ランドセル背負ってる?

| EDIT

おっす!

なんだか暑いね~

ビール飲もうかと思ったら冷蔵庫のストックなくなってたぜ!

がっかり・・・

vodkaっす!

昨晩、珍しい仕事の依頼が来たのでチョイと記事にすっかな!

依頼品はコチラ!
DSC_0496_20120930145959.jpg

そうです!ランドセルっす!

最近のランドセルってすごいね~
むちゃくちゃ軽いし!
保障が6年なんだぜ!

オイラ子供の頃のランドセルって牛革だったから無茶苦茶重かった記憶があるぜ!

しかも保障6年って!
普通に買い換え無いわな~

今回、そんな状況の中なぜ?修理が来たかと言うと

おねぇ~ちゃんのお下がりを妹が使ってて6年以上経過してるから!

このランドセルも来年3月でお役ゴメンなので

それまで持てばイイとの事でした。

そう考えると、高い修理費掛ける修理内容ではないので

サクサクと補強しておしまいにして、ビール代稼ごう!と言うことで

昼飯食って、取り掛かる事に・・・

その過程をちょっとだけやりましょか・・・

題して!

アンタ!お母さんのために、もう少しがんばってよ!

さて・・・

こいつは学校休みの今日中仕事!

サクサクいくよ!

大体決まって壊れるところはココ!
DSC_0498_20120930145958.jpg

ベルトと金具の取り付け部分!
ベルト側が切れちゃうんだね~

実際、一度補強した様子だね~(糸が白いね~他は赤なのに、しかも手縫い)

やっぱ一番負荷かかるからね~

と言う事で、この部分だけ丸ごと革にします!(ほんとはベルト丸ごと作りたいが・・・)

サクッとカット!

DSC_0499_20120930145957.jpg

カット後
DSC_0503_20120930145956.jpg

画像下の2枚のブッテーロのハギレで補強します!

途中、サクサク終わったので画像無しっす!

補強の革の両端を丸くカット!

ヘリ漉きして、コバ磨いて菱目あけて、カシメの穴開けて

片側だけ接着!

接着したら、元のベルトに菱目あけて

開け終ったら、張り合わせ

んで、完成!

DSC_0505_20120930145955.jpg

型紙も要らないので、1時間あれば出来るっす!

さっき納品してきて、ビールも買ったので!

あとで飲むかな~

現在は、ネイビーのバッグを製作中!
DSC_0494.jpg
前回の黒のハンドバッグをゴージャスにします!

さて、もう少しがんばるかな

今日も、応援してくださいネェ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

スポンサーサイト

Category:

COMMENT

No title

革は手入れ&リペアで長く使えて
味が出るのがいですね~
素敵なリペアでお母様も喜ばれたのでは(^_^)

それより師匠あと5~6年もしないうちに
あのランドセル修理してもらったの私なんですぅ~~~~
な~~んて綺麗になった娘さんにびっくりするんでしょうな~
子供の成長とおいらの腹囲の成長は、はやい!!!(^^ゞ

No.K #- | 2012.09.30(Sun) 16:06 | URL | EDIT

いい話です(グスッ)

大事に使って、リペア…
やっぱモノは大事に使わなくては!
うちの娘のランドセルも
壊れたらパパがリペア…
感動する娘…

6年保障なら関係ないすね。(残念)

SAKU #- | 2012.09.30(Sun) 18:49 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
これっていいな。
すてきな仕事ですよ。
卒業したらもってきなっせ。
ミニチュアのランドセルに変えてあげるからって
言ってあげてください。

あかちん #- | 2012.09.30(Sun) 20:15 | URL | EDIT

おやじ殿

>革は手入れ&リペアで長く使えて
>味が出るのがいですね~
まぁランドセル自体はビニールでしたが
補修はブッテーロっす!
なんでも直して使いたいですね~

>素敵なリペアでお母様も喜ばれたのでは(^_^)
感激してましたよ^^


>それより師匠あと5~6年もしないうちに
>あのランドセル修理してもらったの私なんですぅ~~~~
>な~~んて綺麗になった娘さんにびっくりするんでしょうな~
いやいや、『お父さん、あのおじさんワイルドだね』と言われてるらしいです。

>子供の成長とおいらの腹囲の成長は、はやい!!!(^^ゞ
オイラは行ったり着たり、忙しいと太って暇だと痩せます。

vodka #- | 2012.09.30(Sun) 20:36 | URL | EDIT

SAKU殿

>大事に使って、リペア…
>やっぱモノは大事に使わなくては!
>うちの娘のランドセルも
>壊れたらパパがリペア…
>感動する娘…

>6年保障なら関係ないすね。(残念)

なのよね~、保障期間長いから
自分で修理するより修理出したほうが良いですね~
代車ならぬ代ランドセルも来るらしいですよ

vodka #- | 2012.09.30(Sun) 20:39 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>これっていいな。
>すてきな仕事ですよ。
ほんと遣り甲斐はありますよ~

