ベルト作ってみっか ミニダレスバッグ製作 その後

| EDIT

チョリ~~~ッス!

みんなゲンキっすか?!

マジ、午後なると風スゲー!!

いや、マジだってマジ!

え!?

ウッソ!

マジ、チャラくねぇ~?(笑)







さてと・・・

チャラく始まってみました。

VODKAっす!

今日はNHKのような解説で進めたいと思います。

さて、今日の最初の記事です。

先日、オーダーを頂いたダレスバッグ一式の記事を上げたところ

赤澤三石、薬屋から車屋への道でおなじみの『あかちん様』から

『名刺入れ』のオーダーを頂きました。

こちらが、その作品の模様です。
DSC_0784.jpg
一見すると、ごく一般的な名刺入れに見えます。

開いてみますと

DSC_0770_20120516160919.jpg
このように、名刺自体が半分見える状態で収納されております。

取り出す場合は

このように、一枚づつ取出しが可能です。
DSC_0312_20120516160918.jpg

名刺を収納する場合は全部開きますので、正面から50枚まとめて

一気に収納することが出来る優れものです。

そんな名刺入れ、そろそろ『あかちん様』のもとに届くかと思います。

もうしばらく、お待ちくださいませ。

次ぎは、今日の二つ目の記事です。

かねてより製作しておりました。ミニダレスバッグのその後を見てみたいと思います。

DSC_0750_20120510185156.jpg

前回はここで終了となった口金金具、これからの作業を細かく解説していこうと思います。

曲げたステンレスに革を貼るにあたり、まず初めに!

こちらを用意しました。
DSC_0767_20120516160311.jpg
ハンマー・ヘラ(接着剤を塗る)・接着剤(G17)・ローラー・ガラス板・モデラ?だっけ?(名前わすれた)

を用意します。

次に、1晩以上型を付けた革と金具を用意します。
DSC_0765.jpg
革に接着剤を均等に塗り金具と接着します。

DSC_0768_20120516160311.jpg

この様に、傷の無い鉄板やガラス板の上で作業します。

ローラーでしっかり圧着!

ローラーが届きにくい所はハンマーでしっかり叩いて圧着して下さい

この際、厚紙などを当てると傷の防止なると思います。

(※ガラスの上でハンマーでの作業はガラスが割れる恐れがあります。)

以上、金具に革を貼る作業は終わりです。

その間に全部のパーツをカットします。
DSC_0803.jpg

ミニダレスバッグ製作、今日はここまで!


今日、最後の記事です。

知り合いより、『ベルトをお願いしたい!』との事で問い合わせを頂きました。

『どういう風な物がよろしいでしょうか?』と聞き返したところ

『もう、スーツを着る年でもないので、少し太めのベルトが良いですね』との事でした。

『コレ!っと言うデザインが思いつかないので、出来れば実際の物をいくつか見たいのですが・・・』と言うことでした。

しかし、オーダー受けてからしか作って無いRockProjectは在庫が無い!

そこで、少しお時間を頂くことに

他のオーダーの合間に、何種類かサンプルを作る事にしました。

まず一個目

ベルト幅40mm

DSC_0810.jpg

シンプルにバックル周りだけステッチを入れたベルトです。
DSC_0806.jpg

バックルはジャンパーホックで取りはずし出来、交換可能です。

全体の長さはこの様に。
DSC_0814_20120516160504.jpg

ウエスト30cm程度方なら、ご使用頂けます。

※あくまで革の質感・ステッチ・金具とのバランスを見るためのサンプルですので
※無理なご使用は、お勧め出来ません。

以上、vodkaによるブログでした。


↓FC2ランキングでこないだ1位なってた!みなさんありがとう!!
なので!↓今日もおして!!!くださぃ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

なぜいつもポチポチするかって?
やぼな事聞いちゃ~いけね~ぜ
ふふふっ・・・そこにボタンがあるからさっ!

ってウエスト30cmの方って・・・(笑)
でもよ~く考えると
一本物のベルトでおやじの場合だと
ウエスト82cmなので
革そのものがそれ以上ないと取れないってことだよね~(>_<)

あかちんさんの名刺入れ
大人~~~な感じでいいですね~
おやじもそろそろワイルド系卒業しなやダメっすかね~
(おいおいおやじはそもそもいつからワイルド系になったんだよっ?)

No.K #- | 2012.05.16(Wed) 18:05 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
名刺入れ届きましたよ。
気に入ってます。
上質の革で他にないスタイル。
相手にインパクトもあるでしょう。
VODKAスタイルっというブランドですね。

あかちん #- | 2012.05.16(Wed) 19:08 | URL | EDIT

おやじ殿

>なぜいつもポチポチするかって?
>やぼな事聞いちゃ~いけね~ぜ
>ふふふっ・・・そこにボタンがあるからさっ!
いつも、あざぁ~す!


