思いでを復活させる 其の壱 キーホルダー編

| EDIT

今日は日曜日だね~

休日の趣味の時間を満喫してますでしょうか?

オイラも今日は趣味レザークラフトっす!

vodkaっす!

今回はリメイク!

以前、旅行した時のお土産の残りがあったので

そいつを、作り直して綺麗にしましょう!と言う企画っす!

それがコレ!
DSC_0198.jpg

キーホルダーっす!
DSC_0197.jpg

違う角度で!
DSC_0196.jpg

ボロボロって訳ではないですが、綺麗に作り直してみましょう♪

まずは、分解!
DSC_0204.jpg
使うパーツだけ回収!

次に革の部分を採寸&型紙の製作っす!
DSC_0199.jpg

形を写したら
DSC_0200.jpg

カット!
DSC_0201.jpg

この手順でベルト部分も作成!
DSC_0202.jpg

取り外した金具を見ると、細かい傷があるので磨いて行きます!

使用するのは、液体の金属磨き!
DSC_0205.jpg

良く振って!
DSC_0206.jpg

ふたを開けると、蓋の裏についてる研磨剤を使う!
DSC_0207.jpg

この量で充分!

綿棒につけて!
DSC_0208_20120624132709.jpg

磨きます!軽く擦っていくと綺麗なります!
DSC_0209_20120624132709.jpg

これは金属全般OKなのですがレジンやプラスチックも綺麗になるっす!

1個あると結構重宝しまっせ!

磨き終了!
DSC_0210_20120624132710.jpg
画像だと分かりにくいですが、結構なピカピカ具合っす!

さて、革部分の製作にいきます!

ちょうど良いハギレあったので、この革使うぜ!
DSC_0211_20120624132528.jpg

まず!型紙通り切り取ります!

そしたら、縫いのラインを書いて行きます。
DSC_0215.jpg

ベルト部分にはちょっとコノ革は厚いので、漉いて薄くします。

1mm目標で漉いてみっか
DSC_0212.jpg
ガラス板の上に漉く革を置き、包丁を前に向けて漉いて行きます。

DSC_0213.jpg
漉き完了!

上が原厚でしたが漉いたベルト!


今度は本体!

次に菱目あけます
DSC_0219_20120624132350.jpg

接着剤を薄く塗り
DSC_0220.jpg

菱目を合わせて接着!
DSC_0221.jpg

接着完了!
DSC_0222.jpg

縫いの手順は割愛ごめん写真取り忘れたょ・・・

次ぎはヘリ漉き!
DSC_0223_20120624132352.jpg


次ぎはコバ処理&ベルトのトコ処理っす!

DSC_0224.jpg

ちょっとコバを艶っぽくしようと思うので、黒のトップコート塗ります。
DSC_0225.jpg
乾くまで放置!

トップコートが乾いたら

いよいよ組み上げます。
DSC_0226_20120624132208.jpg

磨いた金具達を取り付けて、シルバーのカシメで止めます。
DSC_0229.jpg

はい完成!
DSC_0246_20120624132211.jpg

どうでしょうか?これで思い出の品も綺麗な姿に

どれ飲むかな・・・

今日も応援よろしくです!ちょっと上位になってきたよ~いつもありがとっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


COMMENT

すんばらすぃぃ~~~~!!!

こんにちは\( * ´ ∇ ` * )/

すごいすごいすごいです~~~~!!
ホント、これなら思い出の品が生き返るって感じするし
お客様にもすごい喜ばれそうですよね!!
へぇ~~~~!!って感嘆の声がめっちゃでましたよ(* ̄(エ) ̄*)

液体金属磨 っていうのがあることも勉強になりました!
ホームセンターで売ってるのかな?
探してみます((´∀`*))

それと、革すきをガラス板の上でしてるのにもびっくりしました((´∀`*))
そうするといいのですね?
わたしはいつもゴム板の上でしてて、ペディーを使ってるんですけどね、
すぐそぎ味が悪く感じて、刃はホントによく替えててもったいない気も
していました。角度の問題もあるのかな?とかも思っていました。
だけど、ガラス板の上でするとなにか違うのかなって思ったので
してみようと思います((´∀`*))
勉強になりました♪ ありがとうございます♪

さわ((´∀`*)) #- | 2012.06.24(Sun) 14:54 | URL | EDIT

No title

そろそろ1コメを譲ろうと
とりあえず読み逃げして~~の
いいねだけはポチしてまたにげ~~~の
のみながら~~~の
コメ~~~~の、おやじです
(今日も前置きなげ~~~~ぞ!)

しかし趣味と仕事の境目がはっきりしないのも
ちとつらい・・・(笑)

いやぁ~~炭水化物(笑)
ビールはうまいねぇ~~ぷっは~~~っ
サウナ上がりは格別だぜっ!

