ハンドバッグ×ブッテーロ×馬蹄金具

| EDIT

おっす!!!

最近、部長から『冷蔵庫に大福あるから食べてね♪』って言われる

vodkaっす!

部長は、ダイエットの為に食事制限中・・・

しかし!冷蔵庫にある大福が気になるらしく、毎度声掛けてきます。

おそらく、冷蔵庫から無くなれば諦めつくのでしょう

しかし!vodka食べず!

部長!たまらず声かける!

これが一日中繰り返されます。

冷蔵庫開けなきゃいいのに・・・



さて、ハンドバッグ出来たからUpします。

DSC_0511.jpg

今回の仕様
サイズ・W=370mm H=150mm D=130mm(ウエスト・ヒップ・ダンナの・・・じゃないよ)
革・ブッテーロ(ネイビー)全部1.5mm厚で作ってます。
菱目打ち・Vergez-BlanchardのNo.9 
金具は全部真鍮製です。

ちょっとフォーマルと言うより、普段も持てる感じで作ってみました。
ちょっとカジュアルなハンドバッグ!みたいなイメージですね~

ネイビーは写真のように、光が直接当たると青味が出るのですが
室内で普通に見ると黒に近い青です。
黒の時より曲線部分の色が変化するので、綺麗で高級感あります。

ナンチャッテ!


さてと~
今日のちょっと裏技!(それほどでもねぇ~か)

みんな!菱目打ってる?
DSC_0506_20121003171654.jpg

やっぱ綺麗に見せるのはテーマだと思うんだけど

どうしても、ならない!とかあるのでは?(オイラもテーマですが)

そこで均一に縫い目が同じなるには、開けた穴の形が大事!

そんな事を少し!

まず、開けたままの状態がこれ!
DSC_0507.jpg
これでもイイかなぁ~と思うのですが
このまま縫うと機械のように均一かつ一定にはならんのです!

そこで、オイラは菱目開けてから慣らします。
こんな感じ!
DSC_0508_20121003171652.jpg
画像クリックしてくれると、拡大なるので見てね♪
左が打ちっぱなし!モデラより右が慣らした状態っす!

この状態から縫うっす!

針を太いのでグリグリやったら意味無くなるけど、オイラは糸と同じかそれより細い針使うので
菱目の形は変形しないっす!

縫った後に、ローラーで慣らす遣り方もあるみたいですが
それだと、糸も潰れて風合いがなくなるので

先に、菱目だけ慣らします!(モデラなければ、ティースプーンでもなんでもイイぜ)

ちなみに、コレはブランチャードだけど

普通の菱目の方が効果あります。

なぁ~んてな

そんな、酒のつまみにもならん話題でしたとさ・・・

さて、今日はスキヤキだからコレでおしまい!

おつかれ~

バッグステキ!とか意外と参考なったぜ!時はポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室

スポンサーサイト

Category:

COMMENT

No title

こんばんは。
縫い目の穴
見事ですね。
やっぱすげーや。

あかちん #- | 2012.10.03(Wed) 18:12 | URL | EDIT

No title

vodkaさん 金槌で打てる環境か・・・いいなあ。

百均のゴムのやつ使ってるけどすぐえぐれてくるんだよね。
すると面が真っ直ぐ当たらず更にえぐれる・・・ゴムカスが出る・・・
打った時の感触がきもい・・・最悪
ってなことになります。

音がネックなので出来るだけしない方向に持っていきたいんですけどね。

穴の上下に入っている線が 噂のヨーロピアン菱目ガイドですね。
ううむ一回ヨーロピアン縫ってみたい。

ネイビーバッグ なんてお上品ざあましょ。
ハイライトが綺麗ね。
四隅のボディーとその下の革の縫い合わせてある角がどう縫い合わせてあるのかちょっと気になるです。




豚豚提督 #- | 2012.10.03(Wed) 19:11 | URL | EDIT

どうもこんばんは!

そうおっしゃらず大福食べてください!
ハンドバッグ、カジュアル感あるこちら
が断然SAKUの好みです!
女の子もカジュアルな方が…
いやエレガントな方が…
こっこれは失礼しました。
は~菱目慣らすのですか~
ほ~それにともなう糸と針の関連も
なるほど~
お勉強になります。

SAKU #- | 2012.10.03(Wed) 19:35 | URL | EDIT

No title

うっ・・・
今日は暇なのに飲んでたら出遅れた・・・・
タイムリーな情報っすね(笑)

今度あまった革で色々テストして勉強してみますわ
おいら縫ってからローラーでゴリゴリ・・・
ローラじゃねえよ(笑)OK~~~~ってね・・・かわいいから好きだけど・・・
縫う事より菱目打つ段階で仕上がりが決まりそうっすね~
本当に知れば知るほど奥が深いわ~~~~~~

No.K #- | 2012.10.03(Wed) 20:17 | URL | EDIT

大福が・・・

「おいしいうちに早くたべて♪」って毎度私に声を掛けてくるのです。
大福買う→満足
冷蔵庫から無くなる→「あーおいしかった」という気分になる
結果太らない

食べてあげて下さい☆

ゆか #- | 2012.10.03(Wed) 21:27 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おばんでがす!

