ミニダレス製作過程と小物をちょこっと♪

| EDIT

おっす!

なれない立ち仕事が終わり

今頃!筋肉痛

の!

vodkaっす!

昨日、ミニダレスの金具の仕上げが終わったので

今日は革を貼るっす!

ちなみに金具はステンレスで幅20mm厚さ2mmっす!

結構硬いが素手でイケルっす!

んじゃ

製作工程いくぜぇ~(前もやったような感じするが・・・)

まず革を水に漬けるぜ!

3時間くらいかな?

革によって違うので、ベロンベロンなったらOKだぜ!

そいつを水気を切って

↓の画像のように半分に折るぜ
DSC_0736_20120510185119.jpg

折ったら、金具に合わせて行くぜ!

んでもって、クランプで止める

DSC_0755_20120510185118.jpg

全部終わると、こんな感じ↓

DSC_0750_20120510185156.jpg

このまま2日は放置だぜ!

まぁ、すっかり乾けばOKなので

まちがってもドライヤーとか日向に置くのはダメだぜ!

縮むぜ!

その間に、オーダーの小物達を製作!

似たような段取りの物を2個一気に行くぜ

DSC_0760.jpg

すっかり写真撮るの忘れたから

いきなり組み立て前だぜ!

コインケースと名刺入れだぜ!

今日はここまで!

今日も↓ポチってしてね~筋肉痛が癒されます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


COMMENT

No title

明日から福岡出張なので
早速ポチポチしにきましたざますわよ~
しかし昨日師匠の渋い写真みた翌日に
かわいく今日もポチしてね~って
ギャップが・・・(笑)

いや~2mmのステン手曲げはやっぱきついっす。
バイスで挟んでも、慣れないとその位置で
きっちり曲がらないのでは・・・
たぶん常人にはないハンドパワーがやはり
あるのでは・・・師匠が能力に気づいてないだけかも・・・(笑)

そんなに長い間どっぷり水に付けるとは
知らんかった・・・(^^ゞ

No.K #- | 2012.05.10(Thu) 19:24 | URL | EDIT

No title

>明日から福岡出張なので
>早速ポチポチしにきましたざますわよ~
UPして確認してる間に来るとは(笑)
いつもあざぁ~す!

>しかし昨日師匠の渋い写真みた翌日に
>かわいく今日もポチしてね~って
>ギャップが・・・(笑)
あはは、よく飲み屋で『しゃべるとカワイイ♪』って言われます。


>いや~2mmのステン手曲げはやっぱきついっす。
>バイスで挟んでも、慣れないとその位置で
>きっちり曲がらないのでは・・・
>たぶん常人にはないハンドパワーがやはり
>あるのでは・・・師匠が能力に気づいてないだけかも・・・(笑)
そんな力があったら、かばん屋やって無いでしょうなぁ・・・
息止めて、一気に曲げれば綺麗に行きますよぉ~


>そんなに長い間どっぷり水に付けるとは
>知らんかった・・・(^^ゞ
革によって違うけど、結構オイル染み込んでると
浸透しないので、中が硬かったりするので
時間掛けて浸しますね

vodka #- | 2012.05.10(Thu) 19:32 | URL | EDIT

No title

どんな作品が完成するのか 楽しみです
ワクワクしながら待ってます

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.05.10(Thu) 20:34 | URL | EDIT

こんばんは

おやじ様とbesuoさんの弟子となりましたうにです
よろしくお願いします

革って水に浸けるとアウトなイメージがありましたが
製作過程ではこんな場面もあるんですね~ビックリ

これからもおやじ様曰くのハンドパワー、もとい神業を楽しみにしています~

うに #- | 2012.05.10(Thu) 23:05 | URL | EDIT

zippo殿

>どんな作品が完成するのか 楽しみです
>ワクワクしながら待ってます
ありがとうございます。
今回は、いつも通りの作品っすよ

vodka #- | 2012.05.11(Fri) 07:08 | URL | EDIT

うに殿

おはようございます!

>おやじ様とbesuoさんの弟子となりましたうにです
>よろしくお願いします
そうなんすか!
こちらこそ、よろしくです。

>革って水に浸けるとアウトなイメージがありましたが
>製作過程ではこんな場面もあるんですね~ビックリ
ある程度厚みがあると
濡らさないと、弾力が邪魔して曲がらないのですよネェ~
濡らすとコシがなくなるので、こう言うこともしますねぇ

>これからもおやじ様曰くのハンドパワー、もとい神業を楽しみにしています~
神業とは程遠いですが、楽しめる記事書くようにがんばりますね~

vodka #- | 2012.05.11(Fri) 07:12 | URL | EDIT

No title

そんなに長く水につけても、大丈夫なんですね~!
私も知らなかった・・・
これで乾くと、「ピシ~っ!」とした口金が完成するんですね。
バッグ作りの工程、すごく楽しみ&楽しいです。
思わず自分で作った錯覚に陥りそうi-229

