鞘まで革ってお洒落じゃね?ペーパーナイフ編

| EDIT

おっす!

すっかり秋だね~

vodkaっす!

昨日の製作日記で思ったのだが

ここしばらくは、簡単に出来る革細工!

題して!

『5時まで仕事、5時から遊び!』のコーナーをやろうと思います。

基本的に、そんな必要は無いけど

あると、お洒落なんじゃね?みたいな物作ります。

ネタ的にどこまで持つかわからんので、リクエストも受け付けます。

『こんな作ってくださいな!』『これって、どうつくるの?』そんなのもあれば

とても助かります!

毎日、夕飯の献立とブログネタ考えるの大変なのよね~

そんな訳で、早速行くぜ!

今日はペーパーナイフ!

早速材料行くぜ!
DSC_0595_20121015181705.jpg
10mm×2mm×200mmのステンレスのバーっす!
あとは革を間に合うくらい!
230mm×50mmもあればOKっす!厚さは1.5mmっす!

ステンレスのバーは日中に他の金属加工があったので
一緒に刃の形成しました。

ちなみに自作が面倒だと言う方は100均で売ってるぜ!

製作行くぜ!
まずグリップ側から鞘に当たる部分をコバ処理します。
DSC_0596_20121015181705.jpg
そしたら、ステンレスのグリップ部分に接着剤を塗布
乾いたら先ほどコバ処理した革に接着剤を塗布します!

んで!張り合わせ!
DSC_0597_20121015181704.jpg
ステンレスに沿って隙間が出ないようにグリグリしてください!

そしたら、鞘の方も接着します。
DSC_0598_20121015181707.jpg
上の画像のように、刃の部分は接着剤塗らずに行きます。

これもペーパーナイフ入れた状態でグリグリすると楽です。

張り合わせたら菱目開けて縫います。
DSC_0602.jpg

はい!縫い終わり
DSC_0604_20121015181553.jpg

そしたらカットします。
DSC_0605_20121015181553.jpg
カーブは分割して切ると楽です。

カットしたらコバ処理します。
DSC_0606_20121015181554.jpg

このままだと地味なので、コバを黄色にします。
昨日と同じく、白を縫って下地を消し!その上に黄色塗ります。
DSC_0609.jpg
完成っす!

DSC_0610.jpg
ちなみに製作時間は(追い風参考で)1時間程度です。

DSC_0612_20121015181557.jpg
刃まで製作すると2時間ってとこかな~

今回の仕様
ブッテーロの青・1.5mm
アイリッシュリネンのオレンジ
ステンレスバー10mm×2mm×200mmっす!(既製品が100均でも売ってます。)

さてさて、明日は何にすっかな~


今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室


COMMENT

No title

いいね~~~
師匠これパックっていいすか?

おいらはシルバーでペーパーナイフ作って
プレゼントする事あるんですが
握り部分でいつも悩んでましたわ・・・

これだとさらに高級感が出て
大人な感じっすねっ

ん???
よく考えるとSUSで作れば材料山ほどあるわ・・・(笑)
まぁでもそこは大人な感じでSIVER使うところが
No.Kっすね~~~

No.K #- | 2012.10.15(Mon) 19:57 | URL | EDIT

おやじ殿

>いいね~~~
あざぁ~す!

>師匠これパックっていいすか?
せっかく作り方UPしてるので、作ってくださいな^^

>おいらはシルバーでペーパーナイフ作って
>プレゼントする事あるんですが
>握り部分でいつも悩んでましたわ・・・
握りはメリケンサック風とか考えるんだけど・・・
そこは革屋なので革でグリップっす!


>これだとさらに高級感が出て
>大人な感じっすねっ
んだんだ、いいでしょ?

>ん???
>よく考えるとSUSで作れば材料山ほどあるわ・・・(笑)
>まぁでもそこは大人な感じでSIVER使うところが
>No.Kっすね~~~
金属加工と言うところでなんでもいいのでは?
シルバーは削るのが勿体無いです。

vodka #- | 2012.10.15(Mon) 20:03 | URL | EDIT

おほほ~!

