革細工に特殊な道具はあんま要らない!

| EDIT

おっす!

寒くなったなぁ~

最近、長袖着てるぜ!

vodkaっす!

今日は、道具と収納関係を記事にするぜ!

まず道具から!

革細工と言ったら、菱目!

こいつは、革細工専用道具だね

こいつを説明するぜ

まず、種類だが

良く、ホームセンターの革細工コーナーなんかで売ってるのは

日本型の菱目だぜ、断面がトランプのダイヤみたいな形なんだね

ダイヤ

まさに、ひし形!

それで、穴開けるので

開けた形が、菱目と言われてるね

おそらく、みなさんこの菱目打ちを愛用してると思います。

これも、だいたい4~5種類くらいの大きさがあるのですが

作風で使い分けされてますね~

バイカーやウエスタン風のアメリカンスタイルだと、

大きめの菱目で太い糸で縫うのが定番

これは、ガッチリしたイメージでシニュー糸なんかで縫うのが合いますな

太さだと、ビニモの0番とかそれくらいの太さですね

さて次に、

RockProjectで使ってる菱目ですが

ヨーロッパ菱目っす!

エルメスを代表とするヨーロッパのブランド多く使ってる菱目っす!

日本製の菱目との違いは、穴の形が細長い六角形っす!

こんな感じ!
ブランチャード
この表示サイズは9番の場合っす!

こんな感じで形が違うのです。

おもしろいねぇ~

特徴ですが
縫い目が平行に斜めになります。(縫い方にもよりますが)

///////////←こんな感じ

難点は、菱目を打つ際ラインに合わせ辛い(日本製と比べてね)

日本菱目は先端尖ってるので、それをラインに合わせればイイですが

ヨーロッパ菱目は先端平らです。

どちらかの角をラインに合わせて打つ形なるので、その辺がめんどくさいかな~

兎に角!

画像で日本菱目とヨーロッパ菱目を比べてみっか
DSC_0487.jpg
ピッチはこんな感じ

具体的に比べてみよう
DSC_0488_20120926173803.jpg
上が日本菱目の3cmに10本ピッチの物(おそらく市販で一番細かい奴だと思います。)

下がブランチャード 12番(Vergez-Blanchard)
同じ3cm程度に12本ですね~

コレくらい細かいと、普通の糸ではムリなので

ジーンズ用の#20くらいの糸使います。

これは小物に使ってます(時計のベルトなどなど)

これはブランチャード 10番(Vergez-Blanchard)
DSC_0489_20120926173803.jpg
まだ、細かいね~

これも小物だね
うちは、キーケースやコインケースなんかがコレっす!
糸はアイリッシュリネンの2番ですね(太さ参考 #20の2倍くらい)

これはブランチャード 9番
DSC_0490.jpg
これで同じくらいですな
財布とか小さめの鞄はこれですね~

これはブランチャード 7番
DSC_0492.jpg
この辺も財布と鞄かな

これはブランチャード 5番
DSC_0491_20120926173801.jpg
これは、見ての通り。
たぶん市販の一番大きい菱目より間隔広いです!
これは大きい鞄とかふと目の糸でざっくりした感じの時使います。(滅多に使わなねぇ~な)

革の厚さと菱目の間隔と糸の太さとヘリ漉きのチョイスですが

オイラは

総厚1mm以下は菱目10番以上、糸が#20orリネンの2番っす!ヘリ漉きは1番

総厚2mm以下は菱目7~10番、糸がリネン2~3番っす!ヘリ漉きは1~2番

総厚3mm以下で9~5番、糸がリネン3~4番です(4番でビニモの0番相当です。)ヘリ漉きは2~3番

薄い革に太い糸・大きい菱目だと革が糸のテンションに負けます。

厚い革に細い糸だと糸が革に負けて切れやすいです。縫い目もしっかり出ない

なので、この辺が今後も研究課題ですなぁ

簡単だけど、菱目おしまい!

