鉄工野郎Vチーム対木工野郎Nチーム

| EDIT

どうも、ようやく花粉症も落ち着いてきたnoriyangです。

さて、本日は天気もいいのでダレスバッグの口金作りをまとめてやるとのこと。

最近雑誌「Leather craft」に掲載なったおかげか、ダレスバッグの作り方の問い合わせがあるので
またしてもブログで紹介です。

というわけで、私めは写真を撮りつつ別のお仕事です。

まずは制作するダレスバッグの大きさに合わせた設計図を描いておきます。
空ける穴の位置等も記しておき、型紙までつくっておきます。

結構型紙作らないで作業に入るという方がいますが、作ったほうが後々とても楽になるのでおススメしますす。
設計図

そしたら金具つくりは外作業です。

サンダーでステンレスを切断するのでサングラス着用のドン小西vodka氏。
vodka氏
我々が外で作業をしているとまずポスティングの人や宗教の勧誘はやってきません。

何故でしょう?

はい、そんなわけで切断です。

切断

気をつけないといけないのは火花が飛び散るので裸足にサンダルはやめましょう。

サンダル

こんな感じで火花出るので靴で作業してください。

火花

切断したもの。切断したばかりでは熱いので触らないように。
切ったところ

そして、ここから穴あけです。
そこで登場するのがこちら。

ボール盤

卓上ボール盤(ティレレッテレ~注:ドラえもん風に)

当工房も最初はハンドドリルでやっていましたが、作業効率とクオリティがまったく違います。

穴あけ1

あたりをつけていた位置に一個一個まっすぐに。

穴あけ済

あとは、この金具を曲げます。

万力で
万力にセットして

オラー

ウラーーーーーーーー!

こんな感じです。
こんな感じになります。

さて、いかがでしたでしょうか。
早足ではありましたが一連の流れは御理解出来たでしょうか?

しかし、ブログだけでは細かい所まで分からない。
そこで告知です。
近日中に「ゼロからつくるダレスバッグの作り方」というマニュアル的なものを制作いたします。

こちらの方は型紙等と共に販売していきますのでお楽しみに。価格は未定(お求めやすいお値段にしたいところ)です。

そんなわけで、本日は鉄工野郎Vチームでした。

えっ、自分の作業はというとコレでした。

看板作りも好評でしたので、また新しい別の看板作りです。
との粉済
との粉を塗って、ペーパーがけしたものに
ペンキ
下地のペンキを塗ったところ。

一日木工とペンキでした。

久しぶりの長文制作日記でした。


ではでは。(一日外仕事だったのでビールが旨いだろうな)

↓ポチしていただけると、一日外仕事の疲れが吹き飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

えっ?
このステン結構厚みあるよね~
気合いでまげるん? お~~さすがMr.マリック(笑)失礼しました。
渋いっすね~師匠、次回はいよいよグラサンなしの正面でお願いしま~す・・・

電動工具は効率の良い半面
怪我&感電の危険が伴うので注意ですね
おいらのボール盤物色中です。
ただプロクソンのフライスが5万程であるので
迷うところ・・・金属加工を続けるなら
間違いなく後者なのですが・・・価格が・・・

Rock projectに来るといつもモチベーションがUPする~~~~っ
よしおいらもがんばるぞ~
ドラえもん腕が上がる道具だしてよ~~~~

No.K #- | 2012.05.09(Wed) 20:20 | URL | EDIT

おやじ様からの紹介でお伺いしたうにです

皆様の手仕事ぶりに、おぉ~っと圧倒されています

うに #- | 2012.05.09(Wed) 22:37 | URL | EDIT

No title

>おやじ殿

おはようございます。
やっぱりハンドパワーではなく気合いみたいですよ。

ボール盤は当工房のやつ安かったですよ。
最初は結構するのかなと思いきや1万円しないお買い得品でした。
こいついないと、かなり時間が勿体ないっすね。

テンションあがって何よりです。
我々はみんなのドラえもんになりたいw

noriyang #- | 2012.05.10(Thu) 08:10 | URL | EDIT

No title

>うに様

どもです。

ブログではこんな感じで制作過程の紹介などやっているので、
これからもちょくちょく遊びにきてやってください。

noriyang #- | 2012.05.10(Thu) 08:12 | URL | EDIT

No title

一瞬見ただけでは、まさかカバン作りの工程とは思いもしない
写真だらけですね~i-237
卓上ボール盤?が登場した時点で、内容が宇宙語に見えてきました。
(機械に弱いおばちゃん特有の症状ですね)
でも、マニュアル私も見てみたいです!

vodkaさんはマリックだったんですね・・・i-237
この事実が、今日一番のびっくり!でした~!

こにじ #- | 2012.05.10(Thu) 08:46 | URL | EDIT

No title

ゼロから作る、ダレスバッグ!?!?!?
そ、それは私に作れということですか(作る気満々だし(爆))

しかしこにじさんじゃないけど、今日の画像で一番インパクトがあったのはvodka師匠のお写真ですね~。
うん、ハーレーとかピアスとか似合いそうだけれど一体何歳!?
そしてそれより年上とか言っているおやじさんは一体!?

「我々」が外に出ていると、と複数形で書いてあるということはnoriyang師匠は一体どんな!?(まさか複数形の一人はゆか部長さんじゃないでしょうね)

一気に謎が深まった。いつか皆さんの記念撮影写真載せて下さいね~♪

besuo #- | 2012.05.11(Fri) 22:36 | URL | EDIT

No title

>こにじ様

でしょでしょ?
ぱっと見、鞄作っているようには見えませんよね。
二人とも翌日は日焼けしておりました。

マニュアル楽しみにしていてください。
皆さんの役にたつようなものをつくりますぞ。

それにしてもvodka氏の写真の反響が大きいのに驚いた。

noriyang #- | 2012.05.12(Sat) 08:07 | URL | EDIT

No title

>besuo様

「ゼロから作るは~」本当に作ったことない人にも分かるような内容ににしたいと思っているので、全然作ってみてください。

勿論わからないところがあればフォローしますぞ。

写真の方はそのうち集合写真がUPされるかも。

きっと我々のことだから普通の写真ではないと思いますが。

noriyang #- | 2012.05.12(Sat) 08:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【鉄工野郎Vチーム対木工野郎Nチーム】

どうも、ようやく花粉症も落ち着いてきたnoriyangです。さて、本日は天気もいいのでダレスバッグの口金作りをまとめてやるとのこと。最近雑誌「Leather craft」に掲載なったおかげか、ダレ...

2012.05.10(Thu) 07:03 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
