ちょっとした物に革でカバーするだけで、結構おしゃれに大変身するよね!?

| EDIT

イイ天気だったねぇ~

最近は、ずっと雨が降る日が続いてたので

今日の外は暑そうでした!

だが!しかし!

外には出ないvodkaっす!

はいはい、こんばんは!

今日は、ちょっとした物に短時間でカバー作っちゃいましょう~企画っす!

本日の変身材料はコチラ!
DSC_0159_20120623164905.jpg

メモ帳!

普通に売ってるB7サイズのメモ帳っす!

オイラ普段から持ち歩いてるのですが・・・

ちょっと、味気ない!

そんな訳で、カバー作る事にしました。

デザインは凝ったのはメンドイので やっぱりシンプルにスマートな感じ

それで存在感を!みたいな・・・

メモ帳をサクっ!と刺して、ベロン!と隠して、パチン!っと閉じる!

そんな感じで行きましょう!

最初にメモ帳のサイズに合わせて型紙製作っす!

DSC_0160_20120623164904.jpg

ここで大体の寸法を思い描きながら、カットしていきます。

カットしたのはこちら!
DSC_0161.jpg
革パーツはたったの2個!

この型紙に合わせて、革を切ります!
DSC_0162_20120623164903.jpg

切るとパーツの出来上がり♪
DSC_0163_20120623164902.jpg

そうしたら、今回は一枚側で裏打ちしないのでトコ処理します。
DSC_0164_20120623164901.jpg
ヌルヌルっとぬってゴシゴシっとしごいてください!

革の繊維を潰して!綺麗に慣らします。

イメージとしては、ノリ付けて熱くないアイロンで糊付けするイメージっす!

まず塗る!
DSC_0165.jpg
フノリでもCMCでもトコノールでもなんでもOK!

DSC_0166_20120623165118.jpg
まんべんなく伸ばす!

DSC_0167.jpg
そして、ガラス板など使って

適度な力でシゴク!

2枚ともやるんだぜ!


そしたらヘリ漉くぜ!
DSC_0169_20120623165115.jpg
この場合は、一箇所だけ漉きます!

DSC_0168_20120623165116.jpg
ベルトになるだろう部分の逆側の1辺だけです。

あとで、両面漉けないので今のうちに

そしたら、内側に貼り合わせの部分の線をネジ捻を使って引きます。

DSC_0172.jpg
だいたい5mmくらいかな~
菱目の大きさなどで違うので、多めに取るといいでしょう
(最初に計算して型紙つくってね)

実際、引いてみる
DSC_0173_20120623165221.jpg

張り合わせ、両面に引いて下さいな
DSC_0174_20120623165220.jpg


次に、接着剤塗ります!
DSC_0175_20120623165219.jpg
引いた線に、接着剤の付いたヘラを当て

そこからコバ側に薄く塗って行きます。
DSC_0176_20120623165219.jpg
厚く塗ると後々コバに線が入るので、薄く塗り

乾いたら、張り合わせます。
DSC_0178_20120623165347.jpg
ローラーなどできっちり圧着してください!

DSC_0177_20120623165348.jpg
オイラはハンマーでガンガンいきます!

どっちでもイイんだよ、夜中はローラーだね!

そしたら、全体のヘリ漉きます。
DSC_0179_20120623165346.jpg

漉き終わったら、縫いの段取り行きます。

まず縫い位置を、ネジ捻で引きます。
DSC_0182_20120623165344.jpg

そしたら!

まず、縫いの最初と最後の部分を菱目ではなくキリ等で穴あけます。

穴の位置決めをマジックで書いて行きます
DSC_0180_20120623165346.jpg
黒ポチがキリ穴開ける位置です。

そしたら、穴あけ!
DSC_0181_20120623165345.jpg
オイラはルーターでチャチャっと穴あけ!

次に菱目を開けて行きます。
DSC_0184_20120623165434.jpg
長い直線は10本目などが精度高く仕上がるぜ


DSC_0185_20120623165433.jpg
カーブは2本目か4本で!

全部開け終ると・・・
DSC_0186_20120623165432.jpg

菱目開けたら、縫うぜ!
DSC_0187_20120623165432.jpg

今回、縫い始めのところにちょっと負荷かかるかもしれんので

そこだけ2回縫うぜ!

最初は、一個手前から通して始め

切り穴に戻ってから、普通に縫い始めるぜ!

↓図

キリ穴


 -
==----
 ↑縫い始めだぜ

線は縫い回数だぜ!わかるかな?


