レザークラフト教室

| EDIT

こんばんは、ゆかです。

今日はレザークラフト教室のレポートです♪

お客様は愛犬の首輪とリードをご希望、レザークラフトは初めてという女性の方です。

今日のメニュー☆

材料:butteroの赤4ds、美錠1個、Dカン1個、ナスカン1個、チェーン10cm、丸カン3個

使用した道具はこちら。革のカットは難しいのでカットしておきました。
DSC_0269.jpg
では開始!革に型紙を合わせてカットします。
DSC_0270.jpg

そして縁を落とします。ずれないように定規あててます。
DSC_0272_20120628212707.jpg

ネジ捻でラインを引きます。
DSC_0273_20120628212705.jpg

ちょっと席をはずしたら、すでにヒシメでトントン中でした

ヒシメ打ちは失敗するとやり直しがきかないので、慎重にいきましょう。

まっすぐヒシメを持ってずれないように気を付けましょう。

いよいよ縫いに突入
DSC_0275_20120628212755.jpg
糸の長さは縫う長さの2倍必要です。

糸は途中で足すことが可能なので縫いやすい長さで開始!(絡まないくらいの長さ)

縫い終わったら縁を落としてコバ磨きをします。

ふのりは付けすぎず湿らせる程度にします。

乾いちゃうのでスピーディにしましょう♪

そして磨きます。磨いた分だけ綺麗になるので一生懸命磨きます。

DSC_0281.jpg

そして染剤(今回赤使用)をスポンジにつけ薄く塗っていきます。

ここまで3時間経過し、お昼休憩~。今日はvodka氏特製のあんかけやきそば

私、食べるのに夢中で写真忘れました

美錠の取り付けとベルト穴をあけます。ポンチにワックスつけると綺麗にスムーズにできるそうです。

レザーアトリエ・フルールマロキさんからお知恵を拝借

DSC_0283.jpg
DSC_0284_20120628212845.jpg

仕上げにふのりを塗ってピカピカに磨いて
DSC_0289_20120628212843.jpg
DSC_0290_20120628212842.jpg

そして遂に完成☆お疲れ様でした。
DSC_0291_20120628212842.jpg

あれ?リードの作り方は?と思われた方・・・・

ごめんなさい。

ちょっとボーっとしてたら終わってしまっていました

わんちゃん気に入ってくれるといいなぁ

今日もポチポチっとおねがいしまぁ~す!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


COMMENT

No title

なんて丁寧なレッスンなんでしょう。
作成者の方は自分でできた達成感と満足感がいっぱいでしょうね。
このまま、学校作っちゃえ~(とりあえず夏の1か月とか)♪

革製品って手の込んだものなんですね。
これを見たら、自分の持っている革製品、大事に使おうって思いました(笑)

Delfino #a/t0Oy26 | 2012.06.29(Fri) 00:39 | URL | EDIT

No title

かわいい!ワンちゃんの首輪、私も作りたいですっ!
・・・でも、命綱といってもいいほどの大切なもの、もしこわれたら~もし切れたら~、なんて思うと素人が作って大丈夫なのか、って心配でまだ作ったことないんです(^^;)

あ、私のブログにコメント有難うございました。
返信しようとしたら、なぜか自分のブログなのに
「書き込み制限を受けています」って赤い文字が・・・????
何度試してもそれが出てしまうんです。

なんでしょうねー??
ですので、こちらでご挨拶、すみません。

ワンコ道楽 #- | 2012.06.29(Fri) 11:55 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
作ってみると自身の作品に感動をしたりたのしいですよね。
一方でプロとの出来栄えの差を確認でき、作ってもらうには
どれくらいの対価が必要かがわかると思います。
できれば1時間くらいでできる体験が私にはぴったりだな。

あかちん #- | 2012.06.29(Fri) 18:43 | URL | EDIT

綺麗にできあがりましたね~~((´∀`*))

ゆかさ~~ん\( * ´ ∇ ` * )/こんばんは♪
すごいすごい、綺麗にできてこの方もよかったですよね~~((´∀`*))
リードのナスカンと首輪をチェーンでつなげているあたり、
めちゃくちゃおしゃれ感があって素敵です!

vodcaさん、お料理お上手なんですね((´∀`*))
すごいですね♪
今度は写真忘れずに撮って見せてくださいね\( * ´ ∇ ` * )/

さわ♪ #- | 2012.06.29(Fri) 19:10 | URL | EDIT

Delfinoさん

こんにちは!
早速わんちゃんにつけてくれたようです♪
学校いいですね!
しかし自宅なのでスペースが~(><)
工房で使用しているイタリアの革は伝統的ななめしの手法で手間と時間がかけられています。制作も同様です。
是非大切に使ってあげてください♪

ゆか #- | 2012.06.30(Sat) 11:44 | URL | EDIT

ワンコ道楽さん

こんにちは!
大切なわんちゃんへのプレゼントなので一生懸命制作されていました♪
かなり丈夫なので大丈夫だと思います☆
これからもよろしくお願いします(^^)

ゆか #- | 2012.06.30(Sat) 11:49 | URL | EDIT

あかちんさん

こんにちは♪
制作は大変ですが、完成すると愛着わきますね!
プロの完成品を見ると価格に納得です(^^)

ゆか #- | 2012.06.30(Sat) 11:52 | URL | EDIT

さわ♪さん

こんにちは!
うちは旦那様がお料理担当、私は片付け担当です。
料理もセンスなんでしょうね^^;
私は本見て作っても、味が・・・・

ゆか #- | 2012.06.30(Sat) 11:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【レザークラフト教室】

こんばんは、ゆかです。今日はレザークラフト教室のレポートです♪お客様は愛犬の首輪とリードをご希望、レザークラフトは初めてという女性の方です。今日のメニュー☆材料:buttero

2012.07.03(Tue) 10:04 | まとめwoネタ速neo

TRACKBACK URL

↑