いまだに革そぎから逃げてるおやじです
やっぱ革包丁買ってからやろっかなぁ~
いやガラス板もない・・・
(まずは道具からだもんねぇ~~~笑)

No.K #- | 2012.06.24(Sun) 17:07 | URL | EDIT

さわ((´∀`*)) 殿

>こんにちは\( * ´ ∇ ` * )/
おばんでがす!

>すごいすごいすごいです~~~~!!
>ホント、これなら思い出の品が生き返るって感じするし
>お客様にもすごい喜ばれそうですよね!!
>へぇ~~~~!!って感嘆の声がめっちゃでましたよ(* ̄(エ) ̄*)
またぁ~やだなぁ~キーホルダーっすよぉ~
そんな褒めなくても~ハズカシイ


>液体金属磨 っていうのがあることも勉強になりました!
>ホームセンターで売ってるのかな?
>探してみます((´∀`*))
ホームセンターにありますよ
これは近所のホームセンターのオリジナルブランドでスッゴイ安いのです。


>それと、革すきをガラス板の上でしてるのにもびっくりしました((´∀`*))
>そうするといいのですね?
あら、一般的だと思ってたのはオイラだけかな?

>わたしはいつもゴム板の上でしてて、ペディーを使ってるんですけどね、
オイラも持ってますが、1回使ったっきりですなぁ

>すぐそぎ味が悪く感じて、刃はホントによく替えててもったいない気も
>していました。角度の問題もあるのかな?とかも思っていました。
>だけど、ガラス板の上でするとなにか違うのかなって思ったので
>してみようと思います((´∀`*))
>勉強になりました♪ ありがとうございます♪
ガラス板は平滑なのと、刃物が引っかからないので
包丁での漉き作業で敷いて作業すると、
効率と精度が良いですよ

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 17:22 | URL | EDIT

おやじ殿

>そろそろ1コメを譲ろうと
>とりあえず読み逃げして~~の
>いいねだけはポチしてまたにげ~~~の
>のみながら~~~の
>コメ~~~~の、おやじです
>(今日も前置きなげ~~~~ぞ!)
今日も休日を満喫ですね~

>しかし趣味と仕事の境目がはっきりしないのも
>ちとつらい・・・(笑)
まぁ、んだね~なんだろね~深く考えないでおきましょ(笑)


>いやぁ~~炭水化物(笑)
>ビールはうまいねぇ~~ぷっは~~~っ
>サウナ上がりは格別だぜっ!
サウナいいっすよね~
汗流すと、健康なった感じしますからね~
オイラもそろそろ飲むかな~



>いまだに革そぎから逃げてるおやじです
>やっぱ革包丁買ってからやろっかなぁ~
>いやガラス板もない・・・
>(まずは道具からだもんねぇ~~~笑)
道具も安いし、どっちもスグ出来ますよ(笑)

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 17:30 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
リメイク!
好きですね~!
古い物を、分解する時って
秘密の、技使ってないかなとか
ドキドキ、ワクワクしまっす!

完成した時は、(前より良いと勝手に思い込み)
大感激です。

いや~!
楽しいでっすね~!

ダロン マロキ #- | 2012.06.24(Sun) 18:13 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>リメイク!
>好きですね~!
>古い物を、分解する時って
>秘密の、技使ってないかなとか
>ドキドキ、ワクワクしまっす!
ですなぁ~財布とか靴を分解するときは結構楽しみですなぁ


>完成した時は、(前より良いと勝手に思い込み)
>大感激です。
んだんだ(笑)前より良いと思いたいですよねぇ

>いや~!
>楽しいでっすね~!
まったく!そうですねぇ~

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 18:19 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
ほとんど新品って感じですね。
気持ちよく使えますね。

あかちん #- | 2012.06.24(Sun) 18:35 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>ほとんど新品って感じですね。
>気持ちよく使えますね。
そうですねぇ~これでまた長い年月過ごせますね!

vodka #- | 2012.06.24(Sun) 21:50 | URL | EDIT

No title

なんてことだ。
私のための記事だというのにもう4人も先にコメントを書かれてしまっている。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
日曜日なんて、土曜日なんて、
忙しすぎて嫌いだ~~~!!!!
いえ、家族がそろって何かするのは楽しいんですけどね(--;自分時間ゼロ

金属部分を磨くという発想がなかったので目から鱗でした。
確かに!革だけ新調するより断然キレイ度がアップしますね。
金属磨き、買ってきますi-246

今回の説明もすごく分かりやすくて感動です(><)
各ランキングと拍手にいいねをポチポチポチポチポチ押しときました
(今回に限らずいつもだけど)
ついーとはやっていないんでごめんなさい
昨日のメモカバーといい、革小物の本出してもいいのでは?と思うぐらい!
(きっと同意する人多いですよ)

でも、爆発中のレザクラ界の超新星にはまだ解説が必要ですっ。
今度は漉きのコツの記事をリクエストいたします!!!(←おい)

