持ち手×ハンドル×作る

| EDIT

こんばんは!オダギリ・ジョーです!

ウソっす!

毎度!vodkaっす!

今日はダレスバッグの持ち手の製作過程をちょこっとやるべ

DSC_0354_convert_20120523195953.jpg
今回この2色のルガトーで製作

緑と赤だねぇ~

どっちも糸は
CRAWFORD社製 ワックスアイリッシュリネン made in Ireland
これのオレンジっす!
DSC_0355.jpg

緑の革の方は、カジュアルな感じ!赤は如何にもイタリアと言う感じ

赤の革のイメージしたのはコチラ!
F40 後ろ260px-F40ferarri20090509.jpg
フェラーリっすね~F40っす!

別にF40じゃなくても良いのだが、画像探してスグ出てきたので・・・



さて・・・



買えない車みてもつまらないので

続きいくべ!

撮り忘れたので、昔のブログの画像使うっす!

まず革裁断するのさ
型紙に

今はもう少し直線が減った感じの型紙なってるっす!

圧着する
ぉぃぉぃ・・・ピンボケかよぉ~

そしたら、背中をモコってさせたいので

アンコ入れて接着&圧着!

ローラーとヘラできっちり貼って下さいまし!

ちなみにオイラはアンコの入った大福が大好きです!!

次ぎいこか~
裏から
そしたら、手カンの方に繋がる部分を筒状に縫いますぅ~

このときはバッテンに縫ってるけど

最近は野球の硬球の縫い方にしてます。

均一に全体が締まるので、イイっす!

そしたらおなかを縫い合わせて行くのです
裏から縫って
このときに、手カン入れ忘れないように~

物によっては一緒にアタッチメントも入れて置かないとダメなケースもありますぞぉ~

んで、縫い終わり!
裏はこう

男は背中で語れ!
取って出来上がり
かなりの猫背です!


まぁ持ち手はこんな感じっす!

ベルト記事UPでオーダーも着たので

変わった感じの内容をちょっと

『バックルをもっと薄くできませんか!?』

やるぜ!

ってことで削った!

グラインダーで金粉まみれだぜ!

その成果がこちら!
DSC_0356.jpg
もう少し傷取りして鈍い光加減で研磨終了っす!

どんな感じに変わった方と言うと
修正前
DSC_0874.jpg

修正後
DSC_0358.jpg

結構削ったけど、あんま変わらないね~

1/3は削ったのです。実物は小さい感じなんだけどなぁ~

写真だと反映しにくいですなぁ~

カメラも勉強ですなぁ~

さて掃除して飯にすっか・・・
DSC_0362_convert_20120523200017.jpg







ただいま一番上のポチ(ブログランキング)が熾烈なデットヒートを繰り広げております!
これも、みなさんのおかげっす!
これからもポチってしてください!ヨロシク!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

ひさびさコメント一番乗り~!!
(おやじさんお先~♪)

ふふふ。今日もしっかりガン見させていただきました。
これで私もダレスバッグ持ち手は作れるはず(ホントか)

しかし残念なるかな言葉が分からない。。アンコって何だろう~。
また調べてみよう♪
vodka師匠は甘いもの好き、了解です。もしかしたらアンコも自作できるのかなぁ~(作ってそう)

besuo #- | 2012.05.23(Wed) 21:38 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
お洒落な持ち手ですね。

持ち手の作り方、
私は、かわ2~3枚重ねて上から巻くだけだったので
参考になります!

な~るほど!でっす。

バックル加工、お疲れ様です!
人それぞれの好みなので
何とも言えませんね。

ダロン マロキ #- | 2012.05.23(Wed) 21:53 | URL | EDIT

besuo殿

>ひさびさコメント一番乗り~!!
>(おやじさんお先~♪)
おめでとう♪こんばんは!


>ふふふ。今日もしっかりガン見させていただきました。
>これで私もダレスバッグ持ち手は作れるはず(ホントか)
出来る出来る!簡単だぜ!

>しかし残念なるかな言葉が分からない。。アンコって何だろう~。
>また調べてみよう♪
アンコって詰めるやつっす!モコって中に革が何枚か入ってるのですよ~
ググると具体的に出てくるはずっす!

>vodka師匠は甘いもの好き、了解です。もしかしたらアンコも自作できるのかなぁ~>(作ってそう)
スウィーツはあんま作らんです。
作ってるうちに味に飽きるので、作って貰います。
部長のお母さんが、いつもアンコ持って来てくれます。

vodka #- | 2012.05.23(Wed) 21:55 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんです!

>お洒落な持ち手ですね。
あざぁ~す!

>持ち手の作り方、
>私は、かわ2~3枚重ねて上から巻くだけだったので
>参考になります!
ぜひぜひ試してガッテン!

>な~るほど!でっす。
他のブログって見聞広がるのでたのしいですよね~
オイラも結構『なるほど!』がありますよ!


>バックル加工、お疲れ様です!
>人それぞれの好みなので
>何とも言えませんね。
ですなぁ~
好みはそれぞれですからね~

vodka #- | 2012.05.23(Wed) 22:00 | URL | EDIT

ヤウ゛ァイうに参上です

こんばんは~

手持ちの縫い目ってなんかボクシングのグローブみたいに見えるな~
この持ち手、軟らかめなんですか

vodka様ならおひげじゃくしを革に焼き印してくれたりするのかなあ

うに #- | 2012.05.23(Wed) 22:34 | URL | EDIT

うにちゃん

>ヤウ゛ァイうに参上です
らっしゃい!