>縫い目の穴
>見事ですね。
あざぁ~す、道具のおかげっす!

>やっぱすげーや。
いやいや、これで合ってるか判らんですが
思いついて、良いと思うことはやるようにしております。

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 21:48 | URL | EDIT

豚豚提督殿

おばんでがす。
>vodkaさん 金槌で打てる環境か・・・いいなあ。
田舎の一軒家なので、日中でしたら問題なく打てますな~


>百均のゴムのやつ使ってるけどすぐえぐれてくるんだよね。
やわらかいですよね~ちょっとコシが無い感じですな

>すると面が真っ直ぐ当たらず更にえぐれる・・・ゴムカスが出る・・・
>打った時の感触がきもい・・・最悪
>ってなことになります。
頻繁に使うものは、それなりの道具にしてます。
頻繁だけにストレス軽減に貢献しますね


>音がネックなので出来るだけしない方向に持っていきたいんですけどね。
音は問題ですよね~、夜作業する方やマンションの方は大変ですよね~


>穴の上下に入っている線が 噂のヨーロピアン菱目ガイドですね。
写真で菱目の上は折り曲げ線ですね。
下がガイドです。

>ううむ一回ヨーロピアン縫ってみたい。
穴が縦長なので、日本菱目より広がります。
縫いやすいですよ。菱目開ける時が油断なら無いです。
ブッテーロは良いのですが、ルガトーはすべるので怖いです。

>ネイビーバッグ なんてお上品ざあましょ。
そう言って頂けると、光栄ざます!

>ハイライトが綺麗ね。
そうなんですよね~
光の加減で部分的に透明感出るんですよね~

>四隅のボディーとその下の革の縫い合わせてある角がどう縫い合わせてあるのか>ちょっと気になるです。
いつも型紙出すのですが、こいつだけは企業秘密っす!
苦労したっす!

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 21:58 | URL | EDIT

SAKU殿

おばんでがす!

>そうおっしゃらず大福食べてください!
部長いるとね、3食きっちり食べるので
食べるタイミング無いんすよね~
普段は、昼飯代わりに食べたりするんですけどね~

>ハンドバッグ、カジュアル感あるこちら
>が断然SAKUの好みです!
あざぁ~す!
オイラも汎用性あるほうがイイっすね~
常に持って欲しいですね~

>女の子もカジュアルな方が…
>いやエレガントな方が…
>こっこれは失礼しました。
オイラはどっちでもイイっす!
かわいければOK、愛嬌良し、器量良し、トコジョーズなどなど・・・

>は~菱目慣らすのですか~
>ほ~それにともなう糸と針の関連も
>なるほど~
>お勉強になります。
オイラの視点なので参考程度で見てくださいなぁ~

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 22:03 | URL | EDIT

おやじ殿

>うっ・・・
つ・・・つわり?

>今日は暇なのに飲んでたら出遅れた・・・・
時間あるとゆっくりしちゃいますな(笑)

>タイムリーな情報っすね(笑)
タイムリーすか(笑)

>今度あまった革で色々テストして勉強してみますわ
日々研究っすね~サスガっす!

>おいら縫ってからローラーでゴリゴリ・・・
>ローラじゃねえよ(笑)OK~~~~ってね・・・かわいいから好きだけど・・・
オイラもローラ嫌いじゃないなぁ~平和な感じがイイっすね~

>縫う事より菱目打つ段階で仕上がりが決まりそうっすね~
>本当に知れば知るほど奥が深いわ~~~~~~
縫う時って菱目なりにしかならんので、ちょっとは変わるかな~
自己満足っすなぁ~

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 22:09 | URL | EDIT

ゆか殿

>「おいしいうちに早くたべて♪」って毎度私に声を掛けてくるのです。
すごい能力だねぇ~

>大福買う→満足
なるほどねぇ~

>冷蔵庫から無くなる→「あーおいしかった」という気分になる
>結果太らない
そうなのですかぁ~

>食べてあげて下さい☆
了解しました。明日の昼たべます。

冷蔵庫開けなければ良いのですよ♪

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 22:11 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
やはり、ネービーの方が
一段と、いーですね~!
『トレビアーン!!!』 

柔らかくて、腰があり、薄い
手縫いに、最悪のパターンですが
こういう技が、有るのですか。
シニュウーでは糸の潰れが、無いので
後からやってました。
試してみまっっす!
プロの技、いつも参考になります。
また、ヨロシクです。

ダロン マロキ #- | 2012.10.03(Wed) 22:32 | URL | EDIT

ダロン マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>やはり、ネービーの方が
>一段と、いーですね~!
>『トレビアーン!!!』 
あざぁ~す!オイラもネイビーの方がイイと思うっす!


