:48 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございでーす!
おばんでがす!

>相変わらず丁寧な仕事ですなー
>ほんと関心します(上から目線ではないですw)
あっざぁ~す!

>最後の写真見ると縫い目から内側が盛り上がってる
>んですけどこれって中に何か入れてるんですか?
入れてますよ~牛床入ってるっす!

>それとも段漉きしてコバ付近を少し漉いてるんですか?
>どちらにしても見栄えが凄く良いですねー
オイラはコレ好きなんすよ!
コバが薄く、ベルトなんで4mmくらいは欲しい!
そう言う時は
1mmルガトー上下に牛床を中に挟むっす!
なのでコバ2mm弱で本体4mm強なるっす!

>縫いの方法は、自分と同じだったんで再確認
>出来てよかったです(笑)
おお~一緒でしたかぁ~
オイラも安心ですなぁ~
教えてくれる人の居ないオイラは常に試行錯誤っす!
誰かと同じだと安心しますなぁ~

vodka #- | 2012.03.30(Fri) 00:38 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
