道具を彩るも革の仕事

| EDIT

はい!

本日2個目のブログっす!

今回は、道具と革と言うテーマで行きます!

さてそこで

どこの家庭にもあるものでいこう!

まずは一つ目の完成品を見てください!
DSC_0131_20120616122006.jpg

そうです!ヤットコです!

どの家庭にもある何の変哲も無いヤットコですが

手が当たる部分にグリップ代わりに革を巻くだけで

こんなにおしゃれに!

これで、普通にパーティーデートに持ち歩けば

話題持ちきり!一気に主役の座はあなたの手に!

デートの際は、相手がアナタの魅力に引きこまれることでしょう~キラキラ~



さて

でわ、作ってみましょ~

用意するものはコチラ!
DSC_0122_20120616121837.jpg
菱目打ち(でっかい目でok)革・糸(0番とかの太いヤツ)ヘリスキ・どこの家庭にもあるヤットコ!

以上っす!

見て分かるように 
ヘリ漉いて、菱目あけて、靴ひもみたいに編み上げるだけ!

以上、完成です!


さて、2個目の革と道具です!

まずは、完成品を見て頂きましょう!


DSC_0455.jpg

ブッティーロ?ブッテーロ?どっち?で作った一本刺しのペンシースっす!

工房に裸でぶん投げられてた ケースもなく仕舞われていた万年筆

モンブラン マイスターシュテュック149

これにシースを作って上げよう!と今朝思いつき、早速作ってみました。

DSC_0457.jpg

DSC_0464.jpg

これで、モンブランに帰る場所が出来ました。

やっぱりケース一つで変わるものですな~

シース面白いので、何個か作ってみようと思います。

おもしろかったらポチっとそうでなくてもポチっとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: ペンシース

COMMENT

No title

どもども
一日2連続コメ1位を獲得したおやじです(笑)
来たれ挑戦者だちよ~~~っ
(あっまだ飲んでないっすよ~笑)

あるある
うちにも何気にヤットコ2~3本あるよ~
普通の家庭だと間違いなく転がってますね~

ただ師匠のは戻りのスプリングが付いてる事
だんなぁ~改造は法律違反で赤切符ですぜ~~~っ

師匠は最近ボンテージ縫いがお好みらしい・・・
おいらも覚えなきゃ・・・

Byラーメン汁排出完了!ビール飲む準備OKおやじ・・・

No.K #- | 2012.06.16(Sat) 17:21 | URL | EDIT

No title

こんにちは~~!
すみません!
ヤットコ 無いです!

ペンチでもやってみます。

モンブラン!
よかったですねー!
お家が出来て。

相変わらずの、スーパーシース
いいですね~!
感動のもです!

しっかし、いつもながら
簡単に作られますな~!

ダロン マロキ #- | 2012.06.16(Sat) 18:17 | URL | EDIT

おやじ殿

>どもども
>一日2連続コメ1位を獲得したおやじです(笑)
>来たれ挑戦者だちよ~~~っ
>(あっまだ飲んでないっすよ~笑)
おめでとうございます!
オイラもこれからっす!


>あるある
>うちにも何気にヤットコ2~3本あるよ~
>普通の家庭だと間違いなく転がってますね~
そうですね~日本人の必須アイテムですからね~
どの家でも
『かぁ~さん、アレくれ~』って言ったら
大抵ヤットコ出てきますよ!


>ただ師匠のは戻りのスプリングが付いてる事
>だんなぁ~改造は法律違反で赤切符ですぜ~~~っ
これ合法ヤットコなのですよ
最初からコレ、正規ルートで販売してましたよ


>師匠は最近ボンテージ縫いがお好みらしい・・・
>おいらも覚えなきゃ・・・
覚えると、これから家族がまた増えるかもしれませんね♪

>Byラーメン汁排出完了!ビール飲む準備OKおやじ・・・
イイだし取れたのでしょうな~オイラも飲むべ!

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 18:28 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんにちは~~!
またまた、おばんでがす!

>すみません!
>ヤットコ 無いです!
ええええ!パーティーとかどうしてたのですか?