縫い終わりは3目は戻ってくれい!

===-----

こんな感じだぜ

わかるかな?

まぁいいや、次ぎ行くぜ!

縫い終わったらコバ磨いて、ジャンパーホックつけるぜ!
DSC_0189_20120623165606.jpg

一応これで完成だが!

好みで飾り捻入れてもイイし、全周縫ってもいいぜ!

オイラはメンドかったから シンプルが良かったので

今回、飾り捻だけだぜ!

DSC_0192_20120623165605.jpg
こんな感じにメモ帳も入ります。


完成っす!
DSC_0194.jpg
先日作った。ペンシースとお揃いっす!

DSC_0195.jpg

ちょっとオサレなんじゃねぇ~のけ~?

おしまい!

みなさんの参考なれば幸いです。

参考なったぜ!って方はポチっと!全部読んだぜ!って方もポチっとしてくれると嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


COMMENT

No title

校長先生~~~
だれもコメ書いてないようにみえますが
1番コメなんでしょうか???

う~~~ん
最近はこの色の革見ると
みょうに色っぽく見えてしかたない・・・
(妄想のしすぎ???)
とっても色っぽい女性が使っているところ
想像しちゃいます・・・

サササッとかっちょいいの
つくっちゃいますね~
流石です(^^ゞ
コンチョがアクセントで
いつもとちょっと違うワイルドな色気が漂います。

No.K #- | 2012.06.23(Sat) 18:54 | URL | EDIT

No title

素敵な芸術品ですね
ため息しながら拝見しております

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.06.23(Sat) 19:27 | URL | EDIT

サクサクっと

こんばんは。はじめまして♪
サクサクっと作ってしまうvodkaさん、いえ、vodkaさまと呼ばせて頂きますが、
いつもすっごいなと思いながら拝見しております。
こにじさんと時々噂していますので、たぶん最近くしゃみが出ることが多いのでは?

ayumi #- | 2012.06.23(Sat) 21:15 | URL | EDIT

おやじ殿

>校長先生~~~
>だれもコメ書いてないようにみえますが
>1番コメなんでしょうか???
まごう事無し1番です!

>う~~~ん
>最近はこの色の革見ると
>みょうに色っぽく見えてしかたない・・・
>(妄想のしすぎ???)
エロにこの色は色々な妄想掻き立てる色なのでしょうなぁ・・・仕方ない

>とっても色っぽい女性が使っているところ
>想像しちゃいます・・・
それを一緒に使っちゃいましょう!


>サササッとかっちょいいの
>つくっちゃいますね~
>流石です(^^ゞ
ふふ・・・職業ですからネ~作れないと食えないです。

>コンチョがアクセントで
>いつもとちょっと違うワイルドな色気が漂います。
なんか手抜いたら シンプルにしたら寂しかったので
コンチョ使っちゃいました(笑)
必要な時は頼みますぞ!よろしくねん♪

vodka #- | 2012.06.23(Sat) 22:59 | URL | EDIT

zippo殿

>素敵な芸術品ですね
何をおっしゃいますか!?
zippo殿のデザインセンスにいつも共感と参考にさせて頂いてますよ。

>ため息しながら拝見しております
あっざぁ~す!ほんと嬉しいです!

vodka #- | 2012.06.23(Sat) 23:03 | URL | EDIT

ayumi殿

おばんでがす!

>サクサクっと
ほほ~ん?

>こんばんは。はじめまして♪
はじめまして!
(やべ~緊張してきた!)

>サクサクっと作ってしまうvodkaさん、いえ、vodkaさまと呼ばせて頂きますが、
>いつもすっごいなと思いながら拝見しております。
いやぁ~もっと褒めてください!

>こにじさんと時々噂していますので、たぶん最近くしゃみが出ることが多いのでは?
そうそう、オイラ、ブタクサアレルギーで今が旬だと思ってたのですが
噂だったのですね~
『まったく・・・あのブログって下ネタばっかよねぇ~』みたいな感じですね
わかりますよ!
ぜひ、躊躇せず乗っかってくださいね
作品とか、製作内容なんてどうでもいいので・・・

vodka #- | 2012.06.23(Sat) 23:10 | URL | EDIT

No title

うーん!すごく分かりやすいです!!!
早速キーホルダーではなくカバー作ろうかと思ったほど。。。
っていうか、師匠、これがアップするって言ってた「明日の記事」ではないんですか!?