次ぎは更に簡単に収納例っす!

オイラは道具の収納は、ホームセンターで売ってる網あるじゃん?

壁なんかに掛けて、引っ掛ける奴!

それを使ってるのです。

参考までに

菱目から
DSC_0482_20120926180549.jpg
これは板とハギレあれば、簡単に出来ますよ。

板置いて、道具ならべて、革をビスでインパクトドライバーでガンガン止めて行きます!

30分あれば出来るんじゃないかな?

次に引っ掛けるのに、意外と便利な道具っす
DSC_0483_20120926180548.jpg
尾錠抜きを引っ掛けてる金物!

こいつがコレ!
DSC_0484.jpg
カーテンのレールに取り付けるアレっす!

ポンチなんかもコレに掛かるので便利ですよ~

DSC_0485.jpg
これはコバを電動でギュイーンと磨くヤツのアタッチメントなのですが
洗濯バサミに刺してるだけっす!

洗濯バサミは結構使えますよ、大きさによってはペン刺しナンカにもなって
とても重宝しますなぁ~

まぁ・・・こんな感じっす・・・

今日はコレでおしまい!

んじゃまた!


ちょっとがんばったね!と思ったらポチってしてね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

スポンサーサイト

Category: 道具

COMMENT

ども こんばんは

は~っ!ほ~っ!
ヨーロッパ菱目なるものは、初めて
知りました。
菱目間隔、糸、へり漉き、道具収納など…
まるで通信講座受けてるみたいで、まじまじと
見てしまいましたー!
こういうネタもたまりませんね~。

SAKU #- | 2012.09.26(Wed) 19:53 | URL | EDIT

No title

ヨーロッパ菱目 先端が平らだったんですねφ(.. ) メモメモ。

ちょっと聞きたいのですが菱目打ち両端の2本が、中ほどの物より太いように見えるのですが無問題?。そんなに深く打ち込むものでもないと思うのですが厚い革では
微妙に影響でそうな感じが・・・・

豚豚提督 #- | 2012.09.26(Wed) 21:52 | URL | EDIT

すごーーーい!!

すっごい細かく説明してくださってて、読み切れませんでしたが
(難しいカタカナが多くて読んでたらちかちかしてしまいました笑)
だけど、写真をみてたら、菱目だけでもこんないろいろあったんだなぁって
思いました。
わたしは普通の菱目(書いていらっしゃる日本菱目かな?)しか
使っていませんが、そういう目の部分にいろいろと
こだわっていらっしゃるvodka さんすごいなぁ~って思いました!!
自分が作ってるのは、目が大きいとかあまり気にしてなくて
大きいとかっこいいぜ!とか、縫うの早くてすすむぅ~~♪ って
そんな感じで思っていました(;゚;∀;゚;)
このこだわりは、ホントすごいと思いました!!\( * ´ ∇ ` * )/

さわ #- | 2012.09.26(Wed) 22:40 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
菱目口座、大変参考になります。
私は、ほとんど、ピッチ3mm使用してます。
2.5mmも、持ってますが
穴サイズが、同じ様なので、よほどの小物でも使いません。
機会があったら、削って細くしてみようかな。

収納も、参考にさせていただきますよ。
ありがとうございます!

ダロン マロキ #- | 2012.09.26(Wed) 22:41 | URL | EDIT

豚豚提督殿

はじめまして、コメントありがとうございます。

>ヨーロッパ菱目 先端が平らだったんですねφ(.. ) メモメモ。
ですです。日本菱目から持ち変えるとちょっと慣れが必要かもしれませんね~

>ちょっと聞きたいのですが菱目打ち両端の2本が、
>中ほどの物より太いように見えるのですが無問題?。
もうまんたいっす!ブッテーロ原厚で3mm程ですが
均一の太さで打ててますね~

>そんなに深く打ち込むものでもないと思うのですが厚い革では
>微妙に影響でそうな感じが・・・・
厚いと出るでしょうね、そう言う場合
菱目打った後、縫う前にローラーで慣らせば
均一に揃いますよ

vodka #- | 2012.09.26(Wed) 23:41 | URL | EDIT

さわ((´∀`*)) 殿

>すごーーーい!!
えへへw

>すっごい細かく説明してくださってて、読み切れませんでしたが
なぬ!?読みきってくださいな・・・

>(難しいカタカナが多くて読んでたらちかちかしてしまいました笑)
難しいカタカナないない(笑)聞き慣れないのはブランドの名前くらいっす!