>ペンチでもやってみます。
それもありですね~

>モンブラン!
>よかったですねー!
>お家が出来て。
ほんとね~扱いの難しい子でしたが
これで安心して寝かせてやれます。


>相変わらずの、スーパーシース
>いいですね~!
>感動のもです!
あざぁ~す!
ちょっとこれから各色作ってみようかなと思ってます。

>しっかし、いつもながら
>簡単に作られますな~!
次ぎはナイフのシースでも行きますかね~

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 18:32 | URL | EDIT

杉本彩よ!

ちょっとぉ~、私のボンテージ途中なのにぃ

あっ、縫い方の練習してたのね
いやん、vodka様ったらあ

ところで、あのピンクの生き物なあに?あなたそっくりよ(笑)

うに #- | 2012.06.16(Sat) 20:38 | URL | EDIT

うにちゃん

>杉本彩よ!
ビール噴いたよ(笑)

>ちょっとぉ~、私のボンテージ途中なのにぃ
どんなだよ(笑)

>あっ、縫い方の練習してたのね
>いやん、vodka様ったらあ
上から来て様付けかい!

>ところで、あのピンクの生き物なあに?あなたそっくりよ(笑)
かわいいよね、気入ってますよぉ~
ありがとねぇ~

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 20:41 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
やっとこやっとこくりだした~♪
おもちゃのマーチっていう童謡です。
この歌詞のやっとこはこのやっとこのことでしょうか?

あかちん #- | 2012.06.16(Sat) 21:00 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>やっとこやっとこくりだした~♪
>おもちゃのマーチっていう童謡です。
>この歌詞のやっとこはこのやっとこのことでしょうか?
フリありがとうございます!
先輩に向かって甚だ失礼を承知で
分かってると思い、あえて言わして頂きます。
ちがいます!
『どっこらしょ!』
コレと同じ感覚ではないかと思います。

よしんば、ヤットコがおもちゃ箱から出たとして
何に使うのでしょうか?
修理?小道具?

大人のおもちゃ箱ならいざ知らず
子供でヤットコはなかなか想像力の至らない所かと思います。

なので、やはり
掛け声、合いの手
この類ではと、思います。

ここまで話を広げられたことに

そして、振って頂いた事に

感謝を祝して乾杯!

vodka #- | 2012.06.16(Sat) 21:08 | URL | EDIT

No title

あかちんさんのコメに吹いた(笑)
そうきたかぁ~。思いもよりませんでしたorz
さすが人生の先輩は違う。。。

我が家にもやっとこは無いわけではないけど、こんな形のはないですわ(--;
標準装備なんですね。どうしましょ
パーティの壁の花になっちゃうよ

ま、メンドクサイから多分パーティに行くことないけど(←おい)
デートはすでにお互いメロメロなのでこれ以上は必要なかろ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

ペンシースはともかくも、やっとこにはもったいないので革は巻いてあげません。
輪ゴムで十分。。さすが師匠のところはリッチだなぁ~(>▽<)b
師匠んちのやっとこさん幸せ者ですね☆

ターコイズ色のダレスバッグも素敵だろうなぁ~(人^▽^)v-343





besuo #- | 2012.06.17(Sun) 06:55 | URL | EDIT

No title

私の家でも 普通にヤットコ転がってますよ
巨人・ヤットコ・玉子焼き ってな感じで

つい先日も 近所の人達呼んで 庭先で炭火でビール飲みながら
ヤットコパティーしました
私の持ってるのは 改造品なんで 脱法ヤットコです
http://zippo1124.blog79.fc2.com/blog-entry-45.html#cm

vodkaさんの作った このな素敵なヤットコなら ベルトループに革紐の4つ編みで
チェーン作ってヤットコぶら下げたいですね

このペンケース素敵ですね
センスの良さが光る一品ですね

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.06.17(Sun) 07:03 | URL | EDIT

besuo殿

>あかちんさんのコメに吹いた(笑)
>そうきたかぁ~。思いもよりませんでしたorz
>さすが人生の先輩は違う。。。
んだね、オイラもそう来たかと思ったぜ!


