キーホルダーの作りかた  ぼっさん編

| EDIT

こばわ~☆

vodkaっす!

今日は浮き出る革細工!

これで行きます!

モデルはこの方!

ぼっさん!

これは羊毛フェルトで色々作品作ってる方がおりまして。

当方のブログでもリンクして下さってる

ぼんぼん屋~うにの羊毛楽園~さん

独特のワールドが広がっております・・・是非遊びに行ってみて下さい

うにさんのオナリジル
オリジナルキャラクター

その名も!『ぼっさん!!!』

こちらがぼっさんっす!
ぼっさん

このキャラをモデルに、今回は浮き出るキャラクターキーホルダーを作ります


題して!!

ぼっさんモッコリ大作戦!

さてミッションスタート!

まず、最初にモッコリさせるための『あんこ』作ります。
DSC_0977_20120609205518.jpg
床革をぼっさんの顔・目・髭のパーツを切り抜きます!

まず顔!
DSC_0978_20120609205517.jpg

次ぎは、目!
DSC_0979_20120609205516.jpg

そして髭!
DSC_0982_20120609205515.jpg

そしたらパーツを接着!接着はG17で!
DSC_0987_20120609205607.jpg

張り合わせると『ぼっさんあんこ』の出来上がり♪
DSC_0986.jpg

そしたら次に、キーホルダーの本体に接着!
DSC_0988.jpg

次ぎは上に被せる革と、↑の革に接着剤を塗布!
DSC_0989_20120609205605.jpg

んで貼り合わせると!
DSC_0991.jpg

次ぎはコバを揃えるぜ!紙ヤスリで整える!
DSC_0993_20120609205657.jpg

ヤスリ掛け終了!
DSC_0995_20120609205656.jpg

今度はヘリ漉きます!
DSC_0996_20120609205749.jpg

ヘリ漉き完了!
DSC_0997_20120609205749.jpg

そしたらコバを糊漬け&コバを磨きます
当然ココで使うのは!
DSC_0998_20120609205748.jpg
トコジョーズ!!

ぬるぬると塗ります!
DSC_0999.jpg

すっかり乾く前に磨く!
DSC_1000_20120609205746.jpg

綺麗に磨いたら!赤のトップコートでコバの色を綺麗に銀面と同じ色にします!
DSC_1001.jpg

そしたらベルトと金具をカシメで止めて!


完成!!
DSC_1005_20120609205825.jpg

ぼっさんステキ!


ちょっと目が近かったな・・・いっか・・・

横顔
DSC_1004_20120609205826.jpg

どうですか?

これで今日からアナタモッコリマスターだ!

『ステキ!』と思ったらポチっと!『いやいやそうでもない』と言う方はがんばれ!って感じでポチっと!して!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


Category: 未分類

COMMENT

うわΣ(°□°;)

なんかぼっさんが凄いよ!
vodka様が床上手で、ぼっさんが乾く間ないほど攻められてる(爆)
もっこり感最高

vodka様のブログで、しかも革細工でぼっさんが出てくるとは、めっちゃサプライズですわ(^_^;)

嬉しい~(≧∇≦)

ありがとう~

来週、ぼっさんとvodka様が届きますのでお待ちくださいね!(b^ー°)

うに #- | 2012.06.09(Sat) 22:44 | URL | EDIT

No title

>うわΣ(°□°;)
!? おばんでがす!

>なんかぼっさんが凄いよ!
あはは(笑)

>vodka様が床上手で、ぼっさんが乾く間ないほど攻められてる(爆)
>もっこり感最高
ぉぃぉぃ・・・

>vodka様のブログで、しかも革細工でぼっさんが出てくるとは、
>めっちゃサプライズですわ(^_^;)
だべだべ、下書き無しで作ったぜ!完成まで30分くらいだったぜ!


>嬉しい~(≧∇≦)

>ありがとう~

>来週、ぼっさんとvodka様が届きますのでお待ちくださいね!(b^ー°)
あいよ~楽しみに待ってますね~
お返しにぼっさんキーホルダー送りますねぇ~

vodka #- | 2012.06.09(Sat) 23:55 | URL | EDIT

No title

これはまたすごく丁寧なぼっさんホルダーの作り方ですね(^^;
キットの説明よりかよっぽど分かりやすいじゃないですか~
キットより先にこっちを作った方がいいかな(--;
何せ革知識はrockprojectでの聞きかじりだけ、コバ処理からCMCてなんだLCプリコートって何だって確認しながらでないと進めません!
軽銀細工士番外編で0から始める革体験記でブログ一本できそうな(爆)