>だけど、写真をみてたら、菱目だけでもこんないろいろあったんだなぁって
>思いました。
いろいろありますよね~

>わたしは普通の菱目(書いていらっしゃる日本菱目かな?)しか
>使っていませんが、そういう目の部分にいろいろと
>こだわっていらっしゃるvodka さんすごいなぁ~って思いました!!
いやいや、これにこだわらないと売りが無いのですよ~
道具と素材に頼ってる、RockProjectです。

>自分が作ってるのは、目が大きいとかあまり気にしてなくて
>大きいとかっこいいぜ!とか、縫うの早くてすすむぅ~~♪ って
>そんな感じで思っていました(;゚;∀;゚;)
オイラもそんな感じっす!
上品にと思えばコバ薄くして、細かいので縫うし
面倒な時はザックリな感じだと大きく行きますよ


>このこだわりは、ホントすごいと思いました!!\( * ´ ∇ ` * )/
ありがとうございます。
あんた、ホントいい人だよ(´;ω;`)ウッ

vodka #- | 2012.09.26(Wed) 23:47 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>菱目口座、大変参考になります。
>私は、ほとんど、ピッチ3mm使用してます。
>2.5mmも、持ってますが
>穴サイズが、同じ様なので、よほどの小物でも使いません。
>機会があったら、削って細くしてみようかな。
たまに日本菱目使いますが
1.5を削って細くして使ってます。
1mmくらいの革なら6本目ですが、叩かなくても刺さりますよ
ハンマー使わない分、作業が早くて重宝してます。

>収納も、参考にさせていただきますよ。
>ありがとうございます!
いえいえ、参考にして頂き幸いです。

vodka #- | 2012.09.26(Wed) 23:51 | URL | EDIT

SAKU殿

>は~っ!ほ~っ!
ひっひっふ~

>ヨーロッパ菱目なるものは、初めて
>知りました。
そいつはやった甲斐ありますなぁ~

>菱目間隔、糸、へり漉き、道具収納など…
>まるで通信講座受けてるみたいで、まじまじと
>見てしまいましたー!
>こういうネタもたまりませんね~。
また。ネタに困ったらやりましょうかね~

vodka #- | 2012.09.27(Thu) 00:11 | URL | EDIT

No title

おはようございます~
ヨーロッパ菱目って先端が平らなんですね。知りませんでした。確かに
平らだと縫い線に合わすの最初は、コツが入りそうですね。
それにしても菱目いっぱいあってうらやましいっす!
あと、vodkaさんは、カッターマットとか菱目あけるときのゴム板とかって
どれくらいで買い替えるんですか?結構、穴だらけになったりカッターの
刃傷がつきまくりでも使うんですか?

まめちげ #- | 2012.09.27(Thu) 10:38 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございます~
おはようございます。

>ヨーロッパ菱目って先端が平らなんですね。知りませんでした。確かに
>平らだと縫い線に合わすの最初は、コツが入りそうですね。
ですね~みなさん平らだと思ってないみたいですね~

>それにしても菱目いっぱいあってうらやましいっす!
まぁ仕事なので、必要に迫られて揃えておりますよ

>あと、vodkaさんは、カッターマットとか菱目あけるときのゴム板とかって
>どれくらいで買い替えるんですか?結構、穴だらけになったりカッターの
カッターマットは定期的にペーパーで凸凹均して使ってます。
ゴム板はカンナ掛けて均してますね
それで減って使えなくなったら買い変えですね~
マットは10枚くらいあるので、1年くらい持ちますかね~
ゴム板も大小何個かあるので、これも1年弱くらいかなぁ~