>ってウエスト30cmの方って・・・(笑)
>でもよ~く考えると
>一本物のベルトでおやじの場合だと
>ウエスト82cmなので
>革そのものがそれ以上ないと取れないってことだよね~(>_<)
そうなんですよね~、まぁベルト用に切られて材料として売ってますけどね~
結構高いっすね~
あとはツギハギなデザインで作るとか?かな?


>あかちんさんの名刺入れ
>大人~~~な感じでいいですね~
そうすか!?あざぁ~す!

>おやじもそろそろワイルド系卒業しなやダメっすかね~
>(おいおいおやじはそもそもいつからワイルド系になったんだよっ?)
陶芸のモザイク、かなりワイルドだったぜ~

vodka #- | 2012.05.16(Wed) 19:45 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>名刺入れ届きましたよ。
無事届きましたか!よかったぁ~

>気に入ってます。
ありがとうございます。
以前使用していたのが、オーソドックスな形と聞いてたので
不安でした・・・

>上質の革で他にないスタイル。
>相手にインパクトもあるでしょう。
>VODKAスタイルっというブランドですね。
この名刺入れは自分の経験もですが、いろいろ営業職の方々の話を聞いて
作った名刺入れなのです。
受け取った名刺をモタモタせずに仕舞えるのがイイ!と言う事で
この作りにしました。

vodka #- | 2012.05.16(Wed) 19:49 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
名刺入れ、
エレグァンス!!!

先日見たDVDに、Drバッグが登場!
思わず、静止画で見つめましたよ!
で、
製作工程を、見る目も力が入ります。
ふむふむ、ふ~む!
次もヨロシク!

ベルト、色々作りましたが、
カービング物は、頑張った割にごく少数派でした。
皆さん好みは、無地でシンプル。
ずばりサンプル品です。(30cmmは、ちときつい!)
バックルも、シンプルで良いですねー!

ダロン マロキ #- | 2012.05.16(Wed) 20:26 | URL | EDIT

No title

おはようございます。
昨夜はよく眠れました。
きっと寝る前にvodka さんのブログを読んだからだと
思うな~(^^)
ていうわけで朝から調子がよさそうです(*^^)v

名刺入れ優れものですね。
1枚ずつ取り出せるなんてすごいです!!
さすが~ vodka さんです!!!

ねぇ vodkaさん 全部ポチって押せばいいんですか~!(^^)!
YOUやっちゃいなよ!って声が聞こえたから
やっちゃいますよ。 うちのソクがポチって押します(笑)

チョコたんたん #- | 2012.05.17(Thu) 06:52 | URL | EDIT

No title

おはようございます!
名刺入れ超cool!!でかっこいいっすね!
vodkaさんの作品はいつ見てもオーダーメイドに相応しい品々でほれぼれします(はぁと)

まめちげ #- | 2012.05.17(Thu) 08:37 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おはようございます!


>名刺入れ、
>エレグァンス!!!
あざぁ~す!

>先日見たDVDに、Drバッグが登場!
>思わず、静止画で見つめましたよ!
>で、
>製作工程を、見る目も力が入ります。
>ふむふむ、ふ~む!
>次もヨロシク!
いやいや、プレッシャーかかりますなぁ~
ぼちぼち、UPして行きますね~

>ベルト、色々作りましたが、
>カービング物は、頑張った割にごく少数派でした。
>皆さん好みは、無地でシンプル。
>ずばりサンプル品です。(30cmmは、ちときつい!)
>バックルも、シンプルで良いですねー!

人の好みは年代などで分かれますよね~
ステッチワークが凝ってるのがイイと言う人もいますし
叩いたのがイイと言う方もいますし
いろいろですなぁ
オイラはメンドイのでシンプルなのが好きなのでこんな感じです。

vodka #- | 2012.05.17(Thu) 08:38 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

>おはようございます。
おはようさん!

>昨夜はよく眠れました。
>きっと寝る前にvodka さんのブログを読んだからだと
>思うな~(^^)
>ていうわけで朝から調子がよさそうです(*^^)v
オイラのブログは安眠効果もあるのかぁ~

>名刺入れ優れものですね。
>1枚ずつ取り出せるなんてすごいです!!
>さすが~ vodka さんです!!!

オイラだけのアイディアじゃないからねぇ~(笑)
人から、教えられるのですよねぇ~


>ねぇ vodkaさん 全部ポチって押せばいいんですか~!(^^)!
>YOUやっちゃいなよ!って声が聞こえたから
>やっちゃいますよ。 うちのソクがポチって押します(笑)
毎日、全部おすんだぜ!たのんだぜ!よろしくだぜ!

vodka #- | 2012.05.17(Thu) 08:41 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございます!
おはようございます!

>名刺入れ超cool!!でかっこいいっすね!
あざぁ~す!

>vodkaさんの作品はいつ見てもオーダーメイドに相応しい品々でほれぼれします(はぁと)
材料と道具のおかげだぜ!あとは難しい事はしない!
こんな感じだぜぇ~

vodka #- | 2012.05.17(Thu) 08:44 | URL | EDIT

No title

名刺入れ、使いやすそうでいいですね~i-237
私も自分に作ったポイントカード入れ、出しずらいな・・・
と思っていたので、この形はマネしたい!
昨日、たまたまベルト作ろうかどうしようか悩んだんですが
なんというタイミングでしょう!
vodkaさんのことだから、ダレスバッグと並行で、工程なんぞも
ちょいちょい・・・っと載せてくれると期待してますi-278

それにしても、サンプルベルトの全景見て思わず笑いました!

