念には念を・・・

| EDIT

雨降ると寒いね~

暖房入れちゃいましたよ!

vodkaっす!

さてさて、今日は捻を入れてみよう!

と言うことで記事書きます。

『念を押す』とか『念を入れる』とかの語源っす!

コバの接着部分を確実する為に入れるのですが

飾りで入れることが多いかなと思います。

捻を入れるには、この道具が必要っす!
DSC_0621.jpg

ネジ捻でもok
DSC_0623.jpg

まぁ専用工具の方がクオリティーは上がりますな~
DSC_0635_20121028113845.jpg

さてさて、早速やってみるかね!
DSC_0636_20121028113844.jpg
縫い目とコバの間に入れていきます!

入れる前がコレ!
DSC_0634_20121028113845.jpg
ふたの部分見てね!(他入れちゃったから・・・)

捻入れ後!
DSC_0633_20121028113846.jpg
こんな感じで、ちょっと高級感と確実な接着が手に入ります。

どうでしたか?

これからの作品のグレードupに試してみては?


これにてドロン!


今日も応援おねがいしまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室


Category: 道具

COMMENT

No title

うぁ~~~知らんかった・・・(^^ゞ
糸を沈める為に使うだけと思ってた・・・(>_<)
まぁ飾り念は知ってたけど
縫った横にも入れるんやね~

しかもフリーハンドで・・・
アル中のおいらは手が震えて間違いなくOBだなっ(笑)
(おいおいアル中ではないだろ~~~~っ・・・おそらく・・・)

邪念の多いおいらは
まさに心に念を入れなければっ!

No.K #- | 2012.10.28(Sun) 16:36 | URL | EDIT

No title

>うぁ~~~知らんかった・・・(^^ゞ
>糸を沈める為に使うだけと思ってた・・・(>_<)
ステッチンググルーバーと違って
革を削らないから丈夫ですよね~
すこし炙ってから入れると、焼きも入るので更に丈夫なりますよ~

>まぁ飾り念は知ってたけど
>縫った横にも入れるんやね~
ほんとは、コッチに入れるのがメインっすね!

>しかもフリーハンドで・・・
>アル中のおいらは手が震えて間違いなくOBだなっ(笑)
>(おいおいアル中ではないだろ~~~~っ・・・おそらく・・・)
片方がガイドなるので、コバに沿って簡単に入れれますよん


>邪念の多いおいらは
>まさに心に念を入れなければっ!
まぁそこは、オイラも一緒ですな(笑)

vodka #- | 2012.10.28(Sun) 18:56 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
念入れは、本来こういう使い方でしたか。
飾りに入れるとか、寸法入れだと思ってましたよ。
縫い目の外の段は、これだったのですか。
全く知りませんでした。
大変、勉強になりました。

今後の作品に、取り入れさせてもらいまっす!
また工具が、増えそうですねー。
ありがとうございました!

ダロン マロキ #- | 2012.10.28(Sun) 21:34 | URL | EDIT

実は…

スマホケースに(ほんのちょっと)
やってみたら、脱線してしまいま
したよ!
自分の持ってる財布にも入ってて
何も知らないので最初、何かがズレた
跡かと思ってましたよ。





SAKU #- | 2012.10.28(Sun) 22:00 | URL | EDIT

No title

分かっているけど面倒くさがりの自分にはなかなか出来とです。
ネジ捻しか持って無いので縁捻がほしい・・・。

vodkaさんの例のネジ捻 温めたら持ち手の方まで熱くならないの?
どの位熱するものなのでしょうか?
僕は結構熱しちゃう方だと思ってるんで。

豚豚提督 #- | 2012.10.29(Mon) 08:37 | URL | EDIT

豚豚提督 殿

おはようございます。

>分かっているけど面倒くさがりの自分にはなかなか出来とです。
あはは(笑)面倒だし、最後で失敗は痛いので
気合入る仕事ですな~

>ネジ捻しか持って無いので縁捻がほしい・・・。
縁捻とコバ捻はあったほうがイイかもしれませんな~


>vodkaさんの例のネジ捻 温めたら持ち手の方まで熱くならないの?
ネジ念は温めて使わないのでわからんです
主にガイド引きです。

>どの位熱するものなのでしょうか?
>僕は結構熱しちゃう方だと思ってるんで。
アイロンの温度目安ですかね~
180℃前後でしょうか?
温め始めると、細かい水滴付き始め
その後、すっかり乾きますよね?
その辺りで、一回床側に当ててみます。
革が変色すると温め過ぎですかね~
コバ処理したばっかりで、湿気含んでると
色が濃くなる場合ありますが、わざと濃くするためにやる場合もありますな。