>刃傷がつきまくりでも使うんですか?
手入れしてもダメなら、捨てますよん

vodka #- | 2012.09.27(Thu) 10:46 | URL | EDIT

No title

最近バタバタのおっさんです。
実は今日も出先だったりします(>_<)

いや~縫い目の奥深さ
痛感しておりまする
何事もバランスですなぁ~
時としてアンバランスさが
萌え~ってなりますが(笑)

さてさて
仕事やっつけて
家の机片付けなきゃ(>_<)

No.K #- | 2012.09.27(Thu) 16:13 | URL | EDIT

おやじ殿

>最近バタバタのおっさんです。
>実は今日も出先だったりします(>_<)
お疲れ様です。ドタイブ気をつけてくださいな

>いや~縫い目の奥深さ
>痛感しておりまする
>何事もバランスですなぁ~
ですね~バランス感は大事ですね~

>時としてアンバランスさが
>萌え~ってなりますが(笑)
下な香り満載なので、スルーで行きます!


>さてさて
>仕事やっつけて
>家の机片付けなきゃ(>_<)
頑張って下さいな!

vodka #- | 2012.09.27(Thu) 20:39 | URL | EDIT

始めまして。

細いの菱目を探してましたら、ここにたどり着きました。
こちらの記事でご紹介されてます日本菱目の細いやつは、どちらで購入されましたでしょうか?
ご迷惑でなければ、お教えくださいませんか?
よろしくお願いします。

かいど。 #- | 2013.05.26(Sun) 23:06 | URL | EDIT

No title

コメントありがとうございます。
早速、日本菱目は左のリンク集のレザードットジェーピーで
買えますよ

Vodka #- | 2013.05.27(Mon) 17:44 | URL | EDIT

もう、本当に申し訳ありません。

レザードットジェイピーさんのサイトを見て見ましたが、どちらの商品になるのでしょうか?
本当に申し訳ありませんが教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

かいど〜 #- | 2013.05.27(Mon) 22:57 | URL | EDIT

かいど~さん

こちらにあります。
http://www.leathercraft.jp/ct_c.jsp?id=201
ちなみにピッチ1.5mmがうちの画像に載ってる物です。

vodka #- | 2013.05.27(Mon) 23:07 | URL | EDIT

ありがとうございます!

本当にありがとうございます!
ずっと探していたので嬉しすぎです!
感謝します(つД`)

かいど〜 #- | 2013.05.27(Mon) 23:11 | URL | EDIT

Vergez Blanchard

はじめまして。
Vergez Blanchardの目打ちを探してたどり着きました。
よろしければ、Vergez Blanchardの目打ちをどちらで購入されたのか、教えて頂けないでしょうか?
国内の販売サイトですと、10や12が売り切れておりまして、
どこかで手に入らないかと探しております。
よろしければ、お返事頂けますと幸いです。

kuma #- | 2015.05.26(Tue) 22:11 | URL | EDIT

Re: Vergez Blanchard

> はじめまして。
いらっしゃ~い

> Vergez Blanchardの目打ちを探してたどり着きました。
それはそれは有り難う御座います。

> よろしければ、Vergez Blanchardの目打ちをどちらで購入されたのか、教えて頂けないでしょうか?
リンクの4番目のカウントレスリバーさんで購入しております。

> 国内の販売サイトですと、10や12が売り切れておりまして、
> どこかで手に入らないかと探しております。
> よろしければ、お返事頂けますと幸いです。
在庫無い場合は入荷予約など、ご相談してみると良いかと思います。

rockproject #- | 2015.05.27(Wed) 10:59 | URL | EDIT

ありがとうございます!
早速拝見してみます。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その際もどうぞよろしくお願い致します。

kuma #- | 2015.06.04(Thu) 00:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
