仕事をつまらなくするのも楽しくするのも自分次第

| EDIT

こんにちは!部長のゆかです。

連休後半、居酒屋庄-syo-さんにお邪魔してきました。

私は学校卒業してから今のお仕事しか経験がないのですが、この二日間お店のお手伝いをさせて頂きました!

(お手伝いなのか邪魔したのか・・・)

2日間満席で大盛況でした。これも店長さんの人柄がいいからこそだと思います。

私は満席状態でどうしていいのかわからず、余裕なくてお客様をいっぱい待たせたりしていました。

厨房の2人はどんなに忙しくても全体を見て、お客様を把握していて感心してしまいました。

2人とも、居心地良く楽しい時間を過ごしてもおうという気持ちが自然と出ているからこそ、行き届いたサービスが

出来ているのだと思いました。

私はただ言われていることだけ、目先の事だけをやっているから無駄な動きもあるし、あたふたしてしまいます。

日頃の自分の仕事も同じだ!とふと気づきました。

ただただ毎日ルーチンワークをやっているだけで、本当の私の仕事の意味をわかって働いてるのかな?

ちゃんと人の役に立つことをしているのか、それを具体的に想い描いているのかな?

いろいろ考えてしまいました。

全く違う職種を経験すると不思議と自分の仕事が見えたような気がしました。

ちゃんと自分のやっていることの意味をわかって、相手がどうしたら安心できるか、もしくは喜んでもらえるか

思い描けるようになったら、今よりもっと仕事が楽しくなる!そう感じた二日間でした。








スポンサーサイト

Category: 雑談

COMMENT

No title

自分の精神状態のいい時は
仕事に対して前向きで楽しくがんばれるけど
テンションe-43の時って
自分ってなんだろうって思いますe-259
おやじも今の会社で20数年一筋ですが
移動が多く辞令大魔王って呼ばれます(^^ゞ
辛口で使いにくいらしい・・・(笑)

天性のものでしょうか
世の中には、すっげ~気のきく
人っていますよね~
反面まったく読めない人もいますが・・・
おやじは自分道まっしぐらの後者です(>_<)

No.K #- | 2012.05.07(Mon) 20:17 | URL | EDIT

No.Kさん

No.Kさん、こんばんは。
私は空気読めない派です。
気の利く人になりた~い(><)とういうか、ちゃんと相手を思いやれる人になりたいです。

ゆか #- | 2012.05.07(Mon) 23:48 | URL | EDIT

No title

こんにちは。
私、混んでても入りたいお店なら待つの苦になりません。
そんな人も多いと思いますので
是非外にビール瓶のケースをいす代わりに
外で飲んでいてもらってください。

あかちん #- | 2012.05.08(Tue) 15:30 | URL | EDIT

No title

どんな仕事もそこで経験したことは、絶対無駄はないと思っています。
二日間のお手伝いお疲れさまでした。
接客業も医療や介護の業務も、共通点はたくさんあるでしょう。
いい経験をなさいましたね^^

リィママ #- | 2012.05.08(Tue) 17:05 | URL | EDIT

あかちんさん

あかちんさん、こんにちは。
暑くなってきたら外もいいですね!宮城は昼間半袖でも夜凍えます^^;
熱燗が売れるかな~

ゆか #- | 2012.05.09(Wed) 15:23 | URL | EDIT

リィママさん

リィママさん、こんにちは。
はい!共通点いっぱいありました。
私は今の職場が2か所目なのですが、いろいろな所で経験するって新鮮だし勉強になりますね!特に職種が違うと気づくことが沢山あります。

ゆか #- | 2012.05.09(Wed) 15:26 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2012.05.09(Wed) 18:57 | | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【仕事をつまらなくするのも楽しくするのも自分次第】

こんにちは!部長のゆかです。連休後半、居酒屋庄-syo-さんにお邪魔してきました。私は学校卒業してから今のお仕事しか経験がないのですが、この二日間お店のお手伝いをさせて頂きま

2012.05.07(Mon) 14:34 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
