工房に(ワルピエ社)ブッテーロが届きました

| EDIT

おはようございます!お仕事がお休みで工房でウロウロしているゆかです。

今日の宮城はどんより曇り空、只今の気温20℃、湿度50%です。

vodka氏はダレスバッグの取っ手を黙々と制作中です。

そこに、ブッテーロが届きました。

ブッテーロ
ブッデーロ赤

写真でうまく伝えられないのですが、とっても美しいです!

そして工房に広がるいいかおり!フルーティで安らぐ香りです。

ブログで紹介できないのが残念です。

私が知っている革の香りとはかけ離れていたので、vodka氏に聞いてみたところ、

ブッテーロは、植物由来のタンニンを使った手作業によるなめし製法で作られた革だそうです。

なめし剤には家具や紙を製造するための木材から抽出したタンニンを使用し、その歴史のはじまりはと

中世までさかのぼります。

18世紀半ばにはトスカーナ州全体に広がり、1900年代初頭まですべての革なめしに植物タンニンが使われていたそうです。


自然由来の製法で手間と時間をかけて生まれる素材。rockprojectでは素材も重視しているのですね。

手間と時間をおしまない製品は大量生産できませんが、クオリティに自信があります。

長い年月をともに歩んでいける作品を、これからも制作していきたいと思います。


rockproject頑張れ!!
rockproject大好き!
・・・そうでない方も、ポチってしてください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


COMMENT

No title

こんにちわ~~~
なんて美しい色なんでしょう
写真では表せない色って
本当はどんな色?って思ってしまいます
どんな作品になるのか楽しみですね

がらすやさん #- | 2012.05.22(Tue) 14:16 | URL | EDIT

がらすやさん

がらすやさん、こんにちは!
写真でも美しいのですが、滑らかな手触りと、光沢、香りが写真でお届けできません(><)植物なめしということで独特の革のにおいがしません。良い素材で、丁寧な縫い!rockprojectのバッグはロハスです♪
作品ができ次第写真アップしますね!

ゆか #- | 2012.05.22(Tue) 17:40 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
へー、分野が違うとわからないことだらけですね。
勉強になりました。
私、勉強好きみたいです。
落ち着きがないとも言われます、はい。

あかちん #- | 2012.05.22(Tue) 19:06 | URL | EDIT

あかちんさん

あかちんさん、こんばんは。
何事にもいろいろ背景があるので、その背景を知ると楽しいものですね(^^)

ゆか #- | 2012.05.22(Tue) 19:38 | URL | EDIT

No title

どもども
すでに酔っ払ってるおやじです。
ふらふらしながらぽち~~~~~っとなぁ~~~
(これを酔拳ポチと呼んでおります・・・だれがじゃ!)

綺麗さは写真でも伝わりますよ~
さすがに匂いは伝わりませんが・・・
厳選されたこだわり素材で
腕のいい工房で加工される・・・
あこがれます・・・
そんな職人においらもなりたい・・・・・・

よっぱらいおやじ・・・ #- | 2012.05.22(Tue) 20:01 | URL | EDIT

No title

ゆかさんこんにちは。

美しい革ですね。
フルーティーって聞いたので、革がフルーツの色に見えてきました(^.^)
革のにおいも好きですけど、いい香りの革なら
Vodkaさんも気分よく製作できそうですね。
出来上がりが楽しみです。

ipu-8 陽子 #- | 2012.05.23(Wed) 10:20 | URL | EDIT

No.Kさん

こんにちは!ポチありがとうございます♪
なぜか今回の写真光沢がでなくて^^;
何ができるか楽しみです~

ゆか #- | 2012.05.23(Wed) 13:13 | URL | EDIT

陽子さん

こんにちは!
まだ制作に取り掛かっていませんが、私はいろいろ欲しいものが増えました^^;
最初のオーダーが楽しみです!そしてオーダーした人が羨ましい☆

ゆか #- | 2012.05.23(Wed) 13:18 | URL | EDIT

No title

ブッテーロ、素敵ですね~!
私もレザークラフト教室で作品を作るときは、作る分だけ
ブッテーロを使わせてもらうことができますが、一度は
自分で一枚買ってみたいものですi-237(貯金しなきゃ)
良い革使うと、本当にテンションあがりますね。
このブッテーロは、何に形を変えるんでしょうか?
楽しみ~!i-179

こにじ #- | 2012.05.24(Thu) 08:34 | URL | EDIT

にこじさん

こんばんは!
このブッテーロは本当にテンションあがります。
(私は製作しませんが^^;)
何が出来るか私も楽しみです♪

ゆか #- | 2012.06.09(Sat) 23:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【工房に(ワルピエ社)ブッテーロが届きました】

おはようございます!お仕事がお休みで工房でウロウロしているゆかです。今日の宮城はどんより曇り空、只今の気温20℃、湿度50%です。vodka氏はダレスバッグの取っ手を黙

2012.05.22(Tue) 23:20 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