>卒業したらもってきなっせ。
>ミニチュアのランドセルに変えてあげるからって
>言ってあげてください。
ところが、牛革でないと出来ないんですよ~
今はビニールで軽いのが主流、牛革重いですからね~
あまら流行ではないと思うのです。
牛革なら出来ますが、オーダーで鞄一個作る値段は頂かないと
続かない仕事ですね~

vodka #- | 2012.09.30(Sun) 20:43 | URL | EDIT

No title

一瞬、ランドセルを一から作るのかなと思いました^^;
でも、vodkaさんなら出来そうですね。
ネイビーの鞄は、トートですか?
相変わらず革が輝いてますね(笑)

まめちげ #- | 2012.10.01(Mon) 10:36 | URL | EDIT

まめちげ殿

>一瞬、ランドセルを一から作るのかなと思いました^^;
いやいや、巷で1万そこそこで買えますからね~
なかなか需要ないですよ

>でも、vodkaさんなら出来そうですね。
出来るだろうけど、一般の価格に比べたら高いっすね~
まぁ、こないでしょうな~

>ネイビーの鞄は、トートですか?
先日UPした黒のハンドバッグと同じ型ですよ

>相変わらず革が輝いてますね(笑)
ブッテーロは綺麗だね~

vodka #- | 2012.10.01(Mon) 14:39 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
革やってると、時折こういう依頼来ますねー。
修理も、面白いですので好きですよ。
確かに、ベルト全部作りたくなりますね。
でも、ブッテーロとはすごいです!

あのバックですか?
ネイビーだと、きっと黒とは違った
ゴージャスさが出ますねー。
完成楽しみにしてます。

ダロン マロキ #- | 2012.10.01(Mon) 18:01 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>革やってると、時折こういう依頼来ますねー。
>修理も、面白いですので好きですよ。
修理もおもしろいですよね~
やっぱ大事に長く使って欲しいです。

>確かに、ベルト全部作りたくなりますね。
>でも、ブッテーロとはすごいです!
ブッテーロがうちでは一番安価な革なので
仕方ないですな~


>あのバックですか?
ですです!

>ネイビーだと、きっと黒とは違った
>ゴージャスさが出ますねー。
>完成楽しみにしてます。
ちょっと、カジュアルなればイイなぁと思っております。
どうなることやら・・・

vodka #- | 2012.10.02(Tue) 00:17 | URL | EDIT

No title

馬の革だったなあ(コードバン見たなツルツルカッチリじゃなくてもっとシボと言うか しわのある革だったけど)。バーさんに買ってもらったやつで、でもみんなと違っていて嫌だった。
今と違って子供の時は価値なんてわからないし、みんなと一緒の物がよかったんでしょう。

でも女の子は綺麗に使うね。クラリーノ?の性能がいいのか写真ではとても2世代使っているようには見えまへん。きっとソリとか腰掛がわりには使わないんだろうな。
vodkaさんの修理もベルトの長さを変えないようにいい修理してますね。ランドセルのベルト微妙にカーブしていて変わると背負い心地変わるもんね。近所にぜひ一人の存在だわ。

ネイビーのバッグどうゴウジャスに変わるのか楽しみ♪

豚豚提督 #- | 2012.10.02(Tue) 16:07 | URL | EDIT

豚豚提督殿

>馬の革だったなあ
>(コードバン見たなツルツルカッチリじゃなくてもっとシボと言うか 
>しわのある革だったけど)。
オイラのも牛革じゃなくて馬革かな、しわしわの革でした。

>バーさんに買ってもらったやつで、でもみんなと違っていて嫌だった。
田舎のおじさんに貰ったんだよね~、
みんなのツルツルでかっこ良かったの覚えてます


>今と違って子供の時は価値なんてわからないし、
>みんなと一緒の物がよかったんでしょう。
ですね~、当時結構したと思いますよ


>でも女の子は綺麗に使うね。
>クラリーノ?の性能がいいのか
クラリーノの性能もすごいね~
汚れないし、へたら無い、


>写真ではとても2世代使っているようには見えまへん。
ですね~綺麗でしたよ。

>きっとソリとか腰掛がわりには使わないんだろうな。
やりましたね~野球のベース代わりにしたり

>vodkaさんの修理もベルトの長さを変えないようにいい修理してますね。
いやいや、これはたいした事無いですよ


>ランドセルのベルト微妙にカーブしていて変わると背負い心地変わるもんね。
>近所にぜひ一人の存在だわ。
自分で背負って試してみました。
意外と背負える物なんですね~30年ぶりくらいにランドセル背負いました(笑)


>ネイビーのバッグどうゴウジャスに変わるのか楽しみ♪
明日にはUP出来るかと・・・

vodka #- | 2012.10.02(Tue) 19:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