こういうのは実際に作ってみたらその過程で分かるものではないかと思うんですが、
残念ながら今すぐ実践できないので質問です(><)

なんで、最初のヘリ漉きはベルトの反対側の一辺だけなんですか?
「あとで、両面漉けないので今のうちに」のイメージが
今一つすっきり分からないのです(TT)

あと以前にダレスバッグのベロの菱目を左右対称にする時に
真ん中から左右に逃げるんだって教えていただきましたが、
今回は端から順に行ってますよね?
それでも左右対称のように見えるんですが(@@;

いや~それにしてもペンシースと並ぶとホントに素敵!
シンプルだけど、というかシンプルだから余計にきれいに見えるのかな。。
憧れます!(><)

besuo #- | 2012.06.24(Sun) 01:20 | URL | EDIT

besuo殿

>うーん!すごく分かりやすいです!!!
あっざぁ~す!

>早速キーホルダーではなくカバー作ろうかと思ったほど。。。
作っちゃえばイイのに(笑)
オイラ革細工始めて3個目の作品ダレスバッグだぜ!

>っていうか、師匠、これがアップするって言ってた
>「明日の記事」ではないんですか!?
ちがうよ、今日はキーホルダーです。


>こういうのは実際に作ってみたらその過程で分かるものではないかと
>思うんですが、
>残念ながら今すぐ実践できないので質問です(><)
>なんで、最初のヘリ漉きはベルトの反対側の一辺だけなんですか?
>「あとで、両面漉けないので今のうちに」のイメージが
>今一つすっきり分からないのです(TT)
メモ帳の入り口なる部分は張り合わせると、銀面側は漉けるけど
床面は漉けないでしょ?なのでそこだけ最初にやりましたよ~


>あと以前にダレスバッグのベロの菱目を左右対称にする時に
>真ん中から左右に逃げるんだって教えていただきましたが、
>今回は端から順に行ってますよね?
>それでも左右対称のように見えるんですが(@@;
前回のベロはデザイン先行だし、ほとんど曲線
なので左右対称に打つには、先端から分かれて打つのが
簡単に見栄え良く仕上がるので、そうしました。

今回は直線多いので、
型紙製作時点で菱目のピッチを基準に寸法割り出してるので
適当に打っても、左右対称なるのですよ

>いや~それにしてもペンシースと並ぶとホントに素敵!
>シンプルだけど、というかシンプルだから余計にきれいに見えるのかな。。
>憧れます!(><)
あざぁ~す!まんま作って見てくださいな
上達しまっせ~

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 07:50 | URL | EDIT

No title

昨日、ペンシースを作るためにとうとう
木材買いましたwもう作るしかないです(笑)

それにしてもvodkaさんの作るものは、何故こんなに
エレガントなんでしょうか?どうしたらvodkaさんみたいに
うまく作れるんですかね?天性?とても自己流でやって
きた人とはおもえないっすよ^^;

まめちげ #- | 2012.06.24(Sun) 08:15 | URL | EDIT

まめちげ殿

>昨日、ペンシースを作るためにとうとう
>木材買いましたwもう作るしかないです(笑)
おお、がんばってくださいなぁ~
結構電動工具無いと大変っすよぉ~

>それにしてもvodkaさんの作るものは、何故こんなに
>エレガントなんでしょうか?どうしたらvodkaさんみたいに
>うまく作れるんですかね?天性?とても自己流でやって
>きた人とはおもえないっすよ^^;
あはは、朝から褒め殺しですね(笑)
あっざぁ~す!

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 08:23 | URL | EDIT

No title

こんにつは!
1コメ おやじ殿復活なので、
安心して、ゆっくりしましたよ!

さりげなく、
こういうアイテム(しかも2つセットで)出されると
きっと
「オオッ!この人は・・・!?」
って、なりますね~!
い~ですねー!
このシンプルさ!!

ダロン マロキ #- | 2012.06.24(Sun) 12:04 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんにつは!
こんぬつわ!

>1コメ おやじ殿復活なので、
>安心して、ゆっくりしましたよ!
そうだったのですか~複雑な連帯意識が存在してるのですね(笑)


>さりげなく、
>こういうアイテム(しかも2つセットで)出されると
>きっと
>「オオッ!この人は・・・!?」
>って、なりますね~!
んだんだ、その辺をちょっと狙ってみました。
さすがっすネェ~


>い~ですねー!
>このシンプルさ!!
あざぁ~す!やっぱ複雑なのは面倒くさい 
シンプル・イズ・ベストっすね~

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 13:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
