趣味の箱作り!

| EDIT

おっす!

連休明け如何お過ごしですか?

vodkaです。

最近、ブログに訪問してる方が、どう言う経緯を辿って来てるのか?

関心を持ちまして

検索ワードを調べたら

『RockProject』・『ミニダレス』・『ブッテーロ』・『鞄の作り方』

などが上位でした。

しかし!

これらと同列・日によっては上の検索数なのが

『箱の作り方!』

ぉぃぉぃ!うち、かばん屋だぜ!と思いつつ過去記事見ると

結構あがってたんだね~

そんな訳で・・・

今日は、最近の納品用の箱の作り方行くっす!

奥に見える赤いペンシースの箱つくるっす!
DSC_0458.jpg
まず最初に用意する物
定規・カッター・瞬間接着剤・発砲スチロール圧縮したような板(ポリなんとか・・・2・5mm厚)
糊付合皮シートっす!

まず、ペンシースが入るサイズの板に切るっす!
DSC_0459.jpg
高さと幅を良く計るんだぜ!

そしたら、接着剤つけて組み立て!

まず!長いほうの辺を決めるぜ!
DSC_0459.jpg

次ぎは、短い方の辺を塞ぐ
DSC_0460.jpg

両方接着すると!
DSC_0461_20120918175350.jpg
棺おけ 蓋無しのケースの出来上がり!

貼りあわせ部分が段差なってるので
DSC_0463_20120918175349.jpg

こいつの段差を削ります!
DSC_0464_20120918175348.jpg
ペーパーやヤスリでもイイが
汚れるし時間掛かるので、カンナでびしっと!揃えます。

次ぎはシート貼る部分のヘリを漉きます。
DSC_0465_20120918180737.jpg

蓋も作成!
DSC_0466_20120918180737.jpg
白い部分は中で蓋の動きを抑えます。

合皮貼るよ!
DSC_0467.jpg
まず短い辺から角まで道具使ってビシ!っと貼ってください!

DSC_0468.jpg
折り返して、外側!
シートの角は鈍角に落として、出来るだけ重ならないようにします。
DSC_0469_20120918180734.jpg
こうして置くと、次シート貼るときに角が地肌見えなくなります。

DSC_0470_20120918180734.jpg
両端終了!

今度は、長い辺の方を貼ります。
DSC_0471_20120918181502.jpg

そしたら、残るは底と裏底だけ

まず裏から貼ります。
DSC_0472_20120918181502.jpg
すっかり黄色が見えるので、隠しちゃいましょ

DSC_0473.jpg
貼ったらローラーでグリグリして下さい!

今度は中底!
DSC_0474.jpg
中のスペースより1mmくらい小さく切って貼ります!

これで、箱部分終了!

次ぎは蓋!

まず、裏から貼ります!
DSC_0475.jpg

あとは、箱と一緒で角の部分を鈍角に落とし!裏に巻いて行きます!

んで、裏のには(実際表なのだが)

革を貼り、終了!

革は貼る前にコバ処理して下さいね~

DSC_0476.jpg

中身もピッタリ!

最後に蓋して!コレだけだと外れるので

革のレースで結びます!
DSC_0477_20120918182427.jpg

ちと革が厚かったな・・・まぁいっか(笑)

実はオイラ、箱作りが趣味っす!

結構、楽しいのですよ~

失敗しても、時間も材料もたいした事ないし

革作品と違って、気軽に作るので楽しいです。

なにより!

作品をトータルプロデュースしてる感じで、満足感があったり・・・

なので、同じ箱は2個ないんだぜ!

さてさて、今日もそろそろ店仕舞いにしますか!


今日もポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室


COMMENT

すごい!!!!!

vodkaさん!!! ひでき感激!さわ感激です!!!
すごい!!感動しました。
箱まで自分で作るなんて、ほんまにすごい!!
まさに、おっしゃるとおりトータルプロデュース!!
そこまでされてる方いないでしょ~~~~~~

ほんまに感動しました。゜(゚´Д`゚)゜。

さわ♪ #- | 2012.09.18(Tue) 22:42 | URL | EDIT

さわ((´∀`*)) 殿

>vodkaさん!!! ひでき感激!さわ感激です!!!
>すごい!!感動しました。
あぁ~ん、もっと褒めて!
リンゴと蜂蜜溶かすから!

