革包丁のメンテナンスはこんななんす!

| EDIT

おっす!

今日2投目っす!

今日は『あたし~ちょっと最近、革はじめて~ミタ』って人に

そして、『結構ながくやってるんですけどね~』って人も

意外といけるかもしれない!

ネタを行きます!

読み終わってから、『知ってるよ~当たり前だべさ~』って思った人は

コメントに今年の抱負を書いてください!

さて行きます!

革包丁のメンテってみなさんどうしてますか?

砥師にだします?自分でやります?

自分でやってる方は、砥石で砥ぎますか?

vodkaさんも毎朝、砥石で研ぐのですが

切れ味悪くなったとき、チョイチョイと回復させる方法を披露しよかな

まず最初に用意するもの!
DSC_0033_20120614184400.jpg
切れ味の落ちた包丁!

次ぎコレ!
DSC_0034_20120614184400.jpg
800番の耐水ペーパー (A4サイズ程度で100円くらい)

表はコレ!
DSC_0035_20120614184359.jpg
ちょっと汚れてるけど、普通の耐水ペーパー#800っす!

そしたら使いやすいように5cm×5cm程度に切ります!
DSC_0037.jpg

平らで硬い机の端っこなどにセロテープで張ります!

そしたらそこで、包丁砥ぎます。
DSC_0038_20120614184357.jpg
包丁を裏返して、刃の角度にきっちり合わせて
角度を変えずに前後に動かします。

刃の部分が砥がれたら、裏返し
ぴったり包丁とペーパーを合わせて、前後に動かし砥ぎます。
DSC_0040_20120614184357.jpg


DSC_0042_20120614184450.jpg

こんな感じで砥ぎ終わり!

砥石が高いのでこれだと安く包丁のメンテ出来ます!

手入れとして最後まで行きましょか

砥いだ包丁を今度は磨いて、サビや曇りを取ります。
DSC_0043_20120614184449.jpg
いろいろなメーカーから出てますが、液体金属磨き剤っす!
クレンザーなど台所にあるやつでもOK!

これで磨いて行きます!
布につけて擦るだけ、全体擦ってください
手切らないように、刃には気をつけて~

磨き完成!
DSC_0046_20120614184448.jpg

ハイ!裏
DSC_0048_20120614184447.jpg

DSC_0050_20120614184447.jpg

以上!包丁のメンテ方法でした!

ためになった!と言う方はポッチと!
もっと違うのヤレよぉ~って方はポチっとしてくださいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


Category: 道具

COMMENT

No title

師匠~!
おいら革包丁ない(笑)
まぁ道具はこれからとして
錆びたウデと
錆びついた脳みそは
どぅしましょ~?
(なになに?エロおやじに付ける薬はなぃ)
んじゃビールでも飲んで寝てみます。

おやじ #- | 2012.06.14(Thu) 20:45 | URL | EDIT

おやじ殿

>師匠~!
>おいら革包丁ない(笑)
あらら、無くても大丈夫!

>まぁ道具はこれからとして
>錆びたウデと
>錆びついた脳みそは
>どぅしましょ~?
酒で洗い流して下さいませぇ~

>(なになに?エロおやじに付ける薬はなぃ)
>んじゃビールでも飲んで寝てみます。
出張中でしたっけ?あんま飲み過ぎないように~
ちなみに、ビール350缶6本で包丁買えるぜ~

vodka #- | 2012.06.14(Thu) 21:20 | URL | EDIT

No title

も一度、
こんばんは!

革包丁、のメンテ。
私は、使う度に青棒で磨いてます。
(1日で、写真の様になるほど使わないっす。
  ほんの少ししか裁ってないからです。)
刃先がやばくなった時(?)砥石で研いでますよ。
大体1月くらいかな。
この時は、すごい切れ味です。

緊急の時は、この方法
参考にさせてもらいまっす!

ダロン マロキ #- | 2012.06.14(Thu) 22:40 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>も一度、
>こんばんは!
おばんでがす!

>革包丁、のメンテ。
>私は、使う度に青棒で磨いてます。
>(1日で、写真の様になるほど使わないっす。
>  ほんの少ししか裁ってないからです。)
なるほどぉ~青棒あればそっちが楽ですよねぇ~

今回は、スグ揃って、安価な素材だったので
400番からだと荒研ぎ出来るので、砥石より安いから
当面、始めたばかりの方ならイイかなぁ~と思いまして
この方法にしたっす!