>柔らかくて、腰があり、薄い
>手縫いに、最悪のパターンですが
>こういう技が、有るのですか。
オイラはマロキ殿より糸が格段に細いので
この革でも、絞って切る事多々ですよ

>シニュウーでは糸の潰れが、無いので
>後からやってました。
なるほど~やっぱ材料でアプローチちがいますなぁ~

>試してみまっっす!
ぜひぜひ、違う材料でどうなるか聞きたいです。

>プロの技、いつも参考になります。
>また、ヨロシクです。
オイラもこれで正解とは思って無いので
ほんと、参考程度でお願いします^^;

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 22:49 | URL | EDIT

No title

わ~こちらの方がトレビアーンですね。
ネイビーいい感じです。
ステキに作っていただきありがとうございます。

作品を見て 靴もネイビーにしようかと
検討中です。
今からダイエットしなくちゃ(笑)

個性的なおしゃれが好きな私なので
もう一回いきます。 トレビア~ン!(^^)!
黒とネイビー どんなコーデにしようかなぁ
わくわく!!

チョコたんたん #- | 2012.10.03(Wed) 22:59 | URL | EDIT

チョコたんたん殿

>わ~こちらの方がトレビアーンですね。
そうでしょ~ステキなのよ♪

>ネイビーいい感じです。
>ステキに作っていただきありがとうございます。
!?こっちがイイかい?
これでもイイゼ、黒は今漉きに出してるから
来週到着かな?そっからの製作なるので
これで良ければ、送っちゃうぜ!


>作品を見て 靴もネイビーにしようかと
靴も作るかい?(笑)

>検討中です。
>今からダイエットしなくちゃ(笑)
大福は冷蔵庫に入れておくとダメらしいぜ!
ダイエットの敵みたいだぜ!


>個性的なおしゃれが好きな私なので
>もう一回いきます。 トレビア~ン!(^^)!
>黒とネイビー どんなコーデにしようかなぁ
>わくわく!!
ネイビーは結構、幅広く持てそうだよ
黒はある程度、服選ぶ感じでたな~
ネイビーお勧めだぜ~

vodka #- | 2012.10.03(Wed) 23:07 | URL | EDIT

No title

おはようございます!いつもコメント遅いまめちげですw

てか、このカバン普通に欲しいっす!めっちゃ良いですね。
決めました。僕もこんなん作ります(笑)普段の鞄は、安物の
フェイクレザーの鞄を前まで使ってたんですけど解体して
型紙とることにしました(笑)
あと、菱目ならすの知りませんでした。裏技あざーす!!!

まめちげ #- | 2012.10.04(Thu) 08:44 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございます!いつもコメント遅いまめちげですw
おはようございます!

>てか、このカバン普通に欲しいっす!めっちゃ良いですね。
一応、レディースですよぉ~
奥様へのプレゼントですかぃ?

>決めました。僕もこんなん作ります(笑)普段の鞄は、安物の
>フェイクレザーの鞄を前まで使ってたんですけど解体して
>型紙とることにしました(笑)
フムフム、オイラも最初は部長のグッチ・コーチ・ヴィトンを解体しまくりました。

>あと、菱目ならすの知りませんでした。裏技あざーす!!!
これ、一般的じゃないかも知れませんよ~
とりあえず、参考程度にしてくださいな。

vodka #- | 2012.10.04(Thu) 08:49 | URL | EDIT

No title

師匠の記事にもコメントしよう~と記事&皆さんのコメントをつらつら~と読んでいたら、ゆか部長さんがさりげなく混ざっていますねぇ☆

さりげなく、のろけてます!?(笑)

大福のその後、知りたい。。。
(冷凍保存しちゃえばいいのに、という選択肢も増やしておこう)

出遅れ組ならではのコメントでした~(^^;
ポチはすべて完了です!(`・ω・́)ゝビシッ

besuo #- | 2012.10.04(Thu) 09:54 | URL | EDIT

besuo殿

>師匠の記事にもコメントしよう~と記事&皆さんのコメントをつらつら~
>と読んでいたら、ゆか部長さんがさりげなく混ざっていますねぇ☆
なんかまざってたね(笑)書かれたのが悔しかったみたいです。

>さりげなく、のろけてます!?(笑)
いやはや・・・

>大福のその後、知りたい。。。
>(冷凍保存しちゃえばいいのに、という選択肢も増やしておこう)
冷凍保存は、存在自体忘れられますね


>出遅れ組ならではのコメントでした~(^^;
>ポチはすべて完了です!(`・ω・́)ゝビシッ
いつもあざぁ~す!

vodka #- | 2012.10.04(Thu) 10:23 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
