おつりの渡し方で思うこと

| EDIT

こんばんは!ゆかです。

最近マネークリップ使い始めました。
DSC_0151_20120524214505.jpg
取り出しやすくて便利ですね。

そして残金がわかりやすい!

マネークリップとコインケースを使っているのですが、お札と小銭は別にした方が管理するにも、お買いものするにも

ラクチンです。

最初は使いにくいな~と思ったのですが、別にしてからお財布がぱんぱんに膨れている事がなくなりました。

そして無駄遣いもすくなくなりました

お金も自分のお部屋がちゃんとあるって過ごしやすいのかな~

ちなみに私のコインケースはこちらです。工房ができたころの初期型コインケースです。

DSC_0029_20120524215320.jpg

小銭もみやすくて取り出しやすいので支払いはスムーズなのですが・・・

お釣りの渡され方で焦ってしまうのが最近の悩みです。

レジでのお釣りの渡しかた

①お札の上にレシート、小銭を乗せ手渡し。(コンビニに多い)

②マネートレイに綺麗に並べて渡す。(飲食店に多い)

③小銭を渡してからお札を渡して、最後にレシートを渡す

④お札を渡してから小銭を渡し、最後にレシートを渡す。

①の場合、一旦台に置いてから順番にしまうのですが、混んでいると焦ってしまいます。後ろに並んでいると思うと余計に・・・

そしてお金落としたり(><)

②の場合おつりの確認もしやすいし、しまいやすいので私は○

③、④は一番嬉しいです。店員さんパーフェクト!って叫びたいくらいです。

でも、社会常識ではどれが正しいんでしょう?

↓ポチってしてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


COMMENT

No title

こんにちは

私が買い物をすると、4番が多いですねー

なんか、わざとらしく目の前で1枚2枚と数えて、そして小銭、でレシート。
老人には、そうお釣を返しなさい
そんな、マニアル?アニマル??があるんだべがねー
応援です。

重箱石 #SzGz/ufI | 2012.05.25(Fri) 15:50 | URL | EDIT

No title

どもども
完全に低迷期のおやじです・・・

おやじもマネークリップ(もち自作品ですが・・・笑)
の愛用者です。

おやじは⑤のワイルドにわしづかみでだされたお釣りを
それを勘定もせずに自分のポケットに同じくわしづかみで
入れる・・・・
ど~~~だい財布もってても使わないんだぜぇ~

No.K #- | 2012.05.25(Fri) 19:16 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
これは私にはおしゃれすぎるな。
財布もぺらぺらにへたった時は
お願いしますからね。

あかちん #- | 2012.05.25(Fri) 19:25 | URL | EDIT

No title

マネークリップおしゃれですね~
コインケースも可愛いです。
お財布が傷む気がして、私もコインケースを使っています。
お釣りの渡され方、多いのは④ですね。
先ずは大きい方からと言ってお札を目の前で数え、残り何十円ですって小銭とレシートかしら。
お札をしまう時間がなく、もたついてしまいますが、マネークリップだとスムーズそうですね。

リィママ #- | 2012.05.25(Fri) 23:33 | URL | EDIT

重箱石さん

こんばんは!
近所のコンビニでは目の前で1枚2枚と数えて、そして小銭、でレシート渡されます。
渡し方はお店の方針なのかもしれませんね^^;
応援ありがとうございます。

ゆか #- | 2012.05.26(Sat) 20:29 | URL | EDIT

No.K さん

こんばんは!
No.K さん、ワイルドだぜぃ~♪

ゆか #- | 2012.05.26(Sat) 20:30 | URL | EDIT

あかちんさん

こんばんは!

いつもありがとうございます!

ゆか #- | 2012.05.26(Sat) 20:32 | URL | EDIT

リィママ さん

こんばんは!
④が理想的です。マネークリップはしまいやすいですね(^^)
全部一緒に渡されるとマネークリップでも太刀打ちできません^^;

ゆか #- | 2012.05.26(Sat) 20:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【おつりの渡し方で思うこと】

こんばんは!ゆかです。最近マネークリップ使い始めました。取り出しやすくて便利ですね。そして残金がわかりやすい!マネークリップとコインケースを使っているのですが、お札と小...

2012.05.25(Fri) 00:28 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
