今日はいろいろ

| EDIT

おっす!

納品と言う名の飲みに行って来たよ!

おかげで黒霧が半分無くなったよ!

毎度飲みに行く飲み屋さんに頼まれていたバッグを納品!

その勢いで飲んで、今の時間だよ!

さて・・・最近、革細工好きのブロ友さんたちのブログ見ると

みんな作ってるものがあるよ!

それは○○ケースだよ!

シャチハタしかり!iPhoneしかり!ライターしかり!

やっぱ何かのケースは革細工の基本みたいだよ!

オイラも今回、小物にチャレンジしたよ!

まずオーダーの小銭入れの製作の一部だぜ!

DSC_0086_20120330000728.jpg
こんな感じのBOX型の小銭入れなんだぜ!

開けると、こうだぜ!

パオぉ~ン!
DSC_0087_20120330000728.jpg

蓋の内側に鍵入れるポケットつけたぜ!

依頼の仕様なんだぜ!

DSC_0079_20120330000645.jpg
こう言う時ってみんな菱目どうやってるのでしょう?

オイラは両方先に開けちゃうんだけど・・・

こんな感じで
DSC_0070_20120330000602.jpg

んで、穴開けたパーツを接着&圧着するっす!

まず接着剤塗布!
DSC_0071.jpg

んで
張り合わせ準備!
DSC_0072_20120330000601.jpg
針刺して、菱目の位置を合わせるっす!

DSC_0078_20120330000645.jpg
んで!ヤットコで圧着っす!

ローラー&ハンマー使えないからヤットコだね♪

そしたら縫うぜ!
DSC_0073_20120330000601.jpg

そうして、コバ処理すれば出来上がりだぜ!

最初の写真なるんだぜ!

ちょっと時間あったから

今流行りのライターケースも作ってみたぜ

DSC_0093.jpg

こっからパーツ切るぜ!

DSC_0094.jpg


おっと!

写真取り忘れたぜ!

いきなり出来上がりだぜ!
DSC_0095_20120330000854.jpg

ロングブーツみたいにしてみたぜ!

飲み屋に持って行ったら、ママが欲しいと言うので

飲み代にしたぜ!

オイラ、あげないぜ!

どうだい?Wildだろぉ~


ちっ!日にち変わっちまったぜ!

残念だぜ・・・

そんな凹んだvodkaさんのために

↓ポチってしてね♪


COMMENT

No title

わ~い!まさかの一番乗り!i-237
そうそう、なんでも(たかがシャチハタでも)革のケースに入れただけで、
「高級印鑑」に見えちゃうから不思議です。(あ、見えない?)
ライターもケースがかっこいいので、どこかのブランド品みたいですi-236
でも、この細長い筒状のものって、めちゃくちゃ縫いづらくないですか?
縫ってる間に、どっちの針目が上だかわけわかんなくなるし、
穴に針とおしづらいし・・・
vodkaさんは、どやって縫いましたか?

こにじ #- | 2012.03.30(Fri) 08:38 | URL | EDIT

こにじ殿

>わ~い!まさかの一番乗り!
わぁ~い!おめでとう♪

>そうそう、なんでも(たかがシャチハタでも)革のケースに入れただけで、
>「高級印鑑」に見えちゃうから不思議です。(あ、見えない?)
革ケースに入れると、おしゃれ泥棒になりますねぇ~

>ライターもケースがかっこいいので、どこかのブランド品みたいです
あざぁ~す!

>でも、この細長い筒状のものって、めちゃくちゃ縫いづらくないですか?
縫いずらいっすねぇ~

>縫ってる間に、どっちの針目が上だかわけわかんなくなるし、
>穴に針とおしづらいし・・・
>vodkaさんは、どやって縫いましたか?
これ、縫ってないんですよね~
編み上げ部分で引っ張って閉じてるんです
ちょうど女性のコルセットの用な感じなのですよ

vodka #- | 2012.03.30(Fri) 19:09 | URL | EDIT

No title

そっか師匠は
ボンテージすきだったんだ~~~(笑)

ではではラーメン修行行ってきます。

No.K #- | 2012.03.30(Fri) 21:47 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
三番手で我慢です??

ケースは、作った後
○○がうまく収まると、
結構満足感(?)が得られるのと、
割と短時間で、出来るので(こちらがメイン?)
面白いので好きなんですよー!

どちらも、さすが ですね!

やはり同じ様に、先の穴あけるのが多いですよ。
ライターは、先にやられました~!

ダロン マロキ #- | 2012.03.31(Sat) 00:12 | URL | EDIT

おやじ殿

おはようございます!

>そっか師匠は
>ボンテージすきだったんだ~~~(笑)
出たな!変態紳士!
ですね~嫌いじゃないっす!

>ではではラーメン修行行ってきます。
22時からラーメンすか!?
ヤヴァイっすねぇ~

vodka #- | 2012.03.31(Sat) 05:53 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おはようございます!