>こんばんは~
おばんでがす!

>手持ちの縫い目ってなんかボクシングのグローブみたいに見えるな~
んだね~靴とかも一緒かな?

>この持ち手、軟らかめなんですか
素材が革だから革の質によるけど
今回のはグローブくらいの感触かな?

>vodka様ならおひげじゃくしを革に焼き印してくれたりするのかなあ
焼印だと刻印買わなきゃならんので高くなるけど
浮き出た感じに作るなら、簡単に出来るぜ!
コレのマネートレーみたいな感じかな
大きさはいろいろ出来ますよぉ~
http://rockproject.blog.fc2.com/blog-entry-384.html#cm

vodka #- | 2012.05.23(Wed) 22:46 | URL | EDIT

No title

ハンドル一つ作るにも、相当な作業ですね~
全体作る過程を考えたら・・・私なら1年掛かりかもi-229
それにしても、作業台が美しい&機能的ですねi-179
さすが本職の工房!って感じですi-189
我が家は知ってのとおり(?)、食卓テーブル兼用なので
思い切り散らかすと、後片付けが大変です・・・
こんな広い作業台、あこがれるな~i-237

こにじ #- | 2012.05.24(Thu) 08:39 | URL | EDIT

No title

おはようございます

TV番組のオダギリ・ジョーさん
残念でしょうねー

こちらのブログはアクセス数が高くて、打ち切りはありえないでしょうね!
うらやましい数です。
応援です。

重箱石 #SzGz/ufI | 2012.05.24(Thu) 09:28 | URL | EDIT

No title

安眠効果・元気が出る効果があるvodkaさん。
こんにちは~~

キレイな赤ですね。
ん~ とってもステキです。
前記事のゆかさんが紹介してた赤もステキです。
見とれてました(^^)

工房もとてもキレイに整頓されてるんですね。
こういう環境でいい仕事が出来るってわかる気がします。
どんなブランドよりもいい作品だと思いますよ~
これからも どぞよろしくです(^^)

全部ポチって押して元気になりますヽ(^o^)丿

チョコたんたん #- | 2012.05.24(Thu) 17:18 | URL | EDIT

こにじ殿

おばんでがす!

>ハンドル一つ作るにも、相当な作業ですね~
口金と持ち手作るのが結構かかりますね~

>全体作る過程を考えたら・・・私なら1年掛かりかも
他は大きさの割りにそんなに時間かかりませんよ

>それにしても、作業台が美しい&機能的ですね
>さすが本職の工房!って感じです
あざぁ~す!

>我が家は知ってのとおり(?)、食卓テーブル兼用なので
>思い切り散らかすと、後片付けが大変です・・・
>こんな広い作業台、あこがれるな~
まぁ、普通そうなっちゃいますよね~
作業台決めちゃえば、収納決まるんですが
なかなか、家族と共有のスペースは難しいですよね~

vodka #- | 2012.05.24(Thu) 20:31 | URL | EDIT

重箱石殿

>おはようございます
おばんでがす!

>TV番組のオダギリ・ジョーさん
>残念でしょうねー
ですなぁ~全部打ち切りですからね~
それより、誰もこのフリに触れてくれないのでよかったです!

>こちらのブログはアクセス数が高くて、打ち切りはありえないでしょうね!
>うらやましい数です。
>応援です。
そうならんように、がんばります!
応援ありがとうございます!

vodka #- | 2012.05.24(Thu) 20:33 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

>安眠効果・元気が出る効果があるvodkaさん。
>こんにちは~~
おばんでがす!


>キレイな赤ですね。
>ん~ とってもステキです。
きれいだよぉ~

>前記事のゆかさんが紹介してた赤もステキです。
>見とれてました(^^)
ブッティーロもきれいだねぇ~


>工房もとてもキレイに整頓されてるんですね。
んだんだ、オイラ気が短いからね
道具がスグ取り出せないとイライラしちゃうんだぜ!

>こういう環境でいい仕事が出来るってわかる気がします。
>どんなブランドよりもいい作品だと思いますよ~
>これからも どぞよろしくです(^^)
こちらこそ、いつもありがとう!


>全部ポチって押して元気になりますヽ(^o^)丿
いつもすまんのぉ~
イイ夢みろよ!

vodka #- | 2012.05.24(Thu) 20:36 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
フェラーリくらい買える。
ただそんなものよりもっと価値あるものを買うんでしょ。
車屋だから思うことがある。
フェラーリなんか金を捨てるようなもの。

あかちん #- | 2012.05.24(Thu) 21:42 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>フェラーリくらい買える。
>ただそんなものよりもっと価値あるものを買うんでしょ。
あはは(笑)買えるお金あっても買わないでしょうな~
物欲はあんまり無いんですよね~


>車屋だから思うことがある。
>フェラーリなんか金を捨てるようなもの。
車に金掛けるのはそうかもしれませんなぁ~
オイラは付き合いにお金使っちゃいますね~

vodka #- | 2012.05.24(Thu) 21:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【持ち手×ハンドル×作る】

こんばんは!オダギリ・ジョーです!ウソっす!毎度!vodkaっす!今日はダレスバッグの持ち手の製作過程をちょこっとやるべ今回この2色のルガトーで製作緑と赤だねぇ~どっちも糸はC...

2012.05.24(Thu) 00:32 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