昨日のvodkaさんのお写真、衝撃的でした~!
勝手なイメージで、草食男子を思い描いていたので・・・
むしろ真逆でした!i-278

こにじ #- | 2012.05.11(Fri) 09:04 | URL | EDIT

こにじ殿

おはやうございます。

>そんなに長く水につけても、大丈夫なんですね~!
>私も知らなかった・・・
大丈夫ですよぉ~
その後の処理次第なんですけどね

>これで乾くと、「ピシ~っ!」とした口金が完成するんですね。
>バッグ作りの工程、すごく楽しみ&楽しいです。
>思わず自分で作った錯覚に陥りそう
是非、自分でもチャレンジすると
もっと楽しいぜ~


>昨日のvodkaさんのお写真、衝撃的でした~!
>勝手なイメージで、草食男子を思い描いていたので・・・
>むしろ真逆でした!
何言ってるんですか!典型的な草食男子じゃないですか~
やめてくださいよぉ~人をティラノサウルスみたいに言うの・・・(笑)

vodka #- | 2012.05.11(Fri) 09:31 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
がんばってすぎちゃん。

あかちん #- | 2012.05.11(Fri) 19:56 | URL | EDIT

No title

ゼロから始めるダレスバッグを作るつもりでガン見しているbesuoです。
希望を言えばすぐ出されちゃうと今の仕事もそっちのけではじめてしまいそうなので、時間をかけて出していただきたいな、と(笑)

でも手芸屋さんに行くと思わず革コーナー覗いちゃうんですよね~。
105円の端切れ見ると、思わず買ってやろうかと思うけれど、安物買いの銭失いは懲りたから、やるときゃ師匠に確認してキチンと始めたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします☆

しかし、こんなに色々手を出したくなる性分って困ったもんだよなぁ

besuo #- | 2012.05.11(Fri) 22:47 | URL | EDIT

besuo殿

>ゼロから始めるダレスバッグを作るつもりでガン見しているbesuoです。
>希望を言えばすぐ出されちゃうと
>今の仕事もそっちのけではじめてしまいそうなので、
>時間をかけて出していただきたいな、と(笑)
おばんでがす!
そうそう出来ないから、1ヶ月位かかるかなぁ~
YOUやっちゃいな!

>でも手芸屋さんに行くと思わず革コーナー覗いちゃうんですよね~。
あるねぇ~

>105円の端切れ見ると、思わず買ってやろうかと思うけれど、
ハギレは作るもの設計出来てて、これで間に合う!と思うなら
安く済んでいいよね

>安物買いの銭失いは懲りたから、
>やるときゃ師匠に確認してキチンと始めたいと思いますので、
>その時はよろしくお願いいたします☆
革細工って、革より道具に金かかるのですよ!
材料は予算に合わせてだけど。
道具は間違うと、買い替えが多々発生して
それこそ(安物買いの銭形警部』になります。

>しかし、こんなに色々手を出したくなる性分って困ったもんだよなぁ
みんなそんなもんさぁ~
その中から自分に合うの選べばイイと思うっす!

vodka #- | 2012.05.12(Sat) 00:13 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>がんばってすぎちゃん。
語尾かな?スギちゃん?
がんばるっす!ありがとうございます!

vodka #- | 2012.05.12(Sat) 00:15 | URL | EDIT

No title

フェザーで、悪戦してる間に
衝撃記事(?)が出ましたね~!
いーですね~!
奥にに鎮座しておられるのは、
「創竜」さん?
貫禄ですねー!
ミニダレス、楽しみでっす!

ダロン マロキ #- | 2012.05.12(Sat) 09:05 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>フェザーで、悪戦してる間に
>衝撃記事(?)が出ましたね~!
マロキ殿のフェザー
いろいろな技術が徐々に折り込まれ
色気が出てますよね~

GWに革工房っぽくない仕事で時間潰れてたので
ツケが回って・・・今頃、宿題に追われてる感じっす!

>いーですね~!
>奥にに鎮座しておられるのは、
>「創竜」さん?
>貫禄ですねー!
カットと斜め漉きは1000円くらいの包丁なのですが
段漉きの時はこいつじゃないと綺麗に行かないですね~
切れ味の持ちが違いますね~


>ミニダレス、楽しみでっす!
がんばります!

vodka #- | 2012.05.12(Sat) 09:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【ミニダレス製作過程と小物をちょこっと♪】

おっす!なれない立ち仕事が終わり今頃!筋肉痛の!vodkaっす!昨日、ミニダレスの金具の仕上げが終わったので今日は革を貼るっす!ちなみに金具はステンレスで幅20mm厚さ2mm

2012.05.10(Thu) 19:12 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