vodka #- | 2012.10.29(Mon) 08:56 | URL | EDIT

No title

おひさしぶりです。
数々の捻を試しましたが使い勝手が悪く
加工したりして自分の使いやすいようにと
シックハックしましたが
この飾り捻買ってみようと思います。
でもヤフオクでしか売られていないんですかね・・・。

四藤 #NMMi2k1g | 2012.10.29(Mon) 10:19 | URL | EDIT

No title

おはようございます!
やっぱ捻入れると引き締まって良いですね!
僕も前々からやりたいとは、思ってたんですけどネジ捻でもよくミスるんで
中々手が出ません。やっぱコツとかありますか?温度設定は、もちろん捻引く
ときの注意点みたいなのあれば教えてください。特にRの部分とかすんごい
難しそうw

まめちげ #- | 2012.10.29(Mon) 10:46 | URL | EDIT

四藤 殿

>おひさしぶりです。
おひさしっす!

>数々の捻を試しましたが使い勝手が悪く
>加工したりして自分の使いやすいようにと
>シックハックしましたが
>この飾り捻買ってみようと思います。
>でもヤフオクでしか売られていないんですかね・・・。
わかないっす!いろいろ調べましたが
ネットじゃヤフオクしかヒットしませんでした。

vodka #- | 2012.10.30(Tue) 02:08 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございます!
おばんでがす!

>やっぱ捻入れると引き締まって良いですね!
んだね!

>僕も前々からやりたいとは、思ってたんですけどネジ捻でもよくミスるんで
>中々手が出ません。やっぱコツとかありますか?
ネジ捻使わなきゃいんだよ!

>温度設定は、もちろん捻引く
>ときの注意点みたいなのあれば教えてください。特にRの部分とかすんごい
>難しそうw
使ってる革で違うよね、がんばって探してください!
それも趣味のたのしみでは?焦がしてダメよ!
180℃前後で探してくださいな^^

vodka #- | 2012.10.30(Tue) 02:13 | URL | EDIT

No title

ネジ捻使わないと菱目がそろいません(笑)

180度前後ですかwこりゃ失敗して覚えないとむりっすね^^;
まずは、アルコールランプと捻を買わないと。。

まめちげ #- | 2012.10.30(Tue) 10:27 | URL | EDIT

まめちげ殿

>ネジ捻使わないと菱目がそろいません(笑)
コバや縁に捻入れる時は
ネジ念だとずれ易いですな~
菱目のガイドにはオイラもつかうっすよ^^

>180度前後ですかwこりゃ失敗して覚えないとむりっすね^^;
>まずは、アルコールランプと捻を買わないと。。
感覚の問題なので、何度かやってみないとわからないでしょうな~

- #- | 2012.10.30(Tue) 11:42 | URL | EDIT

ダロン・マロキ殿

>こんばんは!
こんちは^^

>念入れは、本来こういう使い方でしたか。
>飾りに入れるとか、寸法入れだと思ってましたよ。
>縫い目の外の段は、これだったのですか。
>全く知りませんでした。
>大変、勉強になりました。
革の用語はそのまま、いろいろ語源なってますな~
裏打ちと捻を押すとか
いまの接着剤は性能イイので、簡単に確実な接着できるので
今では飾りなんでしょうね~


>今後の作品に、取り入れさせてもらいまっす!
>また工具が、増えそうですねー。
>ありがとうございました!
ステンレス削って簡単に作れるので
ぜひ自作で!

vodka #- | 2012.10.30(Tue) 11:52 | URL | EDIT

SAKU殿

>スマホケースに(ほんのちょっと)
>やってみたら、脱線してしまいま
>したよ!
あらあら、結構コツ掴むまで練習必要かもですなぁ~
なれるとサーと引けますよ

>自分の持ってる財布にも入ってて
>何も知らないので最初、何かがズレた
>跡かと思ってましたよ。
オイラも昔(革触る前)、これなんだろ?って思ってましたぜ!

vodka #- | 2012.10.30(Tue) 11:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