>箱まで自分で作るなんて、ほんまにすごい!!
>まさに、おっしゃるとおりトータルプロデュース!!
>そこまでされてる方いないでしょ~~~~~~
いやいや、世の中広いからわからんよ~
しかも!これに、手書きの保証書付くのですよ

>ほんまに感動しました。゜(゚´Д`゚)゜。
あっざぁ~す!ヒデキ還暦!

vodka #- | 2012.09.18(Tue) 22:48 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
以前の記事にも、発送ケース(?)
有りましたが
今回の記事で、何故かしら
「作ってみようかな?」
って、気になりましたよ。
面白そうですね。
何でも作るのって、楽しいんです。

ダロン マロキ #- | 2012.09.18(Tue) 23:17 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>以前の記事にも、発送ケース(?)
>有りましたが
>今回の記事で、何故かしら
>「作ってみようかな?」
>って、気になりましたよ。
是非是非作ってみてくださいな!

>面白そうですね。
>何でも作るのって、楽しいんです。
なんか、裸で作品出すのが気になるんですよね~
こう言う箱だと、箱にビックリして中身に安心するみたいな・・・
そんなのが、イイかなと

vodka #- | 2012.09.18(Tue) 23:24 | URL | EDIT

No title

あっ!
早朝みた写真とすりかわってる気がするのは
おいらだけかなぁ~?
マボロシ~
By おねえ系おやじ

いゃぁ~
やっぱ凄いは

おやじ #- | 2012.09.19(Wed) 07:30 | URL | EDIT

おやじ殿

>あっ!
おはようございます!

>早朝みた写真とすりかわってる気がするのは
>おいらだけかなぁ~?
なにもしてませんよ(笑)

>マボロシ~
>By おねえ系おやじ
どんだけぇ~

>いゃぁ~
>やっぱ凄いは
あざぁ~す!!

vodka #- | 2012.09.19(Wed) 07:41 | URL | EDIT

No title

すごい!すごすぎる・・・・前にも箱作ってたの紹介してましたけど
ほんとにクオリティ高いですねーなんでそんなに器用なんですか?(笑)

ちなみに「vodka」「エロ」「トコジョーズ」って検索ワードとかでは、ヒットしないんでしょうか?w

まめちげ #- | 2012.09.19(Wed) 09:29 | URL | EDIT

どもこんにちはです!

こっこれは!
箱のみならず、他の用途にもイロイロ
流用できそうな方法ですね。
サスガデネ~。スゴイデスネ~。
なんか試しに変わったことに使ってみよう
かな~。
って何に使うか思いつかないすけど…

SAKU #- | 2012.09.19(Wed) 10:34 | URL | EDIT

まめちげ殿

>すごい!すごすぎる・・・・前にも箱作ってたの紹介してましたけど
>ほんとにクオリティ高いですねーなんでそんなに器用なんですか?(笑)
そんな事ないですよ(笑)写真なので、イイ所だけ写しただけですよ

>ちなみに「vodka」「エロ」「トコジョーズ」って検索ワードとかでは、ヒットしな>いんでしょうか?w
トコジョーズがヒットしてますよ!
床上手で!
ちなみに、ほんとにエロを検索するときは『エロ』では無く
もっと細分化したジャンルで検索します!

vodka #- | 2012.09.19(Wed) 18:58 | URL | EDIT

SAKU殿

>こっこれは!
>箱のみならず、他の用途にもイロイロ
>流用できそうな方法ですね。
まぁ色々応用出来そうですよね~

>サスガデネ~。スゴイデスネ~。
>なんか試しに変わったことに使ってみよう
>かな~。
>って何に使うか思いつかないすけど…
何か閃く時があると思いますよ^^

vodka #- | 2012.09.19(Wed) 19:00 | URL | EDIT

No title

これはすごいですね~
私は頼まれて作った作品を届けに行く時は、100均の箱買って渡しますよ。ハハハ~
こんな素敵な箱に入っていたら、素敵でしょうね。

zippo #Jy0d9Hfc | 2012.09.22(Sat) 12:40 | URL | EDIT

zippo殿

>これはすごいですね~
あざぁ~す!

>私は頼まれて作った作品を届けに行く時は、100均の箱買って渡しますよ。
箱有るか無いかは大きく変わりますからね~とりあえず何か入れたほうが
高級感出ますよね~

>ハハハ~
あははぁ~w

>こんな素敵な箱に入っていたら、素敵でしょうね
箱で反応違うのですよ~それが見たくて作っちゃうんですよね~

vodka #- | 2012.09.22(Sat) 20:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