しかし、原案者製作者ともに下ネタ全開なのがすんごいな~(爆笑)

besuo #- | 2012.06.10(Sun) 01:36 | URL | EDIT

besuo殿

おはよ~ございます。

>これはまたすごく丁寧なぼっさんホルダーの作り方ですね(^^;
>キットの説明よりかよっぽど分かりやすいじゃないですか~
あっざぁ~す!ぜひ作ってみてくださいな~

>キットより先にこっちを作った方がいいかな(--;
>何せ革知識はrockprojectでの聞きかじりだけ、
>コバ処理からCMCてなんだLCプリコートって何だって
>確認しながらでないと進めません!
まぁ、そうだよね~分からないことあればブログにしますので
気軽に聞いてくださいな


>軽銀細工士番外編で0から始める革体験記でブログ一本できそうな(爆)
んだね~スピンオフ企画1本できそうですな~


>しかし、原案者製作者ともに下ネタ全開なのがすんごいな~(爆笑)
下品でスマン!

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 08:17 | URL | EDIT

No title

どもども昨晩の同窓会で
撃沈され、ゲロゲロ状態のおやじです・・・(^^ゞ
まぁそれでも夕方にはビール飲んでますが・・・(笑)
しかも昨日はロックの日なのにコメものこせなかった・・・

おいおいそれにしても
いきなりのオナリジルには吹いたぞっ
もっこりだの、床上手だの・・・
しかもそれをあおるうにちゃん・・・(爆)
なんか18禁のブログに発展しそう・・・

師匠がもっこりぼっさん作ったってことは
なになにオイラに前フリ???
そりゃ~メタル肉球に続く第2段
メタルぼっさん作らねば・・・(笑)

No.K #- | 2012.06.10(Sun) 10:34 | URL | EDIT

No title

おはようございます。
>どもども昨晩の同窓会で撃沈され・・・(^^ゞ

>おいおいそれにしても
>いきなりのオナリジルには吹いたぞっ
>もっこりだの、床上手だの・・・
>しかもそれをあおるうにちゃん・・・(爆)
>なんか18禁のブログに発展しそう・・・
ふ・・・自分でも向かってる先が見えないぜ!

>師匠がもっこりぼっさん作ったってことは
>なになにオイラに前フリ???
どうぞどうぞ!

>そりゃ~メタル肉球に続く第2段
>メタルぼっさん作らねば・・・(笑)
メタルぼっさん楽しみにしてますよぉ~

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 10:53 | URL | EDIT

No title

ぼっさんあんこ、いい味だしてますね~i-237
vodkaさんの下ネタ満載解説は、わかりやすくて
勉強になります!
私も平社員あんこで作ってみようかな~
あのぉ、トコジョーズってめちゃくちゃ笑ったんですけど
商品化されているんでしょうか?
それともお店のオリジナル?

こにじ #- | 2012.06.10(Sun) 11:04 | URL | EDIT

No title

こんにちは!
またまた、新シリーズですね~!
こちらも、またまたいいですねー!

ところで、前から感じてましたが
よく、上から革貼り付けるってなってますが
立体物に革貼るのって、しわ入ったり、形が出なかったりと
かなり難しいのですが、
すごいですねー!

うまく貼るポイント等有りましたら
ご教授を!
よろしくです、

ダロン マロキ #- | 2012.06.10(Sun) 11:38 | URL | EDIT

こにじ殿

>ぼっさんあんこ、いい味だしてますね~
丸で構成されてるので、簡単に出来ましたよ~

>vodkaさんの下ネタ満載解説は、わかりやすくて
>勉強になります!
あざぁ~す!
なんでも下ネタは万国共通!お笑いだと最終手段だそうです(笑)

>私も平社員あんこで作ってみようかな~
ぜひぜひ作ってみてくださいなぁ~

>あのぉ、トコジョーズってめちゃくちゃ笑ったんですけど
>商品化されているんでしょうか?
>それともお店のオリジナル?
これは入れ物がトコジョーズなのです!!
中身はCMCっす!小瓶はフノリですね~
瓶にnoriyangに、ふざけて作ってもらったステッカー貼っただけです。

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 11:39 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんにちは!
こんちわ~!

>またまた、新シリーズですね~!
>こちらも、またまたいいですねー!
これはお返し用作品でして・・・


>ところで、前から感じてましたが
>よく、上から革貼り付けるってなってますが
>立体物に革貼るのって、しわ入ったり、形が出なかったりと
>かなり難しいのですが、
>すごいですねー!
あっざぁ~す!

>うまく貼るポイント等有りましたら
>ご教授を!
>よろしくです、
あんこの大きさと厚さで上に被せる革の厚さを変えます~
厚すぎると、形が出なかったり
薄いと、しわが出来てしまいますね~
革の種類で違うので、何度かやってみるしかないでしょうね~
あんまり参考ならないっすね~スイマセン^^;

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 11:46 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
早速のご伝授、ありがとうございます!
革の厚みが、ポイントですね。
後は、熟練ですね~。

大変参考になりました。
機会を見て、練習しまっす!
ありがとうございまっす!

