まだまだ看板制作の記事が続いたりするぜぇ

| EDIT

どうも、杉ちゃんのブログがアメブロで人気なんだねと知ったnoriyangです。

はい、というわけで看板制作がまだ続きます。

前回裏文字にしていたものをアクリル板に描きます。

黒文字

ペンキが乾く間に、板の方の作業も同時進行していきます。
トの子

まずは、木の目を埋めるためにとの粉を使います。
四月といってもまだ仙台は寒かったり外での水仕事はあんまり好きではありません。
塗り込みます

色を変えてもう一つの文字もやります。
庄も
ペンキは落ち着いてくると平たくなっていきます。


筆黄色

との粉のあとに、やすりで慣らして着色です。

塗った後

板の方はトールペイント用の絵の具で着色です。

赤く塗り

ここから下絵を転写していきます。

転写

それがこちら。
転写済

そんな感じで本日はタイムアップです。

今回も革の記事がないので、横でカードケースをつくっているvodka氏の手元を。

漉いてます

↓ランキングサイト健闘しております。皆さんのお力でさらなる高みを見させてください。

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


Category: 未分類

COMMENT

No title

ペンキってこんなにもっこりこんもり塗るの?
しかもとのこ作業久しぶりに見た(@_@)
おやじは中学いらいだろうか・・・
そう言えばこんな木工作業長らくやってないなぁ~

あっ!豆カンナだ!
おやじは一度使って失敗して
現在お蔵入り中の道具だ~~~っ
そろそろ お姉ちゃん革触りたい今日この頃・・・

No.K #- | 2012.04.16(Mon) 19:32 | URL | EDIT

No title

>おやじ殿

裏から縫ってるので透けないように厚く塗ってます。
表からだと、もっとしゃぶくして薄く塗りますね。

完成をお楽しみに。

noriyang #- | 2012.04.17(Tue) 01:39 | URL | EDIT

No title

絵の具で着色ってムラになったりは、しないもんですか?
それにしてもほんと職人してますねー^^
こんな木の目を埋めるためにとの粉を使うとかどこで知識を得てくるんですか?(笑)
それとも木を扱う世界では、常識の範疇なんですかね?

それと豆鉋使ってるの意外っすw小物の漉きはてっきり革漉き機でやってはるのか
なと思ってましたので。豆鉋って使い勝手どうですか?ベタ漉きに向いてるならか
おうかなぁ

まめちげ #- | 2012.04.17(Tue) 10:07 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
すぎちゃんてわかったぜぇ♂
すぎちゃん最近いつ消えるかと不安でねむれないぜぇ
だからねないんだぜぇ
ワイルドだろ。

あかちん #- | 2012.04.17(Tue) 16:45 | URL | EDIT

No title

>まめちげ様

おはようございます。
絵の具でもなんでもコツさえ分かれば大丈夫ですよ。

との粉使うのは仕上がりを良くしようと思ったらやはり使いますね。
ちなみに革の場合にもコバ等ちプリコートというのを使うと綺麗に仕上がります。

豆鉋等は使い勝手がいいものを使っている感じみたいですよ~。

noriyang #- | 2012.04.18(Wed) 08:13 | URL | EDIT

No title

>あかちん様

わかったぜ~?

当工房でも宣伝イベント等呼んでみるかと話題にあがっています。
なんと、ただ見たいだけなんですけど。
あの笑いはクセになるぜぇ。

noriyang #- | 2012.04.18(Wed) 08:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