>我が家にもやっとこは無いわけではないけど、こんな形のはないですわ(--;
各家庭の味、味噌汁みたいな物で
各家庭毎にヤットコ違って当たり前です。

>標準装備なんですね。どうしましょ
>パーティの壁の花になっちゃうよ
んだね、ヤットコ無いとパーティー会場では、壁に張り付くしか無いですね・・・


>ま、メンドクサイから多分パーティに行くことないけど(←おい)
>デートはすでにお互いメロメロなのでこれ以上は必要なかろ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
はーはっははは!やれやれだぜ・・・


>ペンシースはともかくも、
おいおい、ペンシース食いつけよぉ~ヤットコどうでもいいから(笑)

>やっとこにはもったいないので革は巻いてあげません。
>輪ゴムで十分。。さすが師匠のところはリッチだなぁ~(>▽<)b
うちね・・・他の革良すぎて、この革売れないんだよね~
それなりに綺麗なんだけどね~、比べると見劣りします

>師匠んちのやっとこさん幸せ者ですね☆
そうでもないぜ、オイラに仕事で使われて毎日ギシギシ悲鳴あげてるぜ
そろそろ折れそうな雰囲気出してるぜ!

>ターコイズ色のダレスバッグも素敵だろうなぁ~(人^▽^)
作ってみるかね、カッコイイだろね~

vodka #- | 2012.06.17(Sun) 07:13 | URL | EDIT

zippo殿

おはようございます。

>私の家でも 普通にヤットコ転がってますよ
>巨人・ヤットコ・玉子焼き ってな感じで
ですよね!ご飯・味噌汁・ヤットコみたいな


>つい先日も 近所の人達呼んで 庭先で炭火でビール飲みながら
>ヤットコパティーしました
さすがだな、関西のお好み焼きタコ焼きみたいな感じですね~

>私の持ってるのは 改造品なんで 脱法ヤットコです
あぁ~zippoさん所でみたのか・・・
プライヤーに鉄板貼り付けた奴ですよね
コレすっごい欲しいのです。大きさが丁度良さそうで
しかも鉄板の部分綺麗なんですよね・・・いいなぁカスタムヤットコ

>このな素敵なヤットコなら ベルトループに革紐の4つ編みで
>チェーン作ってヤットコぶら下げたいですね
ですね~、町の人気者なれそうですよね~


>このペンケース素敵ですね
>センスの良さが光る一品ですね
あざぁ~す!ペンシース、スルーされるかと思いましたよ。

vodka #- | 2012.06.17(Sun) 07:20 | URL | EDIT

No title

おおーこのペンシースは、レザクラ系の本でみかけて作りたいと思ってる
一品です!これって木型作って型出しするやりかたですよね?
木型作るのがなかなか難しそうなのでやったことないけどこういうの
出来るとすんごい幅広がりまくりですね~ぜひ僕もいつかマスターしたい
です!

ちなみにうちもやっとこないっすw
なので安い鍋つかみをヤスリで削って革を張ってつかってます。
圧着するのにひじょーーーーーに便利ですねw

まめちげ #- | 2012.06.17(Sun) 10:13 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おおーこのペンシースは、レザクラ系の本でみかけて作りたいと思ってる
>一品です!これって木型作って型出しするやりかたですよね?
んだよ

>木型作るのがなかなか難しそうなのでやったことないけどこういうの
>出来るとすんごい幅広がりまくりですね~ぜひ僕もいつかマスターしたい
>です!
木型作る時間で一作品出来ますからね~
絞りの形じゃないとダメ!って時しか作らないですなぁ~
でもデザインの幅は広がりますね~

>ちなみにうちもやっとこないっすw
ええええ!デートでどうしてたのですか?
オイラはヤットコ無いと緊張してしゃべれません!

>なので安い鍋つかみをヤスリで削って革を張ってつかってます。
>圧着するのにひじょーーーーーに便利ですねw
んだ、便利ですよね~

vodka #- | 2012.06.17(Sun) 14:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