ダロン マロキ #- | 2012.06.10(Sun) 18:13 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>早速のご伝授、ありがとうございます!
>革の厚みが、ポイントですね。
>後は、熟練ですね~。
ちなみに今回のは、裏革が2mm あんこは1.5mm 被せた革が0.5mmです。
小さい物は薄く、大きさのある物は多少厚くても形が浮き出ます。


>大変参考になりました。
>機会を見て、練習しまっす!
>ありがとうございまっす!
いえいえ、拙い説明でしたのに恐縮です。

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 18:32 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
なんか大人ちっくなネーミングですね。
もっこりマスターって放送コードOKでしたっけ?(笑)。
この作品かわいいし
いろいろなことに発展しそうな匂い。

あかちん #- | 2012.06.10(Sun) 20:07 | URL | EDIT

はじめまして~((´∀`*))

早速わたしも遊びに来させていただきました。
手づくり革小物green*k のさわです((´∀`*))
部長のゆかさんに遊びに来ていただきました

すごいですね~~~!!
カバンとかすごい本格的で素晴らしいと思いました\( * ´ ∇ ` * )/

最近記事のぼっさんキーホルダーもユニークです。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
また見に来させていただきますね♪
どうぞよろしくお願いします((´∀`*))

さわ((´∀`*)) #- | 2012.06.10(Sun) 23:00 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>なんか大人ちっくなネーミングですね。
>もっこりマスターって放送コードOKでしたっけ?(笑)。
大丈夫!な・・・はずです。

>この作品かわいいし
>いろいろなことに発展しそうな匂い。
オイラも最初見た時ウケましたね~
うちで考えたキャラでは無いので
なんとも・・・

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 23:17 | URL | EDIT

さわ((´∀`*)) 殿

>早速わたしも遊びに来させていただきました。
はじめまして、いらっしゃぁ~い

>手づくり革小物green*k のさわです((´∀`*))
>部長のゆかさんに遊びに来ていただきました
ほんとうちのが、勝手にお邪魔してごめんなさいね~
迷惑掛けてないかしら?


>すごいですね~~~!!
>カバンとかすごい本格的で素晴らしいと思いました\( * ´ ∇ ` * )/
ありがとうございます!


>最近記事のぼっさんキーホルダーもユニークです。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
ぼっさん和みキャラなのですよねぇ~

>また見に来させていただきますね♪
>どうぞよろしくお願いします((´∀`*))
ぜひぜひ、いらっしゃって下さいな
こっちから直で行ける様にリンク貼らしてもらいますね~
イヤ!って時はコッソリ言って下さい。

vodka #- | 2012.06.10(Sun) 23:23 | URL | EDIT

No title

これは面白い コンチョも作れますね
色んな可能性が見えてきました  参考にしまーーす

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.06.12(Tue) 19:56 | URL | EDIT

zippo殿

おばんです。

>これは面白い コンチョも作れますね
かもしれませんなぁ
金属は結構大変でしょうが、おもしろそうですね~


>色んな可能性が見えてきました 参考にしまーーす
ぜひぜひ、色々試してみてくださいな~
コンチョのブログ楽しみにしてます。

Vodka #- | 2012.06.12(Tue) 20:12 | URL | EDIT

No title

こんにちは!
早速、革貼りの練習を兼ねて、
もっこりぼっさん、作ってみました。
公開させてもらって、いいのでしょうか?
よろしくお願いしまっす!

ダロン マロキ #- | 2012.06.15(Fri) 17:38 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんにちは!
おばんでがす!

>早速、革貼りの練習を兼ねて、
>もっこりぼっさん、作ってみました。
おお!すげ~

>公開させてもらって、いいのでしょうか?
>よろしくお願いしまっす!
オイラが作ったキャラでは無いので、オイラが答えるのも
おかしな話なりますが
OKだとおもいます!
オイラも無許可!本人喜んでました!
うにさんのHPを紹介頂ければと思います。

vodka #- | 2012.06.15(Fri) 19:56 | URL | EDIT

No title

ありがとうございます!
うにさんにお尋ねしてみまっす。

ダロン マロキ #- | 2012.06.16(Sat) 01:37 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>ありがとうございます!
>うにさんにお尋ねしてみまっす。
喜んでOKくれますよ~
UP楽しみにしてますね~

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 07:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【キーホルダーの作りかた  ぼっさん編】

こばわ~☆vodkaっす!今日は浮き出る革細工!これで行きます!モデルはこの方!ぼっさん!これは羊毛フェルトで色々作品作ってる方がおりまして。当方のブログでもリンクして下さっ

2012.06.10(Sun) 13:59 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