こにじ #- | 2012.05.17(Thu) 11:00 | URL | EDIT

vodka様チョリーッス

鞄の持ち手ってこんな風に接着してるんですね

ガラスが割れますって、ちゃんと実体験を載せていらっしゃる辺り流石です

最近ネックレス作りに革紐導入しまして、おやじ師匠に教わってアジャスターのやり方を覚えたところです

ちなみに、レジンのヒートン刺す時はドリル無いと出来ないですか他に手抜き(←ヲイ)する方法ないですかね
縄文人の紐付き火起こしで高速回転したら良いですかねぇ

うに #- | 2012.05.17(Thu) 16:47 | URL | EDIT

こにじ殿

>名刺入れ、使いやすそうでいいですね~
>私も自分に作ったポイントカード入れ、出しずらいな・・・
前のダレス一式のお客さんは
名刺入れみて『これ診察券とか入れて置くの丁度イイ!』と言って
診察券&ポイントカード入れにしてるそうです。

>と思っていたので、この形はマネしたい!
マネしてちょ!ボックスコインケースの半分のマチで作ればOKだぜ

>昨日、たまたまベルト作ろうかどうしようか悩んだんですが
>なんというタイミングでしょう!
>vodkaさんのことだから、ダレスバッグと並行で、工程なんぞも
>ちょいちょい・・・っと載せてくれると期待してます
今日はちゃんと2個目のベルトの製作過程撮りました。
次ぎのブログ当番でUPしますね


>それにしても、サンプルベルトの全景見て思わず笑いました!
あははw
そこに全エネルギー注ぎ込みました!

vodka #- | 2012.05.17(Thu) 18:33 | URL | EDIT

うにちゃん

>vodka様チョリーッス
おぅ!チョリーっす!

>鞄の持ち手ってこんな風に接着してるんですね
んだんだ、持ち手じゃなくガマ口の金具部分だけどね~

>ガラスが割れますって、ちゃんと実体験を載せていらっしゃる辺り流石です
おうおう!やった事無いぜ、やる前に気づくぜぇ~
オイラは人生以外はマージン大目に取るぜ!
人生は常に一か八かだぜ!

>最近ネックレス作りに革紐導入しまして、
>おやじ師匠に教わってアジャスターのやり方を覚えたところです
団子結びにお互い紐を通すやつだね~


>ちなみに、レジンのヒートン刺す時はドリル無いと出来ないですか他に手抜き(←ヲ>イ)する方法ないですかね
手抜きじゃないが、キリ使って手仕事で開けるとか
ガスコンロで熱した、千枚通しを刺して溶かすとかかな

>縄文人の紐付き火起こしで高速回転したら良いですかねぇ
あんま進めないぜ~
レジンの穴あけだけなら、1000円くらいで売ってるルーターで充分だぜ!
研磨までするなら、10000万くらいの進めるぜ~
高トルク&回転数調整出来て、アタッチメントが豊富なのがイイぜ!
レッツ、クラフトだぜ!

vodka #- | 2012.05.17(Thu) 18:41 | URL | EDIT

No title

うにさん、こんなところで飛ばしているな(笑)
師匠も返答面白すぎ
コメントで一人盛り上がっててすみません~(^^;)
出遅れるとこういうコメントになっちゃうのです(爆)

しかし30センチのベルトってねぇ。。。
うちのどちびのカチューシャにでもしましょうかって長さです(笑)
試しに30センチのひもで腹回りを計ろうとしたら、「イタイ」と怒られました。

besuo #- | 2012.05.17(Thu) 20:54 | URL | EDIT

besuo殿

おはよ~

>うにさん、こんなところで飛ばしているな(笑)
>師匠も返答面白すぎ
>コメントで一人盛り上がっててすみません~(^^;)
>出遅れるとこういうコメントになっちゃうのです(爆)
次ぎは1コメ狙ってくれい!


>しかし30センチのベルトってねぇ。。。
>うちのどちびのカチューシャにでもしましょうかって長さです(笑)
首輪がちょうどいいぜ!赤がS心を刺激するぜ!

>試しに30センチのひもで腹回りを計ろうとしたら、「イタイ」と怒られました。
ナイスリアクションだぜ!

vodka #- | 2012.05.18(Fri) 07:20 | URL | EDIT

No title

これは鮮やかな赤ですね
綺麗な作品ですね 素敵です

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.05.19(Sat) 12:47 | URL | EDIT

zippo殿

>これは鮮やかな赤ですね
ですねぇ~ルガトーの赤はきれいですよぉ~

>綺麗な作品ですね 素敵です
ありがとうございます。
これからもがんばります。

vodka #- | 2012.05.19(Sat) 19:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