そして、「菱目を合わせて接着」に使っている針は何でもいいのかとか
万が一(っていうか絶対やりそう)ずれてしまった場合はどうすりゃいいのかとか
接着のコツもお願いいたします!!!(←おいおい)

前置きどころかコメ全体がやたら長いbesuoでした(爆)

besuo #- | 2012.06.25(Mon) 06:36 | URL | EDIT

besuo殿

>なんてことだ。
>私のための記事だというのに
>もう4人も先にコメントを書かれてしまっている。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
>日曜日なんて、土曜日なんて、
>忙しすぎて嫌いだ~~~!!!!
>いえ、家族がそろって何かするのは楽しいんですけどね(--;自分時間ゼロ
主婦は大変だね~がんばって時間作って楽しんでくださいな~

>金属部分を磨くという発想がなかったので目から鱗でした。
>確かに!革だけ新調するより断然キレイ度がアップしますね。
>金属磨き、買ってきます
何にでも使えるから、あると重宝しますよ~300円あれば買えるし


>今回の説明もすごく分かりやすくて感動です(><)
あざぁ~す!

>各ランキングと拍手にいいねをポチポチポチポチポチ押しときました
>(今回に限らずいつもだけど)
>ついーとはやっていないんでごめんなさい
毎度ありがとうございます!

>昨日のメモカバーといい、革小物の本出してもいいのでは?と思うぐらい!
>(きっと同意する人多いですよ)
いやいや、レパートリー少ないですからね~
もう少しデザインを洗練せんとね~

>でも、爆発中のレザクラ界の超新星にはまだ解説が必要ですっ。
>今度は漉きのコツの記事をリクエストいたします!!!(←おい)
コツってどう教えればいいのかなぁ~?
とりあえず、見たものは試行錯誤しながら作ってみてくださいな
同じの3個作った辺りから、何かが見え始めますよ

>そして、「菱目を合わせて接着」に使っている針は何でもいいのかとか
菱目の形を崩さない程度の太さならなんでもイイのですよ
それを縫う針なら問題ないよ

>万が一(っていうか絶対やりそう)ずれてしまった場合は
>どうすりゃいいのかとか
>接着のコツもお願いいたします!!!(←おいおい)
はがせばイイ!貼ってスグなら大丈夫
でも、基本的に革小物は1発勝負ノーミスで完成させないとならんのです
カット・菱目開け。縫いも1回でいかないと綺麗に仕上がらないのです
だから、完成品は高いのですよ
集中してがんばってね♪


>前置きどころかコメ全体がやたら長いbesuoでした(爆)
いんだよ~

vodka #- | 2012.06.25(Mon) 09:00 | URL | EDIT

No title

大分遅れてのコメント、すみません(汗)
リメイク、楽しいですよね~!
私も最近はまってますi-184

ところでvodkaさんは、いつも菱目を開けてから接着ですか?
接着してから菱目と、出来上がりが大分違います?
絶対に裏と表の菱目がずれちゃう気がして、
菱目⇒接着はまだ未経験ですi-229

こにじ #- | 2012.06.26(Tue) 18:56 | URL | EDIT

こにじ殿

>大分遅れてのコメント、すみません(汗)
良いのですよぉ~暇な時で構いませんよ~

>リメイク、楽しいですよね~!
>私も最近はまってます
なんで綺麗なるのは楽しいですよね~

>ところでvodkaさんは、いつも菱目を開けてから接着ですか?
いつもと言うわけでは無いのですが
状況に次第ですね

>接着してから菱目と、出来上がりが大分違います?
裏表の両方の仕上がりが一緒になるのと
縫いのラインが両面とも綺麗に出ますよ
厚手の革でも菱目の穴を小さく綺麗に開けれるので、仕上がり変わりますよ

>絶対に裏と表の菱目がずれちゃう気がして、
>菱目⇒接着はまだ未経験です
両端と真ん中だけ合わせれば、菱目の穴の数が一緒なら合いますよ

vodka #- | 2012.06.27(Wed) 13:17 | URL | EDIT

No title

フェラーリーが似合いそうなキーホルダーですね
美しいです
金属磨きは ピカール使ってます

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.06.28(Thu) 20:30 | URL | EDIT

zippo殿

>フェラーリーが似合いそうなキーホルダーですね
にてますよねぇ~
赤の革で作ろうと思ったのですが
まんまフェラーリだなと思いましてやめました(笑)

>美しいです
はずかしいなぁ(笑)あざぁ~す!

>金属磨きは ピカール使ってます
オイラも前までピカールだったのですが
コレ近所のホームセンターのブランドでして
ピカールの1/3のくらいの価格なのですよ
量は同じくらいです。
なので最近はこっちばかりですね~

vodka #- | 2012.06.28(Thu) 22:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