>三番手で我慢です??
なにやら1コメ争奪戦があるのでしょうか?(笑)

>ケースは、作った後
>○○がうまく収まると、
>結構満足感(?)が得られるのと、
>割と短時間で、出来るので(こちらがメイン?)
>面白いので好きなんですよー!
ですねぇ~綺麗に収まると『やった感』ありますねぇ~


>どちらも、さすが ですね!
あざぁ~す!

>やはり同じ様に、先の穴あけるのが多いですよ。
やっぱそうすか!?

>ライターは、先にやられました~!
いやいや、マロキさんとこzippoさんとこのブログみて作ってみたのですよ~
いつも刺激なってますよぉ~

vodka #- | 2012.03.31(Sat) 05:58 | URL | EDIT

No title

おはよーございまーす!
何気ないコインケースですけどvodkaさんが
作るとすごい気品の高い百貨店で売ってそうな
コインケースにしあがりますね(笑)革の色と
ステッチの色、ホックの色が絶妙です。まぁ
個人的な好みですけどw

あとマチとか作るときの穴開けるのですけど僕は
本体だけ先にあけてマチは接着して菱錐で穴あけ
してます。

逆に聞きたいのですが先に穴あけるのってマチと
本体と別々に穴開けて接着するときに穴合わせて
接着ですか?それって穴の間隔とか微妙にずれたり
とかしないんですか?良かったら方法教えてくだ
さい。

まめちげ #- | 2012.03.31(Sat) 08:43 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはよーございまーす!
おはようございます!

>何気ないコインケースですけどvodkaさんが
>作るとすごい気品の高い百貨店で売ってそうな
>コインケースにしあがりますね(笑)
あざぁ~す!

>革の色とステッチの色、ホックの色が絶妙です。
>まぁ
その辺は、ある程度提案した中で
お客さんがチョイスした形ですね~

>個人的な好みですけどw
んだねw
革細工もアメリカンorヨーロッパスタイル
金具もシルバーorゴールドと好み分かれますからね~

>あとマチとか作るときの穴開けるのですけど僕は
>本体だけ先にあけてマチは接着して菱錐で穴あけ
>してます。
フムフム。オイラも最初そうしてたのですが
内側の縫い目がムラ出るのが気になって・・・

>逆に聞きたいのですが先に穴あけるのってマチと
>本体と別々に穴開けて接着するときに穴合わせて
>接着ですか?
ですよぉ~
必ず針で菱目の位置合わせて貼り合わせるっす!
そうすると、縫いもサクサクいくので楽ですな

>それって穴の間隔とか微妙にずれたり
>とかしないんですか?良かったら方法教えてくだ
>さい。
きっちり張り合わせる長さとピッチ合わせます
カーブの内側だとRによるけど
外は3mmだったら内側2.5mmとかに変えますね
一応、革の厚み考慮して内径と外形計算してですけどね~
なので菱目は何本かピッチの違うの揃えると楽ですね~

vodka #- | 2012.03.31(Sat) 09:02 | URL | EDIT

No title

なるほどー色々勉強になりました!
あざーす!

まめちげ #- | 2012.03.31(Sat) 15:31 | URL | EDIT

まめちげ殿

いえいえ!
コメあざぁ~す!

vodka #- | 2012.03.31(Sat) 15:37 | URL | EDIT

No title

vodkaさん お久しぶりのコメントでございます~
ここ数日体調が悪く めずらしく無口でした(笑)
コメントのお返事もやっと書くことが出来ました。
遅くなってすいません。

そしてオーダーしたバッグの件 うれしいです。
跳ねちゃっていいですか~^^;
世界に1つだけの しかもvodkaさんにオーダーした
バッグとキーホルダー大切に・・・大切に使わせていただきます。
心を込めて使います!(^^)!
バッグだって生きてるんだぜ~って声が聞こえてきそうです。
私の分身です。
届きましたら ブログで紹介させてください。
今後とも よろしくお願いします。

チョコたんたん #- | 2012.04.01(Sun) 10:07 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

>vodkaさん お久しぶりのコメントでございます~
おはよう~さん

>ここ数日体調が悪く めずらしく無口でした(笑)
そかそか、体調はもどりましか?

>コメントのお返事もやっと書くことが出来ました。
>遅くなってすいません。
いんだよ気にし無くて!

>そしてオーダーしたバッグの件 うれしいです。
>跳ねちゃっていいですか~^^;
じゃんじゃん跳ねてくださいな

>世界に1つだけの しかもvodkaさんにオーダーした
>バッグとキーホルダー大切に・・・大切に使わせていただきます。
>心を込めて使います!(^^)!
いやいや、ありがたいねぇ~、バッグも喜ぶネェ~

>バッグだって生きてるんだぜ~って声が聞こえてきそうです。
>私の分身です。
>届きましたら ブログで紹介させてください。
>今後とも よろしくお願いします。
ほんと、ありがとうございます。

vodka #- | 2012.04.01(Sun) 10:19 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2012.04.01(Sun) 12:16 | | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
