革細工 糸の通し方 

| EDIT

おっす

最近、Butteroって

ブッテーロって発音が近いのか・・・

ブッティーロが近いのか・・・

悩んでるvodkaっす!

今回はターコイズが工房に来ました!

いらっしゃ~い!
DSC_0450.jpg

すっごい綺麗なんだけど、写真で写すって難しいね~

こいつも鞄用でとったので原厚(3mmちょっと)と1.2mmの2枚来ました。

先ほど、半分づつお嫁に行きました。

自分用のダレスバッグ作成用との事でお買い上げです。

さて!

今日は、『針に糸ってどう言う風に通すの?』

そんな方も居るかもしれません!

そこで!土日は仕事やりたくない緩やかに過ごしてるvodkaさんが

おしえるぜ!

まず針と糸をスタンバイ!
DSC_0123_20120616121836.jpg
↑の画像のように針の長さを確保!

そしたら
DSC_0124_20120616121835.jpg
糸を針先端の位置で糸に針を刺す!ぶす~

次に
DSC_0125_20120616121835.jpg
10~15mmくらいのところを更にブス~っと刺してください!

そしたら、針穴に糸通すっす!
DSC_0126_20120616121834.jpg

針に通した糸引き上げて、刺した部分を針穴まで引っ張ります。
DSC_0127_20120616121833.jpg

そしたら、刺してるほうの糸を持ち一気に引き上げます!
ギューン!
DSC_0128_20120616122007.jpg

はい!出来上がり!

簡単だべ!?

ちなみに最近、勝手なvodkaさん像がみなさんに構築されてるみたいですが・・・











こんなだよ。。。













DSC_0303_20120616124215.jpg



はい!納得したらポチっと、『ええええ!』って人もポチってしてね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


Category: 未分類

COMMENT

No title

相変わらず
楽しくHow toでごじゃりまするなぁ~
師匠は細い糸使うじゃないですか
それでも同じ通し方するんすか?
細い糸にブス!、いやいやブスッと刺すのは
この年では辛くなってきました・・・(笑)
Give me 灯り~~~~っ
そういえば「もっと灯りを~~~っ」ってCMあったなぁ~

師匠の写真・・・
ついつい6弦ベースの方ばかりに目が行ってしまうのは
おいらだけっすかねぇ~(笑)

Byもうコーンロウはできない頭のおやじ(爆)

No.K #- | 2012.06.16(Sat) 17:15 | URL | EDIT

No title

こんにちわ!
革細工の基礎なんて知らない、
私は、
この方法を、最近知りました。
が、
今まで通り、でやってます。
時々、糸抜かしながら!

ダロン マロキ #- | 2012.06.16(Sat) 17:51 | URL | EDIT

おやじ殿

>相変わらず
>楽しくHow toでごじゃりまするなぁ~
ですなぁ~

>師匠は細い糸使うじゃないですか
うん

>それでも同じ通し方するんすか?
同じですよ~
ミシン糸くらいなると、釣り針に結ぶ感じに結びます。

>細い糸にブス!、いやいやブスッと刺すのは
>この年では辛くなってきました・・・(笑)
つらいよね~
夕方から見えないっす!

>Give me 灯り~~~~っ
>そういえば「もっと灯りを~~~っ」ってCMあったなぁ~
古すぎます先輩!


>師匠の写真・・・
>ついつい6弦ベースの方ばかりに目が行ってしまうのは
>おいらだけっすかねぇ~(笑)
どうなんですかね~音楽やってた方だと気が付くかもですね~
他の所も気づく人居るかもしれませんね~


>Byもうコーンロウはできない頭のおやじ(爆)
エグザエルの人みたいにジグザグに剃っちゃえばok!

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 18:20 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんにちわ!
おばんでがす!

>革細工の基礎なんて知らない、
>私は、この方法を、最近知りました。
そうなのですか!?

>が、
が!?

>今まで通り、でやってます。
>時々、糸抜かしながら!
人間なかなか変えれるものでは無いですねぇ~
慣れ親しんだやり方が一番だと思います。

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 18:22 | URL | EDIT

No title

今回の記事は、素直にへぇ~~!!(@0@)です!
なぜ、こういう糸の通し方をするんだろう?
ダロン マロキさんの書いておられるように糸が抜けるから?
普通の一本どりのように片方短めにするのではなかったんですね。

そういえば縫い始めの糸処理はどうするのでしょう。。。
玉結びはこの太さではありえないよね(--;
単純に縫う部分はそう違わないだろうと思っていたけれど、
結構大いに違いがありそうです!

どうせ紛失したぶん見つからないし、一気に縫いの方挑戦してみるか。。。(爆)

師匠、この頭カツラじゃないの!?.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

besuo #- | 2012.06.17(Sun) 06:40 | URL | EDIT

besuo殿

おはようさん

>今回の記事は、素直にへぇ~~!!(@0@)です!
ほほぉ~

>なぜ、こういう糸の通し方をするんだろう?
先に言っちゃうが抜けないようにだぜ!

>ダロン マロキさんの書いておられるように糸が抜けるから?
↑でも言った通り抜けないようにだぜ!

>普通の一本どりのように片方短めにするのではなかったんですね。
針2本で縫うのが普通なので、抜けるとめんどうなのですよ



>そういえば縫い始めの糸処理はどうするのでしょう。。。
縫い初めはそんな考えなくて大丈夫
今日のブログにUPします。

>玉結びはこの太さではありえないよね(--;
>単純に縫う部分はそう違わないだろうと思っていたけれど、
>結構大いに違いがありそうです!
縫い終わりの方がいろいろありますな


>どうせ紛失したぶん見つからないし、一気に縫いの方挑戦してみるか。。。(爆)
んだんだ、次ぎいくべ


>師匠、この頭カツラじゃないの!?.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
自前だぜ、部長が3日かけて編みました。

vodka #- | 2012.06.17(Sun) 07:04 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【革細工 糸の通し方 】

おっす最近、Butteroってブッテーロって発音が近いのか・・・ブッティーロが近いのか・・・悩んでるvodkaっす!今回はターコイズが工房に来ました!いらっしゃ~い!すっごい綺麗なんだ...

2012.06.20(Wed) 00:12 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