>刃先がやばくなった時(?)砥石で研いでますよ。
>大体1月くらいかな。
>この時は、すごい切れ味です。
研ぎたては切れますな~
うちもキーホルダー・ストラップ・などなどの小物が
結構厚いので何個も切ると、刃がボロボロなります。


>緊急の時は、この方法
>参考にさせてもらいまっす!
ぜひぜひ、机の片隅に貼って置くと便利ですよ!

vodka #- | 2012.06.14(Thu) 22:49 | URL | EDIT

No title

おはようございますー
僕も青棒って言うんですか?それで研いでます。
机の引き出しに常に入れてるので便利です。
でも耐水ペーパーは、便利ですよね!
菱錐とか彫刻等研ぐのによくつかってますよー

まめちげ #- | 2012.06.15(Fri) 06:54 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございますー
おはようございます!

>僕も青棒って言うんですか?それで研いでます。
>机の引き出しに常に入れてるので便利です。
>でも耐水ペーパーは、便利ですよね!
>菱錐とか彫刻等研ぐのによくつかってますよー
みなさん青棒使ってるのですね~
オイラはラウンド包丁研ぐ時だけですなぁ~

日本菱目もノミも全部ペーパーです、結構便利ですよ~

vodka #- | 2012.06.15(Fri) 07:17 | URL | EDIT

No title

これも特定人物を想定しながら書いておられますな(笑)→明らかに私やろ
800番!持っています!
なるほど、こうやって研ぐんですね。フムフム…

革の包丁はまだ未使用なので試せないから(爆)いつも使っている料理用の包丁で試してみます。多分大丈夫だろう。。
レジン始めてから磨く作業が一気に増えたけど、革でも役に立つなんて思ってもみなかった~。
なんでもチャレンジしてみるもんですね!!

besuo #- | 2012.06.15(Fri) 07:40 | URL | EDIT

besuo殿

>これも特定人物を想定しながら書いておられますな(笑)
んだ(笑)他にも生徒さんから要望あったので

>→明らかに私やろ 800番!持っています! なるほど、
>こうやって研ぐんですね。フムフム…
んだんだ(笑)砥石の場合は石を濡らして研ぐのだよ

>革の包丁はまだ未使用なので試せないから(爆)
未使用の包丁の刃先触って、切れる包丁の感覚覚えておくと良いね

>いつも使っている料理用の包丁で試し てみます。多分大丈夫だろう。。
大丈夫だぜ、手が入るように高さのあるものに貼るか
右利きなら、机の右はじに貼るとイイゼ

>レジン始めてから磨く作業が一気に増えたけど、革でも役に立つなんて思ってもみな >かった~。 なんでもチャレンジしてみるもんですね!!
革は、木工と裁縫の両方の技術が必要なので
磨きは必須だぜ

Vodka #- | 2012.06.15(Fri) 08:54 | URL | EDIT

No title

これは知らなかった~!目からうろこです。
しかも安いし、砥ぎたいときにすぐできるからいい!
ちょうど砥ぎに出そうと思っていたけど、店に頼むと
時間かかるんですよねi-238
明日早速、ホームセンター行ってきます!

ちなみに、私の抱負は毎年ですが
「空のように広く、海のように深い心で過ごす」って
まるで仙人みたいなものですi-278
が。悲しいかな、実際には歳を重ねるごとに仙人とは
逆の浅く狭い心になっていくもんなんですよね~
気を付けよっと。

こにじ #- | 2012.06.15(Fri) 15:32 | URL | EDIT

こにじ殿

>これは知らなかった~!目からうろこです。
>しかも安いし、砥ぎたいときにすぐできるからいい!
ビックリざましょ?
そうなのよ!リーズナブルで実用的なのよ!

>ちょうど砥ぎに出そうと思っていたけど、店に頼むと
>時間かかるんですよね
>明日早速、ホームセンター行ってきます!
やっぱり!?そうじゃないかと思ったのよぉ~


>ちなみに、私の抱負は毎年ですが
>「空のように広く、海のように深い心で過ごす」って
>まるで仙人みたいなものです
>が。悲しいかな、実際には歳を重ねるごとに仙人とは
>逆の浅く狭い心になっていくもんなんですよね~
>気を付けよっと。
あたしの座右の銘は『静かに過ごす』よ!

vodka #- | 2012.06.15(Fri) 20:01 | URL | EDIT

No title

私はカッターしか持ってないので いつかは革裁ち包丁使いたいと思ってますが
参考にいたします

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.06.16(Sat) 07:49 | URL | EDIT

zippo殿

>私はカッターしか持ってないので 
>いつかは革裁ち包丁使いたいと思ってますが
>参考にいたします
カッターだけでも結構行けますからね~
包丁を購入の際はぜひ試してくださいな!

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 09:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【革包丁のメンテナンスはこんななんす!】

おっす!今日2投目っす!今日は『あたし~ちょっと最近、革はじめて~ミタ』って人にそして、『結構ながくやってるんですけどね~』って人も意外といけるかもしれない!ネタを行き...

2012.06.18(Mon) 20:54 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