こっ、この5時からシリーズ企画!
たまりません!
今後もたのしみです~!
夕ニャン見てたとき以来です!

この妖刀のようなペーパナイフも
いきなりカッコ良すぎですね!!

おっおでも…



SAKU #- | 2012.10.15(Mon) 20:15 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
命が吹き込まれるとこんなに輝くのですね。
素敵です。

あかちん #- | 2012.10.15(Mon) 20:33 | URL | EDIT

No title

こういう企画は技術面だけじゃなくて発想の頭も無ければ出来ないので
改めて Vodkaさん すげぇ!と思います。

レザクラ系は新鮮な題材というか”見たことねー”っていう物が少ないので
珍しい題材はそれだけでのめりこんで読んじゃいますねえ。
いいすよ こういう企画。面白いことジャンジャンやってくだせい。

シンプルデザインは万人受け・作りやすさ・使い易さと言う点ではいいのですが
没個性になりやすく下手をすれば誰が作ったのかわからない、しいて言えばだれが作っても同じ領域に突入してしまう。シンプルでいて特徴がある または 他とは違う卓越した技術で作る で差をつけるっていう途轍もない試練が待っているんですよね。だからシンプルは難しい・・・。

お手軽・珍しいレシピに乾杯!

豚豚提督 #- | 2012.10.16(Tue) 00:51 | URL | EDIT

No title

さっき写真みて気づいた・・・
これ両刃想定でSUS削ったんすね・・・・

おやじ・・・ #- | 2012.10.16(Tue) 07:17 | URL | EDIT

SAKU殿

>こっ、この5時からシリーズ企画!
>たまりません!
ネタがどこまで持つか分からんので、ネタくださいな(笑)

>今後もたのしみです~!
>夕ニャン見てたとき以来です!
古いなぁ~明日は真ん中もっこり水曜日です。

>この妖刀のようなペーパナイフも
>いきなりカッコ良すぎですね!!
あざぁ~す!

>おっおでも…
ぜひ、作ってくださいな

vodka #- | 2012.10.16(Tue) 07:18 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おはようございます^^

>命が吹き込まれるとこんなに輝くのですね。
>素敵です。
あざ~す!やっぱ刃物は輝きが命ですよね~
暇だったので、夢中なって研ぎました^^

vodka #- | 2012.10.16(Tue) 07:20 | URL | EDIT

豚豚提督殿

>こういう企画は技術面だけじゃなくて発想の頭も無ければ出来ないので
>改めて Vodkaさん すげぇ!と思います。
よせやい!照れるじゃネェ~か


>レザクラ系は新鮮な題材というか”見たことねー”っていう物が少ないので
>珍しい題材はそれだけでのめりこんで読んじゃいますねえ。
そうなんすよね~キーホルダー・コインケース・ウォレット・ジッポーケース
とか定番ですからね~
その辺やってもつまらんかな?と思うのですが!
他の事がなかなか思いつかないです!


>いいすよ こういう企画。面白いことジャンジャンやってくだせい。
ネタがあんまりないです(笑)

>シンプルデザインは万人受け・作りやすさ・使い易さと言う点ではいいのですが
>没個性になりやすく下手をすれば誰が作ったのかわからない、
>しいて言えばだれが作っても同じ領域に突入してしまう。
>シンプルでいて特徴がある または 他とは違う卓越した技術で作る 
>で差をつけるっていう途轍もない試練が待っているんですよね。
>だからシンプルは難しい・・・。
あはは、そうかもしれないですなぁ~
まぁ、オイラは自分で欲しいもの作ってるので
最後にそれが個性なればと思ってますよん


>お手軽・珍しいレシピに乾杯!
あざぁ~す!
昨日、一人で飲みすぎました。

vodka #- | 2012.10.16(Tue) 07:26 | URL | EDIT

おやじ殿

>さっき写真みて気づいた・・・
>これ両刃想定でSUS削ったんすね・・・・
んだんだ、想定ではなく
両刃っす!面倒だったぜ!(倉庫から道具出すのが・・・)
久々にグラインダー使ったぜ!

vodka #- | 2012.10.16(Tue) 07:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
